楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモに土寄せロマネスコにネギ寄せ?

こんばんは(^m^;) あ~、今日も暑かった! 
26℃だったらしいけれど、ムシムシして体感的には30℃を越えていたよ~ 
お師匠様の夏野菜は植え終わりましたが…
とりあえずGW中にやってたことから順番にUPしていきますね(^m^;)

クズイモを植えたわりにいい感じになってきたアンデスレッドです♪

アンデス赤

いいかんじ~

凹植えにしていたので、土寄せというより、土盛りかな~
牛糞堆肥を足しておきました。
このままだと太陽熱を吸収して熱くなるので周囲の土と馴染ませておきましたよ。

つちもり



お師匠様のカボチャなどを植えるのにコンパニオンが必要だったので
I字型花壇の葱を撤収しました。

葱をてっしゅう


そうだ、ここの反対側にはロマネスコを植えていたな~
今はどうしているかな?

おどりろまねすこをめざす

うわ~


あっちゃ~! 

あっちゃ~


出来るだけテデトッテフンヅケールしましたが…
やっぱり、ロマネスコをネット無しで育てるのは難しいですね 

どうせ捨てるならと葱をマルチにしてみましたが効果はあるかな?(笑)

ネギマルチ

ふっふふ

このあと、お師匠様のカボチャなどを植えつけましたよ。
そのネタは明日に続く~ 




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 22:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャガイモの芽が出たので植えました♪

こんにちは~(^m^;)  は高跳びしていますが
お出かけ前にやっていたことを、水増ししてUPしまーす 


お師匠様は今年の春ジャガ栽培を断念されましたが
 はちょこっとだけ育ててみることにしました。

3月22日

3月22日に、ポットに食べのこしのアンデスレッドを埋めていました♪



なかなか芽が出なくてやきもきしたけど~

出たわ♪





出てないのもあるけど(爆)



植えました♪




穴を深く掘って、底に油粕と化成肥料少々を仕込み、少し土を戻し
その上に植えました。 すこしくぼませてあります。
凹植えにするとあとの土寄せが楽なのだ(^m^)



花壇だからおおっぴらに土盛り出来ないしね(汗)



余った ちびっ子苗はこちらへ…



芽が出ていないのも、そっと埋めておきました(^m^)




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですがポチッと押していただくと、帰宅してからガンバリマス(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
コメント欄は開けっ放しですが、お返事&コメントができないかもです。ゴメンナサイ 

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャガイモの芽だしとイタリア苺の真実

今年、お師匠様は春ジャガをお作りになられないので…
どうしようかと思ったけれど、みんな植えてるしー 
寂しいので少しだけ  も植えることにしました。



我が畑と相性のいい、アンデスレッド♪

芋が小さいので切らずに丸ごとポットに植えて、芽だしすることにしました。
だって畑は寒いんだもん 




他の芋はどんどん食べています~ 食べるために作っているんだもんね(笑)





そうそう 

イタリアの四季なりイチゴ?のサイズが話題になったので
ありの~ままの~姿を、披露!

ほらね(^へ^;) とってもちっさいのです(笑) ジャムを作るには100株くらい必要ですね。
コレを大きくする方法があれば、絶賛募集中~!




いつも読んでいただき、ありがとうございます 

 は今日はアルバイト中です(^^;)
昨日サボったせいで今日は特に仕事がタイトになってまして~
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
 


かわりにポチッと押していただくと4倍速で働けます(ホンマか?)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| 野菜作り ジャガイモ色々 | 09:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくジャガイモを掘りました~!

昨日の朝は冷えた~~  マイナス2.7℃って言ってましたが、体感的にはもっと~~
放射冷却の影響を倍?受ける温室の中は~

あかんやろう

マイナス3℃だったようですね(@-@) 
あれ?もっと下がっているかと思ったけれど… 農電育苗マットの効果かな?


とにかく、外は真っ白け~~ 
霜がびっしり降りていました。

しばれる~~

霜が

さっっぶぅ~~~~~!



そんな中、ちょっと気になったものが~

なぜ?

渋柿の根元に、異様なものが!
これって、シュロ?? なんでこんなところに???


収穫ガーデンの なんちゃってビオトープ も凍ってた。
メダカは一応、生きているみたいだけど…

凍ってる~~

さむそう


そんな世界も、日が射すと一変!
一気に気温が上がり、ポカポカしてきました。お日様って最高! 

西から雨が近づいているらしいので、この日がラストチャンス?
のびのびになっていた、ジャガイモを掘り上げることにしました~~

ビニールで壁を作って保温していましたが、
何回も霜にあたって、見る影もない… ひょっとして凍って腐っているかも? 

かれかれ~


お師匠様が手伝いに来てくださいました。

お師匠様が

一株に3~5個

一株に3~5個ですね(^m^;)

台風で増水した水路からの水で流されかけたにしては、まずまずの出来かな~
心配していた低温による お腐れさま もいませんでした 

出来は少ないけれど


アンデスレッド、優秀です!

アンデス、優秀!


農林1号 も、いい感じ~

大きい!

全体的に収量は少ないけれど、ひとつの芋が巨大です~~(^@^)v
畝の底に植えて、土寄せして、さらに刈った雑草でカバーリングしたのが良かったのかな♪

芋が大きいと、料理の時に何個も皮を剥かなくて済むからラッキー!! ←ソコ?!


初めて作った農林1号は白っぽい芋でした♪ 

白い!

このあと肉じゃがになりましたが、お味の感想は
次回へと続く~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 野菜作り ジャガイモ色々 | 07:48 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビだったアンデスレッドは…

オハヨ―ゴザイマス!
バイトも一段落。あと少し事務作業が残っているけれど
昨日はいい天気だったのでアンデスレッドを掘りました~

霜にヤラレタ!

といっても、 の花壇のもの…
いい感じにワサワサでしたが
2回ほどキョーレツな霜が降りたため、すっかり萎えております(^m^;)



どうかな~?


おおっ! (@0@)

おおっ!


まさかの大収穫!

すごい~

大きな芋がごろんごろんですぅ~~ 

うっそぉ~  ホンマか~~(笑)


だってさ、


9月1日に植えたのは、ピンポン玉くらいの
こんな食べ残しの萎びたちっこい芋6個だったのよ 

しょっぼ~ん

fc2blog_201610012244246e3.jpg

ポットに植えて芽だししたのが良かったのかな?
早い時期に移植したのが良かったのかな?

もともとアンデスレッドとは相性がいいんだけど、
今回は大成功でした  これだからジャガイモ作りはやめられない?


あとは芋畑に植えた本命がどうなってるかだけど…



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 07:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャガイモの囲い込み作戦とサツマイモの蔓拾い

11月30日のジャガイモのようすです。

元気なのよ

11月初めに寒波が来て、何回か最低気温が3℃の日もあったのだけど
霜がおりていないのかな~
ジャガイモはワサワサ~♪ いたって元気にしています(^-^)b

しもやけもなく

そうなると悪あがきしたくなる(笑)
できるだけ収穫を先延ばしして、芋を太らせたいよねー



というわけでー




囲ってみました♪

わるあがき

捨てようとしていた透明マルチを再利用♪
汚くてあちこち破れてて太陽光消毒にはもう使えないけれど、風よけにはなるはず。

天井がないので、強烈な霜がおりたら一巻の終わり (^へ^;)

でも以前、トンネルにして天気のいい日に蒸れて全滅したことがあるのですョ(汗)
囲っておくとこの中だけ地温が保たれて霜が降りにくい?
ってな希望的観測をしています 



みどりのはっぱ



さてさて 


先日、ブログ友達の Heyモーさん がユニークなことをされていました!
さつま芋の蔓を水に挿して水耕栽培で挿し穂を作ろうというもの→ ココ

面白そうです (=゚ω゚)ノ やってみたーい!


しかし…今頃さつま芋のツルがある?
ほとんどはジャガイモのマルチに使ってしまったからな~ 


あらまー


ありました!


凄い生命力

芋掘りしてから1ヶ月半以上たっているのに(@-@) すごい生命力…
逆にコワイ…

とにかく、使えそうなものを拾ってみました。
お師匠様の畝なので、鳴門金時に安納芋が少し混じっている?

なるときんとき


こちらは  の残渣置き場と化しているレンガ花壇(汗)

堆肥化していたが

堆肥化してるかな~?


と、思ったけれど、どっこい生きていた!!

どっこい生きている!

残渣の山をくずすと出てきましたよ!

積んでいたおかげで? 抜かれているにも関わらず、瑞々しいまま…
こちらも、ある意味、こわ~い 




おかげさまで?
結構な数をゲットできましたよ~~ 

やるぞー!

室内の暖かいところに置いた方がいいのかな?
うまく根が出て、ツルが伸びたらそれをまた切って… けけけっ ヽ(≧∀≦)ノ
そうしたら、来年のサツマイモの苗は買わずに済むかも~

うまくいくと良いな~♪






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 野菜作り ジャガイモ色々 | 03:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャガイモの土寄せと土盛り♪

木枯らし1号が吹いた日、ジャガイモの土寄せもしていました(^-^)b

2回目

凹植えにしたジャガイモたちは前回の土寄せで地上部と同じレベルになっていましたが
その後、暖かい日と雨のおかげで順調に身長がノビタ君 (^m^)v


化成肥料と油粕の混合肥料を株もとにパラり♪
三角ホーで草を削りつつ、土寄せをしました。

土寄せ


そしてそのあと、刈り草やサツマイモのツルでマルチング。。。

さむさよけ

風よけと保温と保湿を兼ねています 

あとは収穫までホッタラカシ~ みんな、ガンバレ~~ (こればっか)




双葉




元祖ガーデニング畑に埋めたアンデスレッドは
ショボイ芋だったのが嘘のようにワサワサに (@-@)
やっぱり、芽だししていたからかしら? 日当たりがいいからかしら?

わさわさ


花も咲いていました。

buru-si-toga.gif

これってどうなんだろう? 
うちのお師匠様は見つけるとすぐにちぎって捨てておられます(汗)


あばれってます

ちょっと徒長気味? あばれてますな (^m^;)


ここは花壇の中なので、よそから土(不要になったプランターのリサイクル)を持って来て
根元がグラグラしないように多めに盛りました。

つち盛り

徒長気味?

ジャガイモにも蔓ボケってあるのかな? 
やけにワサワサなので、ちょっと心配(笑)

もとはピンポン玉程度の種芋だったので、あまり期待はしていないのですが
ブログのテーマ的には、それなりにとれて欲しいところです (^m^;)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 06:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャガイモの土寄せと安納芋の花♪

捨てられる運命だったショボイ芋からワサワサになっているアンデスレッド♪

ポットで芽だしは上々

ポットで育苗するのはなかなかイケルかも。
来年はもっと早くに埋めて涼しいところに置いておけば早く芽が出て
寒くなる前にワサワサになって、実入りもよくなるかもしれない。



サテ、こちらはどうでしょう(^-^;)

台風の豪雨で溢れた水に流されかけたのに、奇跡的に芽が出揃ったジャガイモたち。

ぼーぼぼー

ザッソーがいっぱい生えていたので草削りで削ったけれど
土がコンクリートみたいにカチンコチンだった 
やっぱり、水に浸かって締まったのね…

とりあえず堆肥を

植えつけた時に堆肥と野菜の土を仕込んでいたけれど、それも流されているみたい。
なので、土寄せ代わりに再度、牛糞堆肥を盛っておきました。

あれだけ 水に浸かってゴウゴウ水が流れていたのに、
アンデスレッドが一つ消えただけで、ほぼ全員が発芽(@-@)
溝の底に植えていたおかげで、ちょっと動いた程度で済んだようです。

そういえば 2年前 もそうでした(^-^;) 結構、タフなのね~


農林一号の花が咲いていた~

のうりんいちごうのはな


ワタシも負けじ! とばかりに、安納芋の花も咲いていました。

むらさきがこい

先日、お師匠が収穫しちゃったので、ツルは切られているのにね 
何か言い残したことがあるかのように ぽつんとひとつ咲いていました。

こういうのを 有終の美を飾る っていうんだろうか。




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 野菜作り ジャガイモ色々 | 06:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤを撤収してジャガイモを植えて土寄せまで♪

怒涛の草むしりのあと、夜の間にまた雨が降りました。
昨日の朝はひんやりとした曇天…

このところ日照時間が少ないので元気のないゴーヤ…
もう実が無い。

ちっさいのが

こともないね (@m@) ミニサイズが生っています~

あ!

もうおわりかな~

でも、撤収しました!  

だって、もう10月なんだもーん (^m^)  後がつかえているしね(笑)



葱を混植していましたが、日陰だとダメでした。 ひょろろ~ん 

ばらばら


花壇の別の場所に移植しました。 薬味用だから密植です。

薬味用


さて! いよいよ本日のメインテーマ!

9月1日にポットに植えたしょぼいアンデスレッドでしたが、
全部芽が出ました (@m@)

fc2blog_201610012244246e3.jpg


ゴーヤの跡地を草取りしたあと、穴を深めに掘って底に市販の野菜の土を入れ
ポット苗を植えました。

深植えにしてあります

芽はちょうど2本づつしかないので芽かきはパス~

代わりに土寄せをしておきました。
土寄せというより、花壇なので 土盛り ですね (^m^;)

土盛りだけどね

市販の野菜の土を盛って周りに化成肥料と油粕をパラり。

うえた~

ポットで芽だしって結構うまく行くものですね。
来年は8月中ごろにやって涼しいところに置いておけば生長が早くて
年内中に収穫できるかもしれない。 やってみようと思います。




最後のゴーヤ(^-^;) 家族はホッ (笑)

さいごのごーや

ねぎ

植え替えた葱の上部分はさっそく薬味になりましたとさ。






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 野菜作り ジャガイモ色々 | 06:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜明けのジャガイモ植え♪

涼しくなりましたね~(^m^) 今朝なんか18℃? 寒いくらいです 
昨日は頑張って早起きしました…

朝陽だ

12日から旅行に出かけるお師匠様が丸投げされたジャガイモを
 が 植えることになりまして (^へ^;)



…2013年に春作を植えた場所…

放置プレイのあと、昨年、今年とカボチャが植えられておりました。

あんまりだ~~

まずは草取りからかぁ~  





ふうう…

ふうう



ここで一旦、娘の弁当作りと朝食のため中断 (^m^)



有機石灰

ミニ耕耘機で耕したかったけれど早朝だったので、
とりあえず、植え付けする部分にだけ有機石灰を撒き~


混ぜ込むように耕している途中で、前作のジャガイモがころりん♪

まえのジャガイモが

なーんか いやな予感   連作障害が出るかも?


ま、深く考えても植え付けできる場所はここしかないので
とっとと溝を掘りました。

植穴を掘る

どんなやり方でもいいって許可をもらったので、
ワタシが気に入っている、凹植えにすることにしました。

ここは砂地で水持ちが悪いのと、土寄せの手間を省くために
溝の底に植えて、徐々に土を盛っていくというやり方です。


お師匠様が買っていたアンデスレッドと、 が追加でネット注文した農林1号…

農12 アン20


そして、突然のことで土づくりもできていなかったため、奥の手を使いました 

堆肥  ずるい?



溝の底に堆肥を敷いて芋を仮置きし、間に油粕と化成肥料を混合したものを盛って…

仮置き


元肥の上には堆肥を、芋の底には野菜の土を敷いて上からもかぶせました。

土もりもり

ツートン


さらに両サイドから畑の土を薄くかけて~

完成~

完成です 



あとは、芽が出るのを待つのみ…

ちょっと出遅れたから、結果は神のみぞ知る?! (大げさ^^;)




そうそう、ポットに植えていた余りもののアンデスレッドですが~



芽が出てませんよ(笑)

でない




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 野菜作り ジャガイモ色々 | 10:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT