楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

かつお菜の復活

虫に喰われてレース状になっていたかつお菜 (その時の様子は→ココ) でしたが

見事、復活~! 

虫喰われから復活~

虫はいません。 寒波の神様、ありがとう~  




うねってます~

   さっそく収穫してみました。
   先に喰われているのはよけて…ね(笑)


   葉っぱが肉厚(@-@)
   うねっています~



かつお菜は、九州の福岡近くで古くから栽培されていた在来種で高菜の仲間で
「勝男菜」と呼ばれるように縁起が良く、福岡のお雑煮には欠かせない伝統野菜だそうです。
柔らかくてコクのある風味があり、煮るとかつお節のだし汁がいらないほど味が良いとうわさが広がり?各地で人気が沸騰中?!
本来は関西では手に入らない食材ですが、HCで苗まで出回るようになりました♪



…というわけで、しょっぱなはやっぱりお吸い物かな!

お吸い物

うーん(^~^) 柔らかくて濃い~ 少し苦みがあります。
カツオ節の味がするわけではなさそうだけど?

あとで調べたらなるべく若取りしたほうがいいらしい(^^;)
あんまり大きく育つと風味が落ちるそうです 




続いて、高野豆腐と炊き合わせにしてみました(^^;)
薄味のものと合わせるとアクセントになっていい感じ♪ 煮ても色がボケません 

炊き合わせ

ボケているのはピントだな~(^^;)








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、収益金で遠近両用メガネが買えます(ウソです・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| 野菜作り かつお菜 | 10:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |