楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七夕きゅうりはまだですか~

オハヨウゴザイマス… 今朝もヒンヤリ~
一昨日から窓を閉めて寝ています。よく眠れるようになって寝坊しました(滝汗)
今日からバイトなので簡単更新~

7月7日播種の 四葉きゅうり は 
Heyモーさん主催の 七夕きゅうり イベントに参加中です。

四葉きゅうり

8月までいい調子だったのに、ここにきて停滞中…

急に涼しくなったからかなぁ… 
ここは建物の陰になるところです。 日の出が遅くなって日照時間が足らないのかな。

陽当たりわるし?


カワイイのがひとつ♪

べびー

ガンバレー!

キュウリを買わないで、君が大きくなるのを待っているんだよ♪





いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!


| 野菜作り キュウリ | 07:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクラの様子と七夕きゅうり♪

今日は朝から曇天で…午後から雨の予報が出ていたのに

まさかのカンカン照りに 

あづーいいいいいい~~  
お昼頃までトマトにネットがけや草取りをして頭がガンガンだったよ~


結局、雨は降らなかった…

赤オクラ

角オクラと琉球オクラ

今年は赤オクラと五角オクラ、琉球オクラの3本です♪
ダビデの星を蒔こうと思いながら、もう7月だ… (^m^) もう、いっか~ (笑)



さて!

今日は7月7日、七夕の日♪

久しぶりに天の川が見れるかもしれない? などと夕方のニュースでは言っていましたが
分厚い雲が流れていて、星の欠片も見えませんわ(^へ^;) ザンネーン!

でも、雲の向こうには悠久の星の光が瞬いているはず…

star-2367421_960_720.jpg


七夕と言えば、家庭菜園家のひそかな?楽しみ♪

「七夕きゅうり」を蒔きました 


「七夕きゅうり」とは、ブログ友達の Heyモーさん の呼びかけで開催される、
七夕の日にキュウリを蒔いて育てるという楽しいイベントです~(^^)v

場所はオクラたちの裏側デス (といっても、南側ね)

蒔いたよ~~


種はキュウリならなんでもOKなんだけど、
手持ちで残っていた「鈴成四葉」にしました(^-^)v 今回は直播にしてみた~

うまくいったらイボイボがゴツゴツの歯切れがよいjキュウリがとれるはず♪

鈴成四葉

みなさんも是非、参加してみて♪ 明日でも大丈夫だよ!
暑い夏の後半をきゅうり栽培で一緒に楽しみましょう~~


いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| 野菜作り キュウリ | 22:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キュウリ初収穫と倒れている玉ねぎ

オハヨ―ゴザイマス(^^)/

一昨日の雷雨と突風で畑はえらいことになっとりましたが
今日は親戚の法事で朝から出かけます。
個人を偲んで、精進料理を楽しんできます(コラコラ)


つばめ


10日ほど前に菅原道真公ゆかりの池にいた鴨の親子を
娘がiPhoneで撮ってきました(^m^)



もう巣立っているカモ。




気が向いたら↓ポチッとしてみてね(^^;)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ




5月31日のようす~

これでいくぞー

ちょっとちいさいか


ちょっと小さかったけどネタのために無理やり収穫してみました(笑)

fc2blog_20170603010443ed8.jpg



トウモロコシは残念ながら市販品です(^m^) 
キュウリは種が見えないわ~ とっても若い味がしました♪

fc2blog_201706030105052cb.jpg




オフ会で頂いた 加賀太きゅうり はキウイの棚の下に植えました♪

かがふときゅうり


ついでに紹介しますと、
加賀太きゅうりの右隣に、あばしごーや が植えられています(^m^)

あばしごーや

うちの家族はゴーヤがダメなのに、
今年はお師匠様も植えているので困ったことになりそーです。。。



003_20170603014359957.gif






田植え関係でバタバタしているうちに玉ねぎがバタバタと倒れだしました 


らうっちさん にいただいた、吊り玉パーフェクトがっ!!

吊り玉パーフェクト



お師匠様の玉ねぎは中生の アトン が…

ほうじからかえったら

早く帰宅出来たら、収穫したい~~ 





ではでは 



いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| 野菜作り キュウリ | 06:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キュウリとゴーヤを植えました&実エンドウ♪

こんばんは~(^^;) 今日は一変…朝からど~んより曇りでした。
雨が近いせいで、湿気ムンムン、蒸し暑かったです…

お師匠様の野菜の植え付け代行も中盤です。
昨夕に支柱だけ立ててありまして   朝からネットを張って、定植~!

ネットも完備



ホムセンで購入した、うどんこつよし 4本

うどんこつよし



緑ゴーヤ 1本

みどり


白ゴーヤ 1本

白

自分では食べないくせに、大型のゴーヤが2本も! 

 が種から育てたあばしゴーヤがあるよって言ったら、大きいのがいいんだって!
T教のお供えに使うらしい。
そりゃ、大きい方が見栄えがいいわな~ 

キュウリだって、いっぺんに4本も植えなくてもね(^へ^;) 自家用には多すぎですw
もちろん、これもお供え用だね。
とり遅れてお化けになったくらいが、いいらしい…


なんだかなー


別にいいけどさー 



ネットが余っていたので、支柱を立てて拡張しておきましたとさ。

ネットを拡張




バックに写ってますね(^m^) 実エンドウが取れはじめました!

茹でて、筍の煮物に散らしてみました♪ あまくて美味しい~~~~~~

fc2blog_20170506203155954.jpg



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 野菜作り キュウリ | 20:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕きゅうりでキューカンバーウォーターを作った♪

う~っ…暑い… 蒸し暑い  今日もすでに30℃… 残暑、厳し過ぎっ!
そのくせ朝晩は冷えちゃって、気温の乱高下に身体がついていけてません(^へ^;)
ちょっとダル重なワタシ。。。(体重だけじゃないよっ)

そんな夏バテに効くという、キューカンバーウォーターを
この前収穫した七夕きゅうり(四葉きゅうり)で作ってみました♪

ポットに

きゅうりの9割以上は水分だけど、ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などのミネラル、食物繊維がバランス良く含まれていて、特にビタミンA(β-カロチン)は、活性酸素の働きを抑制する作用があり、ガンを防ぐ効果があるといわれています。

きゅうりに含まれるカリウムには、体内の不要な塩分を排出し、血圧を正常に保つ作用があると同時に
身体の中の老廃物を出してくれるのでデトックス効果も期待できるのだ~~


キューカンバーウォーターの作り方は簡単♪

ボトルにきゅうり半分程度(大きさによる)を幅1mmにスライスして入れ
ミネラルウォーター500mlを注ぎ、30分からひと晩冷蔵庫で保存するだけ♪

ワタシはもらい物のオレンジを入れましたが、ライムやレモンの輪切りを入れたり
ミントを入れたり、旬の果物などなんでもオーケーのようです(^m^)
デトックス効果を期待するならいろんなレシピがあるのでどうぞ  →  こちら


fc2blog_20160906100753405.jpg

出来上がったキューカンバーウォーターは、マイボトルに小分けして
24時間以内に飲み終わるのがポイント♪ 何せ、生ものだからね(^m^)

市販のフレーバーウォーターは甘味料が入っているけれど、
手作りだと自然の味でーす  さっぱりして飲みやすい♪


メルペール ネコ トライタン クリアボトル 500ML ( ダンシング ) 770-933




さー、休憩終わり!


とっちらかった農作業小屋の中の断捨離をしています(^へ^;) 
続きを頑張ります~~



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 野菜作り キュウリ | 11:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕きゅうり初収穫と毒キノコ?!

七夕きゅうりが順調でぇす♪

ワサワサ


はながいっぱい

こわい

おおっ

わーい(^@^) 七夕きゅうり、初収穫です~~ 




まあちゃんさんが収穫しておられたので、うちもひょっとして?

おくされさま

放置中のスッキーニ…(^m^;)

半分は おくされ様 になっています 

まぁね。とっくにシーズンオフだからね。


できてるよ

でも、小さいのがデキていました(笑) がんばるな~ 



きゅうりこわい

七夕きゅうりは四葉きゅうりなのですが… 曲がっててゴツゴツ(汗)
歯ごたえありそう~~

お師匠様の野菜も少しとりました。
赤いのは普通のピーマンが赤くなったものと思われます(笑)

おししょうさまの





扇風機          暑さがぶり返しました(^m^;)
          台風12号の影響か、蒸し暑っい~

          昨日の最低気温は21℃でしたが、
          昼過ぎには 32℃ に… (@へ@)






さ、とっとと片付けて帰ってお茶でも飲もう~!




…と、残渣を捨てにコンポストに向かう途中…



かつもくせよ



こ、これは何だ?!


なにこれ~~


いや、マジで   これ何~~?!

赤ん坊の頭ぐらいのサイズのマッシュルームみたいな、キノコ (@-@)
触ったらマシュマロみたいに弾力があります。


なんで畦道の真ん中に?!




毒キノコですかーっ?! 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただき、謎のキノコの解明にご協力お願いします (なんのこっちゃ・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 野菜作り キュウリ | 08:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕きゅうりはかろうじて生きています…

今日も殺人的に暑い~~  36℃ ですってョー (♯`∧´) 
地球が病気になっとるわ。

a0002_005510.jpg

今日は大きな荷物が届くので昨日に引き続き、部屋の大掃除をしていました。
掃除機をかけるだけで汗だく… w( ̄o ̄)w
何が届いたかは、今晩の 「那智の日々」 でご報告いたしますね(笑)


さてさて…


らうっちさん が ドローン風撮影をしていたので、真似してみました。

じまえどろーん

立ったまま真上から撮っただけです(笑)

なにかせんとー

もう、やってられないくらい暑い(^m^;)


水やりは日が落ちてからやっています。
七夕きゅうりはコンパニオンの葱を付き添いに、もみ殻の布団をかけられて、
今のところ元気です(^m^)

いきてますよ~

ウリハムシが来たら速攻で迎え討つ所存であります 




みどりのはっぱ




アジのひらき


焼きカボチャ
やきなんきん

一口大に切った生のカボチャにオリーブオイルをまぶし、塩コショーしてグリルで焼いただけ♪
ホクホクで旨い~


ゴーヤとベーコンの炒め物
すこしだけよん

最初は少しづつ…ね(笑)

様子を見ながら家族の舌を慣らしていきます  



緑茄子の豚肉はさみ煮・キュウリ竹輪
ブルスケッタのある日

茄子の定番料理です(^m^) 簡単なのに家族は満足(笑)


ブルスケッタ
簡単~

これも簡単(^m^) ニンニクこすり付けて焼いたバゲットにトマトを切って乗せるだけ~




ああ…

今晩の食材を買いに行かねばならんのじゃが…




とりあえず、昼寝をしようっと 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| 野菜作り キュウリ | 14:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝飯前に七夕きゅうりの定植♪

オハヨ―ゴザイマス(^@^)/

庭の南天に脱ぎ捨てた殻が…
すでに蝉たちの大合唱が始まっています(^m^;) 今日もあつくなりそ~ 

せみのぬけがら



今朝は早起きして、
七夕きゅうりを植えつけました(^m^)  

うりはむし

温室の中なのに、ウリハムシの攻撃を受けている~ 
どこから来るんだろう?



そりゃ、ドア開けっ放しやからな 





さて 

余った苗を植えている、自然風菜園の延長エリアです。
不耕起でザッソーと共存し、色んなものと混植する栽培方法を実践中~

七夕きゅうりは余った苗じゃないし、そのままではあんまり? なので、
市販の野菜の土を穴に足してから植えつけました。

やさいのつち


先週刈ったのに、もうザッソーが迫って来ています  ぎゃーっ!!

せまる~ざっそー


ささっとネットも張って完成~ 

完成

どうか、いい実がなりますよーに!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 野菜作り キュウリ | 09:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「七夕きゅうり」にフライング参戦!

Heyモーさん主催の、「七夕きゅうり」ですが
今年はあいにく只今旅行中  σ(^_^;)
きゅうりの種はこっそり? 6日に蒔いておきました(^m^)



うまく芽が出たらいいんだけど…



そんな、5日の献立はこんなでした♪

茄子とズッキーニの炒め物・タンドリーチキン・肉団子のスープ・エダマメ冷奴
さっぱり…

タンドリーチキン

駿河湾から友人がお取り寄せしてくれた釜揚げシラスで シラス丼♪

でらうま!

こっちを見ているような青い目が新鮮さを物語っております(^^;)
カルシウムいっぱい~
ふんわり磯の香りが口いっぱいにひろがります~

何杯でも食べられちゃう♪♪ でも、1杯で我慢!




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 野菜作り キュウリ | 22:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空中に小さなスイカ?!

昨日は暑かった!  31.9℃だぜー!
うっかり外に出たらクラクラするぜぇ~

だから夕方になってから収穫に行きましたョ 

ゆういんしなきゃなー


えっ(^m^) ナニコレ~~

ひこうせん

飛行船みたい♪



ちっちゃいスイカみたいなのが生っていました(笑)

へええ

ちっさ!

豆スイカだ~~(笑)

なんじゃこりゃっ



派手に開花していたので、人工授粉しておきました。

おばな~



猛暑の日は地獄の釜ゆでになっちゃっている温室の中で~

トマトは暑さのために? 枯れ始めました… 
でも、完熟がいくつかとれましたョ (^-^)b

完熟!


昨日の収穫
レタスはちょっと…

HAL_Kさん が収穫されていたのでひょっとして?と覗きにいくと
まさかの苺が生っていたのよ~~~ (@m@) 苺の寿命って長いんだ!




小さな空中スイカはミニミニキュウリでした♪
小さすぎてわからないけれど、きゅうりの味がした(笑)

あじはきゅうり

スイカとキュウリのハイブリッドかと思ったけれど、
古くから自生するメキシコ原産のツル性植物だそう。

見た目、インパクトあるので子供とかにウケそうですね。。。



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




親戚に不幸があったのでお返事できないかも です 





| 野菜作り キュウリ | 07:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT