楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

≫ EDIT

雨降りカエルの子はオフ会の戦利品を抱えて笑う

朝から雨が降ってる(@へ@) つまらない木曜日じゃ~~

帰宅してから野暮用やら仕事やらでバタバタしていたので、
昨日ようやくオフ会の戦利品を広げて確認することができました(^m^)v

1次会が終わった後の種交換会は バーゲン会場 のようになり 

家庭菜園命の方々による種の争奪戦が勃発~~~!!!

めずらしい種、キモイ種(笑)がわんさかあってみんな真剣そのもの!
今までの和気あいあいはどこへやら~(汗)
コレハどうやって育てるの? 蒔く時期は? などなどリアルな質問が飛び交います~~


熾烈な? 戦いの末、ゲットしたのはこれだけ 






これ、全部蒔いて育てられるん? 身の程知らずの   
ま、先は読めてるよね? アハハ~

いいのよ、家庭菜園はプロセスにも意義があるのよ(なーんて)


種の中で異色の光を放つ  これ  は らうっちさん 手作りのプレート!



多品種をひとつの畝に植えたら育てているうちに迷子になっちゃうでしょ?
それをグループにするため(に紐が長め)の識別札です♪ すごいわ~~



どう?ここまで読んだアナタ!
次回は是非自分も参加しようと思ったんじゃない? きしし(^m^)

詳細はメンバーの各自のブログでチェックすべし!

★まあちゃんさんのブログから引用したのでなんか二重になってるけどちゃんとリンクしてます(^m^;)
 やり直す時間が無くてスンマセン~~


kappa917さん">kappa917さん

このはさん">このはさん

素流人(ソルト)さん">素流人(ソルト)さん

飛花ぽんさん">飛花ぽんさん

ゆうちゃん">ゆうちゃん

らうっちさん">らうっちさん

鬼婦人さん、ゆずぽんさん">鬼婦人さん、ゆずぽんさん

まあちゃん">まあちゃん





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日はアルバイトです(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| 今日の作業 | 10:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトの芽がデタ!

おはようございますぅ (^。^)

昨日は寒かった! ストーブをガンガンにつけてても
足もとから冷気が上がってきて、お腹が冷えてイテテ… 😅
うちはノー断熱材の昔の家なんで外気温とほぼ同じなのだー!
とほほ…


しかーし、温室の中(の農電マットの上)は春!
トマトの芽が出ていました〜〜






ひとまず安心(笑)
だって一粒50円位したもんね 💦




こっちはどうかな?



シードボールだけ動きがあるみたい。


うーん…( ̄▽ ̄)



なんか、鳥のフンから芽が出てるように見える〜〜 💦💦





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 野菜作り トマトいろいろ | 08:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この強風は春一番?そしてロマネスコベビー!

昨日から突風が吹いています~ 春一番でしょうか?!


よいではないか よいではないか♪





あ~れ~!



ちゃんと直しておきましたよ 




ついでに花壇を視察…
余りもののケル玉たちは ゆる~く 頑張っている様子です(笑) 寒そうだね~~






昨年、ボーダーに植えてたものを移植したロマネスコはここでも踊ってる♪
昔、手を叩いたら踊るヒマワリ?があったっけ…



手を叩いてみようか。




あら(@-@)




ちっさいのが生っていました!!



一口サイズですよ! (爆)



こんな超ミニ、なかなか作れないと思うわ。
私って天才 



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 野菜作り ブロッコリー・カリフラワー | 11:55 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルセロナをぶらぶら~カサ・ミラと最終日

広島オフ会のようすが次々と発表されているさなかに
自分の旅行記をぶつけてくる空気が読めない  です(笑)
ま、こちらは 裏番組 だと思ってね~  
読むのもコメントも、スルーでいいですからね~♪ ポチだけ押しといてね~(爆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


というわけで
建築物が好きな方に捧げる、バルセロナぶらぶら いってみよう~!


前回、カサ・バトリョの行列と入場料金にシッポ巻いて逃げた2人は
個性的な建物を見ながらグラシア通りを北上していきました。

これだって十分、個性的な建物ですよね(笑)

十分

何なんだろ? 遠目には小さく見えるけれど、日本の戸建てサイズが屋上にある。
ペントハウスでもなさそうなんだけどな(^m^;)


でも、やっぱりこれは目を引くわ…

地中海やカタルーニャの雪山をイメージした、波打つ外観がディープインパクトな建物…
というよりもはやゲージュツ作品ですね。
バルコニーの装飾された手すりなんか、ワカメが張り付いているようだし…

カサ・ミラ
かさみら

ガウディが1906~1910年にかけて実業家ペレ・ミラ夫妻のために建てた家(カサ)は直線部分がまったくない建造物。パッと見とても住みにくそうだなぁ(^へ^;) 建設当時のバルセロナ市民には受け入れられずに「石切場(ラ・ペドレラ)」というあだ名がつけられて、今でもカサ・ミラより、「ラ・ペドレラ」の名前で通っているようです。

4、5人しか並んでなかったので、思い切って入ってみることにしました(^へ^;)

いやほんがいどつき22ゆー

日本語イヤホンガイド付きで大人1人22ユーロ(2642円・当日レート) 
2人で5000円越え~  個人だとこれが痛いんだな~~ 


中庭が吹き抜けになっています…

ふきぬけ

手前の階段は、オーナーであるミラ家専用のもの。



奥にあるエレベーターで一気に屋上に上がります。
向かいの建物がヨーロッパ!って感じ (^-^)

よーろっぱなかんじ



屋上が面白い!

屋上おもしろい

高低差がつけられて波打つ様子は山の稜線のよう。奇妙なオブジェみたいなものは煙突や換気口だそうです。らせん状になっているのは、屋上に風が吹き付けるとその風圧で煙突内部が真空になり、煙が吸い上げられることを計算したとか? 本当かしら?
だとしたら本物の天才だぁ!(汗)

ここにも  サグラダ・ファミリアにいたダースベイダー(ローマ戦士の兜)が!

fc2blog_20170220152245650.jpg


fc2blog_20170221004841228.jpg

サグラダ・ファミリアからはこんな距離感ですね。




中庭から見上げていた吹き抜け。

すいこまれちゃう

ぎっしりと並んでいる窓は階下へ行くにしたがってサイズが大きくなっている。
これは自然光がより多く取り込めるようにというガウディならではのこだわりなのだとか。




屋上の一つ下の階はガウディ・ミュージアムになっています。
カサ・ミラ以外にガウディが手掛けた街の建築物の模型やパネルはもちろん、ガウディがインスピレーションを受けた植物や動物のモチーフも展示されていて見応えた~っぷり!


安価なレンガを用いたアーチ。 これも動物の骨組から考え出したのかな?
どことなく、ピノキオに出てくる鯨のお腹にいるみたい…

でこぼこしているのは、さっき見た屋上の起伏と連動しているから!



今は展示室になっていますが、建設当初は住人の洗濯干し場だったそうです!
この巨大な空間が、夏は遮熱になり、冬は保温効果をもたらしたんですね(@-@)







カサ・ミラの間取り(@m@) 四角な部屋がひとつもありません!
当時は「石切場(ラ・ペドレラ)」なんてあだ名を付けられるくらい一般受けしなかったため、借り手がなかなか見つからず、3代にわたって家賃を据え置くという好条件を付けなければならなかったそう。


ガウディは重石を付けた懸垂型の模型を作って建物のバランスを考えたそうです。
ロープや鎖などの両端を持って垂らしたときにできる曲線をカテナリーと呼び、それを上下逆向きにすると、全ての部材に圧力が均等にかかることになり、力学的に安定するんだそうな。

下に鏡があって、覗きこむと立体のドームが現れます。サグラダ・ファミリアの塔みたい…





設計に重力をつかうなんてね(@-@) 宇宙人かっ?!









ガウディの作品は建物だけにとどまらず…
タイルや、階段の手すり、ドアノブから調度品に至るまで多岐にわたっておりました♪

カサ・ミラやカサ・バトリョの床に使われたタイルのデザイン。綺麗です。










さて、もう一つ下の階には当時のブルジョア階級の家が再現されています(^-^)

玄関、リビング、キッチン、食堂、寝室、浴室、家事室、書斎、子供部屋などなど。
当時使われていた家具をそのまま展示。











ここにはガウディらしさが見られないとか、平凡で面白くない! なんていう人がいるけれど

当たり前でしょう! 

個人の邸宅だったカサ・バトリョと違って、賃貸の、ごく普通の家庭なんだもの 
ちょっと裕福な家の、当時の暮らしぶりを垣間見ることができるのよ。

とくに、この年代はアガサ・クリスティーの「ポアロ」の世界なのよぅ~~
ワタクシ、あのドラマが大好きなのでうっとり&ワクワクでした 











この部屋は内蔵式の扉を出すと家族用のダイニングと来客用のダイニングを仕切って独立した部屋として使えるのだ。100年前によくもこんな事を考えつくもんだわぁ。






fc2blog_20170221004607233.jpg




ガウディがデザインしたドアの取っ手。 指の形のくぼみがあり滑りにくくなっている。






現在でも4世帯が実際に居住しているらしい。(もちろん内装はいじっているだろうけど)

家賃は当時からほとんど値上げナシで、1200 ユーロ(144,138円・2017年1月現在)ほど。
バルセロナの一等地で、300㎡以上の広さで、しかも世界遺産の建物で! (@0@)
ありえへんわ~~


1階のホールはこんなの~ 素敵すぎてため息が出ちゃう~~~



大金持ちになって、ここに住みたい!!



22ユーロの価値はたっぷりありましたよ! カサ・ミラ(ラ・ペドレラ)必見です!!!






日もとっぷりと暮れました。
最後、ランブラ・デ・カタルーニャ通りの北の端っこにあるブロンズ像を見に行きました。



新進ゲージュツ家?による、街角アートの一つ。
ゴヤの「裸のマハ」のポーズをとる、キリンの像です(笑)


これで、バルセロナ市内の自由時間はおしまい♪ よく歩きましたw


このあとふらっと入った店で靴を買ったのち、集合場所まで小走り(笑)
みんなと合流してわかったのですが、夕方までうろついていたのは私たちだけ。
他のみんなは添乗員さんと地下鉄に乗ってホテルに帰ってたんだって(^m^;)

晩ごはんを食べに行って、サグラダ・ファミリアの夜景を見ました。



一夜明けて…

デザイナーズホテルの朝食は美味でござった(^~^) 最終日は思いっきり食べたぜ(笑)

たべすぎやろ!


ばるせろなくうこう

ばいばいすぺいん

バイバイ、スペイン~


ドイツのフランクフルトで乗り継いで…

次はどいつだ


わーい(^~^) お寿司だぁ♪

わーいおすしだ

ちょっとしおからいぞ

朝のオムレツはちょっと塩辛かった(^m^;)
添乗員さん曰く、北の国にいくほど味付けが濃くなるそうです。
スペインはどちらかというと薄味だったな…

ドイツワインも美味し! 次回はドイツという噂です 

おみずも


長々とこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
スペイン旅行記はこれで本当におしまいです。ヤレヤレ(^m^;)

ポチッと押していただくと、畑仕事をガンバリマス(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




| スペイン | 01:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

種まきのあとはどうなってるかな?

オフ会が終わって…日常が戻ってまいりました~!


今日は雨です(^m^) ゆっくりします! (洗濯山と格闘後コインランドリー駆け込み寺)





昨日の温室の最高気温は21℃。今朝は氷点下にはなってない(^m^)ホッとした~



2月9日播種組をみてみよう!

青梗菜が出過ぎ(爆) トウモロコシが1本だけ~




大仁田厚… じゃなかった、下仁田葱(下ネタでもないよ!) の芽がデタ♪




さすがに、16日に蒔いたのはまだか~~ 
芽が出ていないのは小さく紹介(爆)

 

みんな、頑張れよ!


ということで 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 今日の作業 | 11:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続報! オフ会 in 広島~~

今朝の豊平は銀世界でした〜

fc2blog_201702191542224fd.jpg



でも、港に着いた頃には快晴!

fc2blog_20170219154301582.jpg

フェリーで向かったのは…

fc2blog_20170219154458890.jpg


奈良でした ( ^ω^ )

fc2blog_20170219154527190.jpg

ってなわけはなく!


fc2blog_20170219155300e5c.jpg

安芸の宮島です♪
ここにも鹿がいるんですね〜 ( ̄∀ ̄)
奈良の鹿と違って随分と大人しいです(汗)

観光の様子は他の方のブログにお任せするとして〜〜

fc2blog_201702191551551df.jpg

fc2blog_20170219155336c68.jpg




広島といえばもみじ饅頭♪

fc2blog_20170219155415319.jpg



あ、カレーパン! 中に牡蠣が入ってるっ!
さすが、本場ならではですねえ (O_O)

fc2blog_20170219155455da1.jpg




…というわけで〜

お昼ご飯は牡蠣づくし♪

fc2blog_201702191557005d8.jpg

美味しゅうございました ( ^ω^ )

fc2blog_201702191557356e7.jpg


みんなはこの後、広島平和公園にある原爆ドームを見学しているはず。
楽しかったオフ会もあっという間でした。

私は一足先に新幹線で帰路についています〜〜
詳しい事は他のメンバーのブログを読んでね♪








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| おでかけ | 16:32 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報! オフ会 in 広島

豊平の野菜畑 の まあちゃんさん主催のオフ会に来ています~

fc2blog_20170218115933b77.jpg

fc2blog_20170218120029994.jpg


詳しくは他の方がUPするだろうからそちらを見てね(笑)

みなさんはオフ会って参加したことある?
私は無いよ~ 
これが初めてです! そして最後になると思う 
だから思いっきり楽しもうと思っています~


ということで~~ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| おでかけ | 12:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トスカーナバイオレットとシードボール?!

今日は朝から雨~
出足をくじかれましたが、残った仕事をやっつけてきます 



昨日、お取り寄せで届いた種を蒔きました♪







ルバーブが一昨年に消えてしまったので探していましたが、苗が見つからず…
しかたなく種を蒔くことにしました(^m^)

しかーし…



お前は 桃栗3年かぁ~~~っ!!



ヤレヤレ(^へ^;) 気の長い話になりそーです。。。




トスカーナバイオレットの種は8粒しか入ってなかった。(表示どおり)
1~2粒おまけ な~んてことはないのね(笑)



いや?よく見ると右端に2粒写ってますね(滝汗) あとで確認しときます~~




こちらがルバーブの種です。
私しか食べない嗜好品だし、でっかくなって場所をとるから3粒でいいや~
(袋にはもっと入ってたよ ^m^)




他にも発芽温度が似てそうなのを集めて蒔きました。

fc2blog_20170217103840c16.jpg

シードボールって? って思った?(^m^) 上に土をかけんでいいの? って。


種はこういうヤツです  これはホムセンでゲットしました♪



土成分?に種が練り込んであるようです。 そのまま土の上に押しつけるように置いて
水をやるだけ~ なんとイージーゴーイング!

確か…以前誰かがやってて、面白そうだなと探していたのョ (^m^)
たまにはホムセンをハシゴするのもいいもんですね~


おっと、こんな時間  ちょっとサボりすぎました。
ではでは~~!!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| 今日の作業 | 10:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルセロナをぶらぶら

必要以上に膨れたお腹を抱えて、市場を出た2人はとりあえずカテドラルを目指して歩き始めた。雨は本降りになって狭い道には人が溢れていた。ちょっと緊張が走る…

じゃいろせんさー

くちゃくちゃに入り組んでいた道を抜けると、サンタ・マリア・デル・マル教会(たぶん)

あめのかてどらる

雨の中、シャボン玉アーティストがパフォーマンスをしていた… 

もくもくと

ふるいものも

ええわぁ

旧市街だけに、古い建物も多い。
しばらく歩くと、カタルーニャ音楽堂 ? が見えてきた~

おんがくどう?

カタルーニャ音楽堂だと思ったけれど、あとでガイドブックを見たらぜんぜん違う建物だった~! アカンやん(爆)たぶん、この右奥にあったはず…

それより、この近くにあった建物に目を奪われたわ!
最初は花飾りに見えたのが、よくよく見てみると~

なにこれ?

なにこれ~~っ

目玉みたい(@m@) ちょっとキモイ~

バルセロナの街には、ガウディに影響を受けたライバルたちが建てたものも点在しているのだ。それらを一つ一つ見て歩くのも楽しいはず…
晴れていればね(^へ^;) 雨だと傘が邪魔で気分も半減  とほほ。



カタルーニャ広場に戻ってきました。
角にある、エル・コルテ・イングレス(百貨店)のデパ地下でお土産を物色するか~

デパ地下

さかなこーなー

日本食のコーナーがあって、お寿司を売ってました(@~@) 
小さいものでも13ユーロ(1571円) 高っ!!

たかっ!

日本酒もありました  ええっ?! これって高い純米酒とちゃうん?と旦那さま。
「山田錦」「雄町」「五百万石」「美山錦」は酒造米界の4大酒米で、
こと雄町に関してはその栽培が難しく希少性の高い酒米らしい(当ブログ調べ)
このデパ地下、なかなかやりますね(@-@)


一瞬、ケーキと見間違うくらい手の込んだオードブルの詰め合わせ♪
生ハムやチーズもおいしそうだけど、税関で捕まりそう…

オードブルの詰め合わせ

なっものはだめだろう

面白い~ これ、なんだと思う?

生ハム袋

生ハム(一脚)を入れる贈答用の袋だよ(^m^) いいな~、誰か買ってくれ~~

その筋ではひそかに流行っている?チュファも売っていましたが、重いからヤメ! 

チュファ

とけこむだんな

買い物に飽きてきた? ハイハイ 

商品は豊富にあったけれど、どれもお高めだったので、生ハム味のブリングルスだけ買って外に出ました。向かいの角にアップルがあったわ (@0@) 行ってみたい気持ちを押さえて次の目的地を探さねば…

あっぷる

かたるーにゃひろば

カタルーニャ広場を抜けて少し歩くと バルセロナ大学(たぶん) に出た。 

だいがく?

シックな建物だなあ。落ち着いて勉強ができそう? 
そのまま通りを北西に向かって2ブロック目を右に曲がってしばらく行くと~
王室御用達のチョコレート店「カカオ・サンパカ」に到着!

おうしつごようたし

添乗員さんに教えてもらうまで全然知らんかったけど、有名なお店なんだって?
ここで私の仕事先と旦那さまの友人あてのチョコをゲット♪
大体、日本の3分の一くらいの価格で買えました(@m@) 帰って調べてビックリ!
こんなことならもっと買えばよかった…(そんなお金はなかったけど)

ぜんぜん関係ないネクタイ?雑貨店? のお店のディスプレイ。 
この赤いヤツら玄関に欲しいなぁ~

これほしい


ぶらぶら歩くうち、カサ・バトリョ にやってきました。
あれ?バルセロナの街って…意外と…小さいかも? 

カサ・バトリョ
ひだりがわもこせいてき

バルコニーや柱の形から「あくびの家」「骨の家」などと呼ばれているカサ・バトリョはもとは1877年の建築物だった。それを全て取り壊して新しく建て替えを希望したバトリョ氏を説得してリフォームしたのがガウディ。

斬新なデザインの外観は廃棄物のガラスや陶器の破片を使って造ったもの。ここでもリサイクルでエコが生きている! また奇抜なだけではなくて、建物すべての扉に通気口を付けるなど当時としては最先端の設備も組み込んだ機能性あふれる住居になった。

おもしろそう

階段や手すり、家具までもガウディがこだわってデザインしたそうです…
面白そうだな~
ツアーの観光には含まれてなかったので、見てみたいな~~


しかし、この行列(@-@)

ぎょうれつ


そして入場料!(@0@)

入場料は

さて、2人はどうしたでしょう?



続きは明日のこころだ~~ 







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





| スペイン | 02:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笹に毒を盛ってみた

金正男(キム・ジョンナム)氏(45)が13日にクアラルンプールで毒殺されたらしい。
犯人は女2人だなんて…そんな、映画みたいなことがサラッと起こるんだ 
真相解明はこれからだから何とも言えないけれど。怖ろしい…

だから、あまりにもタイムリーすぎて悩んでしまったw
でも、他にネタがないんで(汗)


スギナを防除するために囲ったアスパラガスの畝に

笹が入り込みました   オーマイガッ!

 fc2blog_20170216092737d6a.jpg

20センチくらいの擁壁(畔波)では防ぎきれないんだね。
囲うまえに入り込んでいたとしたら、逆に笹の天国になったというべきか。

とにかく…

アスパラは根っこが命(^へ^;) 
掘り起こせないので、笹が生えて来るたび先っちょをはさみで切っていましたが
地下茎で増えるやつには効果ナシ。


というわけで~

fc2blog_20170216092804085.jpg

最後の手段  ラウンドアップを使いました 

本当は無農薬で育てたいけれど、時々そういうわけにいかないときもある。
普段は薬を飲まないで自力で病気を治す人も、
インフルや大けがしたときは病院に行って治療をするでしょう?
…と、思って大ナタを振るいました。。。 

とにかく私は笹を育てるつもりはないのよ (@へ@)


アスパラガスの芽が地面の深くに眠っている、今がチャンス!
うっかりアスパラガスに触れると枯れちゃうからね 



笹の葉は水をはじくので、裏側にも刷毛で丁寧にヌリヌリ…

fc2blog_20170216092834e8c.jpg

最初の2週間は変化が見られませんでした。
途中雪や雨が降ったので、薄まってしまったかも知れないなぁって思っていました。




しかし約20日後…

枯れてきた

枯れてきました(@-@)

効き目、遅っ…(滝汗) さすが笹やわ (゚д゚)


まだまだ青いヤツもいます w( ̄o ̄)w 根性あるな~~

おお~

もうしばらく観察して、ダメなら次の手を打たねば!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| 雑草と戦う! | 10:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT