連作被害には無頓着でしたが、
野菜作りを続けていくには
やっぱりここは押さえておくべきかと(^^;)

ついに  も、作付け表を作ってみました!

アナログ的作付け表


エクセルで枠を作り、プリントアウトしたものにエンピツで書き込んでいきます。
パソコンで全部やっちゃえばいいのですが、
お師匠様はアナログ時代の方なので…(^^;)

写真に写っているのはメインの畑用です。今年の4月からのもの。
他に、芋畑(荒地B)と果樹がメインになりつつある畑の3ブロックにわけてあります。

これをファイルしていって
ぺらってめくると、前回、あるいは数年にわたってその畝に作っていた野菜の
履歴がわかるという仕組みです♪

作付けの履歴がよくわかります


ナス科とか色分けできればもっとよくわかるかな〜と思うのですが、
それは次の課題かな〜(^^)


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、冬眠せずにがんばれます(笑)
   ↓






テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用
熟れすぎの干し柿


あけましておめでとうございます
旧年中はお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします 

大寒波がきているものの、こちらはいいお正月になりました。
例年、年末はバタバタと過ごしてしまって年の明けるのもわからない状態なのですが、
やっぱり今年もいつの間にか明けてしまいましたね(笑)

朝一に仕事に出かけた旦那さま(!)が帰宅して
昼ごろに新年のお祝いをしました。

我が家のスタンダード


お雑煮は各家でぜんぜん違うものだと思いますが…
関西は大体、丸餅で我が家では焼きます(^^)お汁も合わせ味噌です。
豆腐以外の人参、ゴボウ、大根、里芋の具材はみんな輪切りです。
三種はゴボウのたたきと田作り、黒豆です。
黒豆は戻すのが足りなくてちょっと硬いのが×
お餅は黄な粉でいただきます。


今年はどんな年になるでしょうか。
できたら、適当に雨が降っていい天気が続いて
ほどほどの暑さの一年になってほしいものです(笑)

今年もやる気まんまん前のめりで頑張りますので、
どうかよろしくお願いします… 



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、正月明けから畑仕事がんばれます(笑)
   ↓





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用
おことわり

我が家は、たぶん日本の8割以上を占める普通の農家です。
今流行の無農薬とか自然農とかとは全然違います。

もちろん、農薬を使わないことにこしたことはありません。
それはもっと田舎で周りが全部自然農だったら可能でしょうが
住宅街がすぐ間近までひたひたと迫ってくる立地の中、
機械的に米作りをし、出荷する人たちに囲まれてする水田管理で
自分のとこだけが無農薬というのは、どだい不可能な話です。
だって、みんなおんなじ用水を使っているのですから。
しかしながら、有機農業、自然農にはあこがれています!
畑なら可能かも知れないので、
いつか挑戦してみようと思っています。

ということで、
自然農とか有機農業、無農薬などに興味のある方にとっては
あまり参考にはならないと思います。
自分ですら「なんだかな〜」と
疑問に思いながら農業に励んでいますからね。
でも、前向きに続けていこうと思っていますので、
ご了承くださいませ。 


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用
稲作農家を後継してはや3年…
夫婦共働きの兼業農家です。
農業は、天候相手で肉体労働、儲けは少ない、汚くてかっこ悪い!
などと職業的イメージはいまいちですね…
でも嫌々やってちゃつまらない!
この際、農業はおっきなガーデニングととらえ、
楽しく元気に奮闘していきます!!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用