高取かかし祭りと寄せ植え♪
旦那さまの車の点検に行ったついでに、奈良県南部の橿原まで足をのばしてきました。
お出かけばっかりしているから、ネタが無いわけです

いらんわ! と思われる方は↓をクリックして他の有益なブログへどうぞ~
にほんブログ村
高取町は、日本の古代史に登場する飛鳥地方にあり、
古墳時代から飛鳥時代の貴重な遺跡が数多く残っています。
日本三大山城のひとつの高取城跡、キトラ古墳、壷阪寺 などが有名です。
写真をクリックすると拡大します(^^) しないのもあるけれど(汗)

山の上にある高取城へと向かう街道筋が保存されていました。
古き良き街並み~~ 好きなんです(^^)v

高取町は薬の町。
豊かな自然に恵まれ薬となる動植物類が豊富であったため、西暦612年に推古天皇が聖徳太子や伴を率いて、高取の羽田の山野にて薬狩りを行ったのがはじまり。
また当時は渡来人も多く、中国から医薬術や薬の効用を伝え聞き、家伝薬がつくられるようになった。その大和の薬が、修験者によって全国に広められたのが、大和売薬の興りとなったそうな。





立派な門構えの病院がありました(@-@) 現役ですよ! (この日は休診日)


助産婦さんの家!

えらく小さな人たちがお出迎え…?


人形でした!

じゃーん!
この日の真の目的は↓デシタ (^m^)


高取町の民家の玄関先に、
それはそれはたくさんの案山子が展示されているのです!

牛乳屋さん、酒屋さん、米屋さん…
それぞれ意匠を凝らした案山子が、まるで店員さんや家族のようにそこにいます~
それら小売店が現役で商売をされているのも凄い(^^)v



メイン会場には、今年の目玉?チコちゃんが♪


おかっぱのかつらが置かれていたので、すぐにかぶっている↑怪しい人…
今年で11回目だそうです(^^)
最初はただ新聞紙を詰めて直立不動だった案山子でしたが、
だんだん凝り始めて? 腕は中にねじ止めした木が仕込んであり、
色んなポーズをさせることに成功したのだそう… (ボランティアガイドさん・談)








何集まってるのかな?と思ったら、案山子でした(汗)


今日はいい天気ですね~
などと、声をかけてしまいそう(^m^;)
お邪魔っぽいけれどネ。

案山子はもちろんですが、
各家の玄関先に飾られていた寄せ植えがよかったのよ~~
クリックすると拡大します(^^) しなかったら、ゴメンね…







こ、これは(@0@)

素敵だわぁああ!
みなさん、やりますねぇ~~

会期は令和元年10月1日~10月31日
午前10時~午後4時まで 詳しくは→ ★
主会場、サブ会場エリアのいたるところで案山子がお出迎え。暮らしの一場面を切り取った自然な姿や、チコちゃんや古代人をかたどったものなどさまざま。またトランプ大統領や安倍首相などの時事ネタも登場。どこかユーモラスで、心温まる佇まいの案山子を巡り歩いてください。(以上HPより拝借しました)

ご訪問ありがとうございます~~

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
↓



| 奈良 | 23:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑
このブログは画像の容量がいっぱいになったため引っ越しました。
開店休業中というわけです(^-^;)
メンテgerogero草木灰の作り方ウリハムシに困っていました。今年はコロナで仕事休みなので、いつもは栽培しないキュウリとズッキーニ(なぜかいつも失敗する)今年こそならせてみようぞと頑張っているのでお客様多肉で人体丼♪ さようならは突然に…ゆうちゃん さんへ早くにコメントいただいていたのですね(汗)
今頃気づきました~~~ ゴメンして!
なんとか新天地で頑張っております。
これからもよろしくね(^m^)gerogero多肉で人体丼♪ さようならは突然に…みなさまのご意見ごもっともgerogeoさん
新規開店おめでとうございます
コメントのこしませんんが 一読させてもらっていますゆうちゃん乗換案内♪ゆずぽん さんへごめんよう〜〜
新しいテンプレートは面倒くさい事になってますねん。
最近のトレンドなのかなぁ? (^^;)
コメントしたい 記事のタイトル をクリックすると
下に現れるねgerogero乗換案内♪あー!ここに書いておこう。
読んでもらえるかな?
新しいとこは、iPadからは、タイトル押してもコメント欄開かんの?
お出かけしてるので、iPadからしばらく覗いてるんだゆずぽん乗換案内♪Heyモー さんへお手数おかけします~
これからもよろしくお願いします gerogero乗換案内♪こんにちは!! gerogeroさん
Heyモーです
新しい 楽しい農業生活!! に乗り換えます!!Heyモーお知らせ飛花ぽん さんへ> 見つけた。
バレたか! gerogeroお知らせ素流人(ソルト) さんへありがとうございますぅ~~
いやいや…最初はお先真っ暗だったんで取り乱していましたが(笑)
なんとか乗り換え成功?しました。
↓
https://astoronauts.blog.fc2.com/gerogeroお知らせHAL_K さんへおさわがせしました~~(^m^;)
これでも、最初は落ち込んでいたんですよ(笑)
見つけていただいて嬉しいです。
> まさか!を一つ増やしただけだったなんて(笑gerogeroお知らせfuruutu さんへ( ゚∀゚)アハハ
親がNHKしか見せてくれなかったので懐メロばっかりですw
良かったら新しいブログもよろしくお願いします~
↓
https://astoronauts.blog.fc2.com/gerogeroお知らせmana さんへふっふっふ… (*ΦωΦ*)
ちょっとてこずりましたが、新装開店したので
見に行ってね!↓
https://astoronauts.blog.fc2.com/gerogeroお知らせ海月さんへご心配をおかけしました~
> 画像容量満杯が、ブログをやめるきっかけになりうるとは…
> 骨折から認知症になるような感じ?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
gerogeroお知らせ見つけた。飛花ぽんお知らせおはようございます
ブログ継続、良かった良かった、、、。
急にいなくなっちゃうと寂しいよ〜〜
昔の名前、、、、「カエル」?
でもどうして探すか????これはわかっ素流人(ソルト)お知らせおはようございます HAL_Kです。
ブログを続けられて良かった~
毎日の楽しみだったもんで(笑)
木村カエルで探したんだけど見つからなくて・・・
でも、FCランキングHAL_Kお知らせ>昔の名前ででています♪
って、小林旭はかなり古いんだけどね~~
そんな手も有りなんですね。furuutuお知らせgerogeroさんにしては
更新が途絶えていてどうしたんだろうと思っていました。
なんや!
ブログが新しくなるんだね~~
楽しみです (#^.^#)
はよ~ おしえてや!manaお知らせ継続することになってよかった・°・(ノД`)・°・
画像容量満杯が、ブログをやめるきっかけになりうるとは…
骨折から認知症になるような感じ?
私も対策を考えておかねば。海月