楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家内制手工業的うすひき(籾摺り)

昨日、うすひき(籾摺り)作業をしました。
JAのTさんに来てもらって、指導を受けています~

しどうちゅう

新しい籾摺り機はアニメーションのカラーモニターが付いています。
選別網の部分もスケルトンでライト付き(笑) すごーい (^m^) 

モニター式



今まで 設置に手間取っていましたが、今回からフレキシブルホースになったのでラク♪


稲刈り後乾燥された籾の保存庫から吸い上げて、籾摺り機に投入~

ふれきしぶる

こめのながれ

60fukuro.gif

米選機を通って玄米が出てくるので、それを袋詰め。 一袋2斗(30キロ)です。

旦那さまが計量済みの玄米運搬担当、お師匠様が袋の口を縛る担当
娘が脱穀前の籾の管理で…


そして…


もみ殻は排気とともにこちらへ~

はいきがね


この青い袋に溜まる仕組み。  はもみ殻運搬&廃棄の担当デス。

ごほごほごほ

ゴホゴホゴホ~ 

この埃さえなけりゃ~ね 

なんかいい器具があるらしいけれど、結構な値段?
これ以上投資できないので我慢ガマン… (TへT。。)



さて、一輪車で運んできたホカホカのもみ殻は山積み。 あとで燻炭にします。

はんぶんはくんたんに


半分は里芋の通路に投入~
これから寒くなるので保温に使い、そのあと畝に漉き込んで土壌改良します。

はんぶんは

新しい籾摺り機は性能が良くて、作業自体は3時間で終了♪ 早っや~!


玄米60袋 (1.8トン)収穫することができました 

今年は9月に入ってから長雨と稲刈り間際に台風が何個も来て心配したけど
フタを開けたら、私たちの米作り史上初の収穫量でした(@-@) 
天候不順なのに豊作という要因はなんだったのかな? わからん~~




しかし…多けりゃそれなりに作業も倍増(^m^;) 
米屋に運搬するのに3往復 (軽トラックの積載量がマックス350キロ)する必要があり
機械を掃除してすべてを片付け終わるまで4時間かかりました(汗)

       つかれぱんだ




晩ごはんはピザとビールでカンパーイ♪ 腹ペコだったので写真より先に手が出た(笑)
ハイカロリーだけど、2万歩以上歩いていたから、ま、いっか~ 

ぴっざー

2016年の米作りはこれで終了です。 めでたしめでたし 





いちご



昨日の朝、苺師匠から苗が届いていました (^m^;)
今日はこれから苺を植えます 

いちごなえ


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| 米作り ヒノヒカリ | 08:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒起こし

田んぼBからオハヨウゴザイマス(^-^;)/

稲刈りが終わったばかりなのに、もう来年の準備です (^-^;)
今日は田んぼ4枚を次々と耕していきます~








今稲刈りしたあとの切藁を漉き込んでおくと早く分解が進んで
来年、馬鍬かき(代かき)した時に藁が浮かんでこなくていいのだ。

現役の時は土日祝日しかできなくて
秋雨やら行事でついつい先延ばししていたけれど
リタイアされたので、ヤル気満々 でーす σ(^_^;)


ワタシは雑用です。
足場板を運んだり、固まって山になっている藁をほぐしたり…
排水のための溝を掘ったり…

シーズン中に草刈りした刈り草を隅に積んで堆肥化しているのですが
それらを田んぼに投入したり。




そうそう ( ^皿^ )
この中にはコガネムシの幼虫がいっぱいいるのだ!



集めて鳥葬にします。 ケケッ ( ̄∀ ̄)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 米作り ヒノヒカリ | 09:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈りの片付けとイチジクの底力♪

こんばんは~(^m^) 
今日はまさかの 31℃   本日、稲刈りしていた人はしんどかったでしょう…
私たちは後片付けをしました。屋根があるからマシだったけど…暑かった (^-^;)

こんばいん

そうじしなくちゃ


キャタピラにくっついていた田んぼの土を回収しました。
何百年物年季ものですからね。捨てたらモッタイナイ!
あとで花壇に使おうと思います~

なんびゃくねんのおもみ

あらいます~

コンバインと軽トラックを洗って倉庫に収納したあと

籾の乾燥機を掃除しました。

乾燥機

ばこばこ

いっぱい

面倒くさいけれどちゃんとやっとかないとネズミのお宿になってしまいますからね(^へ^;)



排気システム?は失敗(汗)
囲うのが手前過ぎていっぱい飛び散ってしまいました…
辺り一面、埃だらけ  なんとかならんものかのう。 来年の課題ですね。

しっぱいのまき

ライスセンターに持ち込みできるようになれば、
自宅で乾燥&脱穀する手間が不要になるんだろーけど
どこの誰の米かわからんようなのをお返しにいただいてもね(^m^;)

一生懸命作っているんだもん。せめて自分の米を食べたいよ。




双葉



真夏のような日が3日も続くと青かった実が次々と熟れてきた(@0@)

そこぢから

イチジクの底力を見ました!




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 米作り ヒノヒカリ | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈り2016後編

昨日の最低気温は14℃、最高気温は27℃でした。
朝のうちは過ごしやすかったのに、途中からカンカン照り 
風もなくて体感温度は30℃超えてたよ   暑かった~~~!!

あつかった

おかげさまでこの日も 稲刈り日和!


田んぼBは29袋でした(^-^;)

29本

これをいったん持ち帰り、乾燥が終わった分を排出し、コレを投入~


遅い昼ご飯を食べて


田んぼCに来たのは2時過ぎ。

2じすぎから


ここの田んぼの嫌なところは、田んぼBからの落ち水で湿気ることと
隣の建物のコンクリートの壁が迫っているので、
この通路  は一筋全部、手で刈らなくてはいけないこと 

こんくりーとのかべ

コンバインが通れないのです(汗)
(じゃあ、田植えの時に植えなきゃいいやん と思うケド、草が生えるからなんだそうで・旦那さま談)



かあかあかあ… カラスがやってきました。

かああ


ムクドリも飛来~

むくどりひらい

みんな、稲刈りで追い出された虫が目当てです。 しっかりしてるわ~~

そして、カラスやムクドリがいなくなったあとスズメが落穂ひろいにくるんだな。
うまく共存してるや~ん(^m^)



つばめ




2時間ほどで最後の一筋になりました。

らすいち

実際は手刈りした四隅と通路の分をコンバインに喰わせる作業が残っている。
ま、それもチャッチャと済ませて籾袋を積み込み(田んぼCは13,5袋)
足場板やら一輪車やら軽油タンクやらを積み込んで帰宅。
籾袋を作業小屋に運び込んで、すべてが終了したのは4時半デシタ。


つかれぱんだ

一日目は19,986歩でしたが、風が強くて涼しかった。
後編の昨日は16,153歩でもどっと疲れたのは暑さのせいだな(^へ^;) ホンマ暑かった…
炎天下の現場で力仕事してる人たちって偉いね。頭が下がるね。
これからオリンピックに向けて大変だろうなあ…って。

とにかく稲刈りは終了~


今日はお片付けが残っているけど 
作業開始までゆるっとブログを更新しました~♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 米作り ヒノヒカリ | 08:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈りしました

昨日の朝、ブログのUPをしていると、ワンコの散歩から帰って来た旦那さまが

「今日、刈るで!」


オーマイガッ  


台風の雨はさあさあ程度だったので、今日一日乾いたら
稲刈りは予定通り明日できるなと思って油断していました 

なんでも土曜日あたりからまた天気が崩れそうだって?
ならば前倒しして刈ってしまおうという魂胆かぁ~~~ 




というわけで  刈りました!

進入路を確保

まず、コンバインの進入路を手刈りします… (^-^;)
土が湿気っているので、切り返しが少なくて済むようにいつもよりちょい多めに刈りました、

あきばれ~

台風一過の素晴らしい晴天! しかも涼しい風がびゅんびゅん吹いて、まさに

稲刈り日和!

ってなことは誰でも考えるようで、あちこちで刈る人が続出! 
全員おじーちゃんだったけどね (^-^;)
うちも旦那さまがリタイアされたので、いつでも好きな時に稲刈りができるようになりました。


毎年、稲刈りに合わせて新調する鋸鎌♪
体力のなさをカバーしてくれる、 のつよーい味方なのよん♪

298えん

しかし! おととい映画を見に行った帰りに寄ったホムセンで買ったコイツは
切れ味がめちゃ悪の粗悪品  ぜんぜん切れないねんで。
仕方ないから昨年の鎌で刈りました。 金返せー! ikari04_2016100620363824b.gif

一度使ったものは返金してもらえないよね? 
でも、切れ味が悪くて仕事にならんし腹が立つのでクレームに行ってもいい?(笑)


さて、四隅を刈って稲刈りが波にのったところで、の次なる仕事は…

ううう~

籾の入った袋を軽トラックに積み込む作業 



ここで登場するのが、滑り止めのゴム加工した軍手だ~~

ごむこーてぃんぐ

グリップ力がハンパないです。掴んだものは離しません(笑)
これで非力な  も人並みの仕事がこなせるのです 


一輪車に乗っけて、スロープ下に止めてある軽トラックまで運びますのだ。
田んぼAは丘の上にあるのだよ(@へ@) ひいい~

小山のうえにあるから


こけなくてよかった

ぷっくり~

稲穂の籾がぷっくり♪ 今年は上々かも? (脱穀するまではわからないけどね)


お昼休憩のあと、刈り終わった籾袋をいったん自宅まで持ち帰りました。
田んぼAは31袋でした。昨年より3袋少ない(汗)

31袋ありました

乾燥機に20袋ぶち込んで乾燥をスタートさせたあと、残りは小屋の中で待機。



はさみ


田んぼDに来たのは午後4時(^-^;) 日暮れまでに枯れるかな~

ひしがたなのよ


2ラウンド目はさすがにつらい(^m^;) 

2らうんどめは

田んぼDは一番小さいので13袋でした。
日没後で真っ暗だったし、急いでいたので写真はナシ~

とにかく昨日一日で半分終わったので、ヤレヤレですw


つかれぱんだ



そして…

今日はこれから残り2枚の稲刈りをします 
すでに昨日でヘロヘロになっているので
コメントへのお返事、ご訪問はできないと思います。ごめんね~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、足にも軍手をはめてガンバリマス?(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




| 米作り ヒノヒカリ | 06:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田んぼの水を抜きました

田んぼBの背景に違和感~




森が!




そーなのだ   ここがただ今大規模な開発中なのだ。
近いうちに70ほどの一戸建てが立ち並ぶ予定らしいよ (^へ^;)

手前に立っている家は  の子供のころは無かった。
だんだん田んぼが消えてゆく運命の地区なんだな…



とまあ、センチメンタルに浸っている場合ではない。
来月の稲刈りに向けて準備に入りましたよ~

昨日の朝から旦那さまが田んぼの水を抜いています。




溝掘りの効果が証明される瞬間!



溝に沿って水が勢いよく排出されていきます。
7月のクソ暑いさなかにヒイヒイ言いながらも掘った甲斐があろうというもの 

溝があると、このあと雨が降っても乾きやすいノダ。


東北では秋の長雨で稲刈りが遅れているとか…
米も刈る旬を逸すると味が落ちるからね  みんな気が気ではないでしょう。


こちらはどうかな~ もう台風は来ないでほしいものです。







昨日は金曜日だったので、カレー♪



ジャガイモの代わりに茄子がいっぱい~(笑)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 米作り ヒノヒカリ | 06:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲の花が咲きました♪

雨のあとは草の勢いが凄いです。
旦那さまは数日前から田んぼの畦道の草刈り中~

リタイアしてからは時間があるので、
午前中の涼しい時間に少しづつ進めておられます(^-^)b







稲の花が咲きました~



いや、もう数日前から咲いているんだけどね(^m^;)



今年も今のところは順調です。
少々の台風が来ても、粗植でガッツリな株に育っているので倒れる心配がありません。



防鳥テープも設置済み~







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 米作り ヒノヒカリ | 10:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穂肥撒き

今日の夕方、ケータイの地震速報がけたたましく鳴り響いた。

あわててスマホを見たら
東京湾を震源とするマグニチュードは9.1だって  ええっ 

東京都23区を中心に、「震度7程度以上」 のマークが!

近畿には58秒後に到達って言うから身構えたよ。
でも揺れなかった。

誤報だって 


ビビったわ~~ ((((;゚Д゚)))))))

速報を出すためのデータにノイズが出たらしいけれど、そんなことあるんだね。
もうっ  しっかりしてよね (♯`∧´)





さて、今日も暑かった!

朝露~

日中は35℃でも、朝は23℃だからね… ホッとします…


昨日の夕方は熱気が凄かったので
予定していた穂肥(追肥)を止めて、今日に持越し…
旦那さまは毎日が日曜日なので自由です。何も暑い盛りに無理しなくても…ネ 

いたいた…

IB.gif

ちっそりんさんかり  穂肥施用時期に1回の施肥で
  穂肥と実肥えの効果が得られる
  省力追肥専用肥料です 
  (とパッケージに書いてあった)




  昨日、久しぶりに水を入れてもらって
  稲は水をイッキ飲みしているところ…
  そのときに施肥すると
  効き目が抜群というわけね(^-^;)


  顆粒状の肥料を桶に入れて
  花咲か爺さん的に
  田んぼ全体に撒きます~



枯れ木に花を





のどかなやまだ


お日様が登ってくるともう暑いわ (@m@)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 米作り ヒノヒカリ | 21:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土用干しが終了、田んぼに水を入れます!

オハヨウゴザイマス! 7月も最後の日… 今日も暑くなりそーです w( ̄o ̄)w



溝掘りをしたあと田んぼの水を抜いて土用干ししていた田んぼは

カラッカラ~



ちょっとひび割れも入りかけていますが、
このくらいはおーけーです(^m^)

地域によっては 土用干し をしないところもありますし
干しても、 溝掘り はしない 人もいます(^-^;) 
稲作のやり方は人それぞれ~




今日はため池の放流がある日です。
アサイチから用水路にどんどこ水が流れてきています。
それを板でせき止めて、取水口から田んぼへ~~





今年もまあまあ調子がいいです(^-^)v




このあと、旦那さまは 穂肥え(追肥) を撒かれる予定。
 は用水路に流れてくる水を拾って収穫ガーデンに水やりします 


ではっ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、8倍速で働けます (マジで? 笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 米作り ヒノヒカリ | 08:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

溝掘り3日目&フィレンツェの茄子は真っ白だった♪

昨日はちゃんと4時半に起きましたよ!  5時過ぎには田んぼへGO!
もうすでに明るいです。

6時には雨が降り出す予報が出ていたので、さっさか仕事を始めました。

↓遠くに見えるのは旦那さま…
5時には明るい

じみち

早朝なのに、湿気でムシムシ… 
これは雨が近いせいで、夜間に気温が下がらかったせい (^へ^;)
下を向くと額の汗がぼとぼとぼとっ 

やり残していた田んぼBの目途がついた頃に、雨がパラパラ降り出しました。
げげっ  まだ田んぼCが残ってんのに!



ブログランキングに参加しています(^^)
Ctrlキーを押しながら↓の画像をクリックして下さると嬉しいです(^m^)




そのうち本降りになって来た(@-@)

もう汗だか濡れてんのかわからなくなったので、続行あるのみ~



なんとか田んぼCも溝掘りを済ませることが出来ました。

雨がふってます


パンツまで濡れてこないうちに、とっとと帰ろう~~ 

と、下の川でアオサギが餌を探していました。
ザーザー降りのなか…大変だなぁ。。。

鳥ってたいへん


孤独


帰宅してシャワーして朝食を食べた後、前の職場に行って
次の仕事の内容を聞いて来ました。
稲刈り時期と重なるけれど、外回りだからどうにかなるかな?と受けることにしました。
遊ぶにしてもガーデニングをするにしても先立つものが必要だしねー




つばめ





イタリアで買って来た種を蒔いて育てた 「フィレンツェの紫」
パッケージの写真は普通のしずく型だったのに、なぜか丸い茄子ですねん(^へ^)

切ったら中が真っ白でした(@0@) 
カメラを取りに行っている間にどんどん変色しちゃったけど。

雪のようにしろい

肉質?も、きめがこまかくてしっとり~


昨日の晩ごはんは超手抜きでした(^m^;) 旅行で食べ過ぎたので調整中です(と言っておこう)

てをぬくときは


フィレンツエの茄子はスライスして小麦粉をまぶし、オリーブオイルでソテーしました。
塩コショウだけで、美味し~

オリーブオイル美味し

簡単でもなんでも鬼のように食べないと、夏野菜が大変なことになってるからね 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今日は  はバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| 米作り ヒノヒカリ | 05:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT