FC2ブログ

楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒ニンニク作り失敗?!

お師匠様がせがまれて…作ってみました、黒にんにく(^-^;)
市販のものはべらぼうに高いからね 

黒にんにくは普通のニンニクを一定温度で熟成させたもの。
ニンニク特有のあの臭みがなくなって、
甘酸っぱくてお菓子感覚でとっても食べやすいノダ!

ニンニクを熟成させることで生成された「 S-アリルシステイン」には
コレステロールを低下させたり抗酸化作用があるらしい。
血液がサラサラになるんだってよ~

ブロ友の まいちゃん がやっておられたのを真似しました→ 

作り方は簡単(^^)v
炊飯器で保温するだけ…

ですが、最近の炊飯器は30時間ぐらいで切れちゃうのよね(^m^;)
それ以上保温するとご飯がまずくなるからかな?

うちのは30年以上前の古いタイプ(笑) 
そうです!捨てらずに倉庫にあったものを使っています。





セットしてスイッチオン!
このまま2週間ぐらいホッタラカシ~


ふと上を見たら…


げげっ 天井に穴が開いてる! 



来年早々、小屋の屋根の修理をしないとな~~~ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


2週間経ちました…


というか、3週間以上たっている ことに気が付いて
慌てて取り出しました~ 





皮を剥いているときから気が付いていたけれど
お皿に置くときに

カラン! と乾いた音が (@m@)


そうです!


石のようにカッチカチ!



硬くて歯が立ちません!!


やってもーた! 


失敗!!

ギャーっ!

ちょっと保温の時間が長かったみたいです(汗)
もともとニンニク自体が
収穫してから半年たっていて、乾いていたしね…



もったいないので
お師匠様は煮てみたそうですが苦くて食べられなかったそうです。

とほほ…


でも、 は諦めない(^へ^;)

2日ほど水に浸けて戻してみることにしました。



結果は、正解! 
食感はプルーンみたいになって、少なくとも苦くはないです。
食べられないことはないかな (^^;)

ま、薬だと思って…





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 22:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畑の大根はおでんになった

こんばんはー(^-^;)
今朝は3℃。びっしりと霜が降りて冷たい朝でした…
完全防備で手袋までつけて(車なのに)出かけたら、
昼頃にはぽかぽか陽気に 

春日大社の一の鳥居付近。 陽光がまぶしー!



春日若宮おんまつり のお渡りがあるところ。
この鳥居を入ったあたりで雅楽の奉納や流鏑馬などが披露されます。
その行事が終わると奈良はどっぷりと冬になる…


昨日今日で頑張ったので前倒しで終わるかと思いきや
追加が出たので、明日も仕事ですw

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



4時頃に日が陰り始めるともう寒い(@m@;)

畑に行って お師匠様の 大根を抜いてきました。




おお、いいぐあいに食べごろです。
先っちょが股根になっているのはご愛敬。この程度ならね。
さすがですわ、お師匠様…  あざーっす!






だしたっぷり、お醤油控えめのおでんにしました。
おつゆはごくごく飲めます。 寒いんだもん…



今日はちょっとお疲れモードなのでこれでおやすみします。
あしたもお仕事頑張ります。


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!



| 野菜中心献立 | 22:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホウレンソウが巨大化!ヤフオクって…

今朝は冷えました  4.8℃…
晴れていますが10℃くらいまでしか上がらないそうです(涙)

とはいえ…
しばらく暖かい日が続いていたので、葉物野菜は爆発的な成長ぶり(^-^;)

お師匠様の ホウレン草♪



ネタ用に? 収穫させていただきました(笑)


冷蔵庫のお掃除メニュー(^m^)
いつか使うかもと冷凍庫にとってあった、うどん、エビフライ、カキフライのハンパもの…
冷蔵庫の余りものの竹輪、肉牛蒡…などなど(笑)



ホウレン草のお浸しは柔らかくて甘くておいしかったです(^~^)v
自家製のものはシュウ酸が少ない気がします。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

みなさん、ヤフオクに入札したことあります?
別に他のオークションでもいいんですけど…

最近狙っているものがあって、その商品が出るたび入札しています。
どれも寸前で予算オーバーになり、ずーっとゲットできていませんでしたが
先日、自分が最高落札者に(@0@)

ヤッター! 


でもね…

次の瞬間、倍以上の値段が付けられ終了しちゃったのよ 

ザンネーン 


希望価格の倍以上だから仕方ない。(中古だもん)
大型だから送料も高いからね。予算は譲れないわ (^へ^;)
と、諦めて…

…諦めきれずに翌日またサイトを開いたら
同じ商品が、そのときの最終価格でスタートしてるんよ(@-@)
しかも即決価格!

おじいちゃん

そうか、その値段で売りたかってんな。
だったら最初からその値段からスタートしろよな!
(オークションの中には希望落札価格を設定しているものもある)

何を今さらって… 感じ悪い~  



ちなみに、その商品はそれから一日づつ延長されていますが
今のところ誰も入札していませんw  …ちゃんちゃん♪ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


| 野菜中心献立 | 09:45 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックフライデーに大きなキャベツで作ったもの♪



これは昨日イオンに行ったら配っていたもの。

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。
アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。日本語では黒字の金曜日とも訳される (以上、Wikipedia より)

アメリカのイベントセールを日本にも導入したってわけね 
購買意欲に火をつけようって魂胆だろうけど
中途半端な時期。日本に馴染むかなああああ?




暖かい日が続いた後、いい具合に雨が降るので
キャベツもブロッコリーも肥大しています(@-@)





でかっ!


せっかくだからこの大きな葉っぱを生かさなければ!!




というわけで~~


ロールキャベツを作ってみました♪





キャベツで包むので中身はちょっと柔らかめ。
ふあふあで旨し! キャベツも柔らかくて甘い~~





今日は勤労感謝の日で仕事がお休みだった娘がデザート担当♪
柴犬をかたどった? スイートポテトです。





私が手伝った1個はキツネになっちゃった(笑)


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

| 野菜中心献立 | 23:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶対に挫折する、野菜スープダイエット (^^;)

冬野菜も取れ始めたので野菜たっぷりメニューもできるよね♪

そのまえに~
先月に取り組んでいた野菜スープダイエットの栄光挫折をいってみよっ!




野菜スープダイエットとは…
大鍋いっぱいに作った野菜スープをひたすら食べて減量するダイエット。


正しくは 「脂肪燃焼スープダイエット」 という。

もともとは心臓外科手術の前に、安全に減量を行うために用いられているそうな。
このスープには急速な脂肪燃焼効果があるらしい。
重要なのは体に取り入れるカロリーより、多くのカロリーを燃焼させる事。
ダイエット=食事制限だけど、脂肪燃焼スープはいつでもいくらでも食べることができ、食べれば食べるほど体重が落ちる。
お腹いっぱい食べて痩せることができる魔法のスープなのだ! (当ブログ調べ)

ホンマかいな(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


作り方は簡単 

【材料】
玉葱大 3個 
ピーマン 1個 
セロリ(太いもの) 一本 
キャベツ大 半玉 
ホールトマト 1缶 
チキンスープの素 1個

【作り方】
全ての野菜を好みの大きさに切り
スープの素とホールトマトとともにに大きな鍋に入れ、
材料がひたひたになるくらい水を加え、
野菜が柔らかくなるまで煮る。

これだけ(^-^;)
味が足りなければ、塩、こしょう、チリソース、カレーパウダーなどを加えてもOK。



私は以前、1週間で3キロ程度落とすことに成功しました。
でもホールトマトを入れちゃうと
味にバリエーションが付けられないことがわかったので今回は抜き(^m^;)
まとめて作ったこのスープを一日三食…といわず、お腹がすいたらどんどん食べる。
ひたすら食べるのだ~~

ただし 「脂肪燃焼スープダイエット」 には厳密なルールとスケジュールがあるっ 

ルール

1 お酒は飲んではいけない(体内のアルコールが脂肪の排出を妨げる)
  (アルコールを飲んだ場合は24時間経過後にスタートする)
2 飲み物は、水、お茶、ブラックコーヒー、砂糖抜きの100%ジュース、スキムミルク(無脂肪)のみ
  炭酸飲料を飲んではいけない (炭酸水・ダイエットコークを含む)
3 パン、小麦粉、油を使った食品は食べてはいけない。
4 砂糖などあらゆる甘味料はNG
5 このダイエットの後半で肉を摂取するが、茹でるか焼いた鶏肉(皮を除く)でもよい。
  (ビーフの代わりに煮魚でもOK)

3と4の項目で、
ああ…新手?の糖質制限ダイエットなんだなーって思うワタシ(笑)

で、不思議なのが5日目に肉を食べること。
6日目にはステーキを3枚くらい食べてもいいこと 
マジで?! (↑これには理由があるのだが)

ここで頭には「いきなりステーキ」が浮かぶ(笑)


まるで人参をぶら下げられた馬のように、
「脂肪燃焼スープダイエット」をスタートするのだ~~



スケジュール

1日目 バナナ以外の全てのくだものとスープだけの日
     水分は水か糖分無添加のフルーツジュース




2日目 スープと野菜だけの日 (果物は食べてはいけない)
     満腹になるまでスープに他の野菜を入れて食べる…
     野菜は生でも煮てもOKだけどバターや油はNG
     豆、スイートコーンはダメ 。夕食にベイクドポテトを食べてもOK

3日目 スープ、果物、野菜を好きなだけ食べる日 (ベイクドポテトはダメ T-T)


   もしルール通りに行っていたらすでに2~3キロ減量してるはず。


yasaisu-pu.jpg


4日目 スープとバナナの日
     バナナ3本と無脂肪ミルク(スキムミルク)500mlと できるだけ多く水を飲む
     スープは好きなだけ食べてよい。
     4日目になると体には、炭水化物、たんぱく質、カルシウムが必要になる。
     これらは甘いものへの欲求を減らす効果がある。

           banana_202_20181119015150557.gif


5日目 スープと肉とトマトの日
     350g~700g程度の赤身の牛肉を食べる (又は鶏肉、煮魚でも可)
     最大6個のトマトを食べる。スープも最低一杯は食べる。
     6~8杯の水を飲む (体から尿酸を排泄させるため)

6日目 牛肉と野菜の日
     ステーキを2~3枚、好きなだけ食べてOK (ベイクドポテトはNG) 
     スープも最低1杯は食べる。

すてーき



7日目 玄米を食べる日
     玄米、野菜を好きなだけ食べる。スープも最低1杯は食べる。
     糖分無添加のフルーツジュースを飲む。 

玄米リゾット


以上、7日間でワンクールが終了。
これを必要に応じて繰り返すというもの(^-^;)

この野菜スープにはデトックス効果があり、7日間で
普通の人で3キロ、
太った人は5~8キロ痩せたら成功なんだってさ 


とはいうものの…


 は3日目の夜にあえなくリタイア 

娘の誕生日で、ビーフシチューとケーキを食べてしまった…






やってもーた!

ギャーっ!




そのあと、行事があったりお出かけが続いたので
体重はリバウンドどころか右肩上がりでグラフは場外乱闘中 

hamidasitemasu~



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



さ、またイチからやり直しですわ。。。




しっかし…
このスープ、はっきり言って…

まずいんだよね(^へ^;)

途中で絶対に、飽きるのよ…
アレンジが効くように薄味にしているのが敗因かな…

いや、そういうスープなんだけど。 きっとね(^^;)


七味をふったり、もみのりを入れてみたり…
でも、美味しくなーい…




ふと思いつき、
この前作った人参ドレッシングを入れるとめっちゃうまい!
何杯でも食べられる!




あかん!あかん!!

このドレッシングには油がたっぷりはいっているのじゃった… 



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

| 野菜中心献立 | 10:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風24号の被害とつくおき♪

各地で被害を出している台風24号が近畿に上陸したのは昨夜の7時すぎ。
ニュースでは何度も注意を呼び掛けていたので戦々恐々で待っていました。



風の音がしないんですけど?! 雨もさあさあ…

え?これ本当に暴風域に入っているよね?


台風の進路図を何度見たことか!
直撃しているはずなのに、なぜか静かだったんです(@-@)

そのまま時間が過ぎて…
夜の11時頃には台風は北上していってしまいました…

おじいちゃん






しかーし!


それから凄かったのは吹き返し!

ひゅうひゅうーゴーゴー!

これぞ台風! 的な風が翌朝3時ぐらいまで吹いていたのよ~~ 
ああ、やっぱり怖いわ~~




台風一過の今朝は晴天!

一目散に田んぼの様子を見に行きました!!

田んぼD



田んぼC



田んぼB


どこも倒れていませんでした! 

スズメ除けのテープが残っている点を見ても、
風がきつくなかったことが予想されます。 ああ、よかった… 


田んぼA




ここだけ水が溜まっていましたが、
旦那さまによると想定内だそうです(^-^;)



今日は気温も上がって、台風の残り風で乾くだろうと。
そうしたら、前倒しして3日に稲刈りを始めるかも?
来週はまた台風25号が来るもんね(^へ^;)



畑はそれなりに被害が出ていましたが~
支柱が斜めった程度です。







トマトたちは片付ける踏ん切りがついたかな(笑)



あとで植えた結球レタスが萎れているのは
植え傷みした可能性が大。




七夕キュウリはサヨウナラですね(^-^;)
向こうに見える、バナナウリたちの藁がまたしても飛んで行ってないから
やっぱり風はそんなに吹かなかったようです。





茄子とキュウリは安泰。オクラはちょっと斜めっています(^-^;)





いちばん心配していた、白菜とキャベツが無事でした 



風はどうでも、大雨が降って冠水したら元も子もないから。
ネットも外れることなく、なにはともあれ一安心…


というわけで、台風被害報告を終わります。
被害と言ってもほぼゼロだったので、
ほかの地域の方に申し訳ないです 

先ほども書きましたが、台風25号がこちらに向かっている様子。
そうでなくても来週は雨の予報が出ています。
予定していた日程を繰り上げて、3、4日に稲刈りをするかも的なことになり~

 はとりあえず、バイト仕事を片付けてきまっす!


そうそう(^-^;)
昨日は午後から自宅待機になったので台所仕事をやっていました。
一昨日とった 落花生・おおまさり を茹でて食べました♪
おいしかった(^~^)vv





久しぶりに つくおき をやってみた♪



左上から
茹で卵の塩漬け 伏見甘長唐辛子のおかか和え パプリカのレモン酢漬け
いんげん(茹でただけ) 人参しりしりー なんちゃってチャーシュー

最後の なんちゃってチャーシューは平野レミさんがテレビでやっていたもの。
鍋で煮たたせたチャーシューのタレで豚バラスライスをしゃぶしゃぶするだけ…
目をつぶって食べたら、ほら、お口の中はチャーシュー! という代物(笑)
あの方の料理、インパクトがあって好きです(爆)


昨日の晩ご飯



緑茄子のゴマ酢醤油和え


茄子の豚肉はさみ煮



そして今朝の娘の弁当~  一昨日の残り物と一緒に詰めたわ(笑)






いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!



| 野菜中心献立 | 10:19 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロマネスコと水菜紅法師を食べたよ♪

旅の空からオハヨウゴザイマス~(^-^;)

出かける前に水菜・紅法師とロマネスコを収穫していました♪





うーん (@ω@) すごい…
宇宙の植物みたい…

ロマネスコって…イタリア語の Broccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ)に由来するそうな。
ローマのブロッコリーってこと?

16世紀にローマ近郊で作り出された説と、いや、本家はドイツだ? という説がある。
味はブロッコリーっぽいけれど、食感はカリフラワーだなぁ(^^)




我が家はカリフラワーは苦手なんだけど、
これは美味しいって言ってました。

もっと量産出来たらなぁ(^^;)



今季、収穫して食べられたのはこの宿根ロマネスコだけ(汗)
どうしてあとが続かないんだろう~~??





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、嬉しいです (^-^)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は旅行中デス(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| 野菜中心献立 | 07:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣で と 新年会♪

元旦、2日と続けていいお天気で穏やかなお正月となりましたね。
さっそく菜園活動を開始されている方もおられますが
 の 畑仕事始めは5日を予定しています(^m^;)
だって~もう、バテバテなんだもん 

大晦日の夜から神社の元旦祭に奏者として参加されていた旦那さまが帰宅したのが1日の午前3時…
それから入浴&片付けて午前5時に仮眠してお正月の朝が到来~

我が家のお祝いの膳はとっても地味です。
関西は白みそ(我が家は合わせみそ)丸もち、大根と人参、ゴボウ、里芋は輪切り。
一年何事も丸く収まりますようにとの願いが込められている (と聞きました)






それからちょこっとお昼寝をして、
夕方、家族で桜井市にある三輪神社に初詣でに行きました。



毎年本殿に上がって祈祷してもらうので、
混雑する日中を避け、わざと夜に詣でています(^^;)


1日はスーパームーンだったんですね。
どうりでお月様が煌々と大きかった…





山から降りて来たら屋台はほとんど閉まっていたため
奈良市内まで帰ってきて、ラーメンを食べました…
夜10時過ぎに…(^-^;) ははは。

早くもダイエットは暗礁に乗り上げていますw


eto_inu_koma.jpg



昨日は妹家族を招いて、新年会でした。




今年はインスタ映えを狙って(笑) ワンプレートお節に挑戦♪



栗きんとん、竹輪の門松、なます(お師匠さま・作)タコの旨煮、クワイの含め煮、田作り、ゴボウ、カズノコ、モッツァレラのサラダ、海老の姿煮、酢蓮根 は作りましたが、それ以外は市販品を切っただけです(^^;)





他に、お寿司(市販品)と 
お煮しめ。



人参の梅型は 娘に やらせましたが、切込みがイマイチだな~(^-^;) 
立体になってないし…
蓮根を花形に面取りするのも、カクカクで角張ったまま… 
ま、初心者なので許そう 



〆はビーフシチュー♪ お肉が写ってませんがちゃんと底にあるんだよ(笑)



これと言って目新しいものはありませんでしたが
みんなお腹いっぱいになったと好評でございました~ ヤレヤレ 

2018新年会

昨年と変わりない へのへのもへじ一族です(笑)
そろそろ新しいメンバーが加わってくれたらな~と思う今日この頃…
ま、そればっかりはね~ (^-^;)





宴会終了後はお楽しみ会?



娘がゲーセンでとってきたぬいぐるみを処分することになって
欲しいものがあったら持って帰ってね~ と♪

年末に悪徳業者が摘発されていましたが多くのゲーセンは良心的だそうですよ。
娘はかなりの腕前で、部屋に入りきらずに廊下にも山積みになっています(^-^;)
もう飽和状態なので今年は断捨離に励むそうです…





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 野菜中心献立 | 07:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと新米始めました!

オハヨウゴザイマス~(^-^;)

今日はバイトの追加が出たので朝からちょいと仕事して
銀行行ったり支払やらなんやかや雑用で超忙しいです  さすが師走!
ご訪問下さった方へのお返事が遅くなりそう。スンマセン~ 




これは通りがかった奈良県庁のロビーにあった仁王像?
極彩色ですね(@-@) どこの国やね~ん 
いや、あの地味な仏像たちはもとはこんな色彩だったらしい(汗)





奈良県産の樹を使った家具が展示してありました…




はさみ



ネタが無くなっちゃったのでご飯ネタを♪


残っていた昨年の米(古米)を食べ終わり、
先週からやっとこさ新米になりました(^~^)v

はぁぁ~、今年は長かった 



10月に娘と2人で沖縄に行ったあと、お師匠さまも旅行に出かけ…
旦那さまも町内の旅行やら飲み会やらが続き、その後それぞれ出かけたり
食事つきの行事があったりと、
家でのご飯を棄権する人が多かったのよ(^-^;) で、お米の減りが悪くて、

今年の新米を食べるのが今頃になりました!



アツアツご飯に清水港からお取り寄せの釜揚げしらすをた~っぷりのせて♪

まいう~~!!



明太子と味付け海苔~



シンプルな食べ方がいいんだな、これが(^-^)b



昨日はクリスマスイブでしたね(^m^)

チキンが食べたい、チラシ寿司が食べたい、でもすまし汁は嫌だな~ と言う家族のため
変な取り合わせになってしまった… 




近くのコンビニのケーキ(^m^)



デイリーヤマザキのクリスマスケーキは 予想外に美味しい です!

生クリームが生乳本来の味わいで、くどくなくてサッパリしてるのよ♪
娘の嫌いなリキュールや余計な香りがついてなくて、実にシンプルな苺ケーキです。
ご飯のあとでもバクバク食べられちゃう♪



かといって、食べ過ぎるとダイエットにはアカンけどね~




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 野菜中心献立 | 07:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと休憩してご飯など…

11月初めは冷蔵庫のお掃除メニューが続いていました (^^;)
これは最後の筍を食べた日のもの…
いただきものの佃煮とか~ ワサビ漬けとかを消費中。

おそうじめにゅー


落花生を撤収した日…

らっかせい


「おおまさり」 は本当に優秀だと思う。大きな粒がぎっしり~

ぎっしり

11月になってから元気を盛り返したミニトマトが…
皮が硬いけれど、甘いです♪

トマトは甘い




沖縄まで買い付けに行った(笑) やちむん を使うぞ~~!!

fc2blog_201711242311481f7.jpg

 このお茶碗だけは県内の作家さんのものですョ (^m^)


茹で落花生、田作り、ふーちゃんプルー、肉そうめん、ミニトマト、ワサビ漬け、色ごはん
fc2blog_20171124231243cd9.jpg


玉こんにゃくとオクラのバジルソース和え、ミニトマトのドレッシング和え、
ひろうすと小松菜の炊合わせ、シメジとこんにゃくの金平、イカと玉ねぎのマヨ和え
fc2blog_201711242314085e4.jpg

fc2blog_201711242314483f0.jpg

fc2blog_201711242315264ac.jpg



竹輪、白菜と豚肉のくたくた煮、ジャガイモのスパイス炒め、
茹でブロッコリーのバーニャカウダソースがけ
fc2blog_2017112423155524f.jpg

fc2blog_201711242316301ab.jpg

藤岡香奈子さんのお皿、とってもいいです  
諦めずに買っておいてよかった~~




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 野菜中心献立 | 23:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT