楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

椎茸テラリウムに動きアリ!

勢いで作ってみた、椎茸テラリウム でしたが、
冷暗所に置くのがいいそうなので、
我が家で一番暗くて寒いトイレ脇のコーナーに移動しました 

目ざとく見つけた娘が


何を飼っているん?    と聞いたのでー



椎茸だよ と答えました(爆)


陰気な場所

椎茸は菌?だから…生き物だよね?


まぁ、時々忘れないように霧吹きで水やりしています~


きりふきで

そうしたら…




昨日、発見!!


おおお!


きゃ~ん  カワイイ! イボ痔 妖精の椅子みたい~~

きゃ~ん


いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| マン菜園 | 06:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椎茸テラリウム

オフ会で食べさせてもらった、まあちゃんさんのとれたて椎茸が美味しかったので~
私もシイタケ栽培をしてみよっかな♪ なあんて(^-^;)

でも、本格的にするのはチョット…  絶対にナメが来るもんね…
(今は亡き父が栽培してたので嫌というほど経験済み)

でも、少しだけ作ってみたいなぁって思っていたら、
ブロ友の海月さんがテラリウムで作っておられたので→ ココ


真似しました! 

寒くてくらいところ

さんとうぶん

ホムセンで菌入りのほだ木を買って来て3等分して、半日ほど水に浸けて置くそうです。
乾燥してて浮くので植木鉢で重石をしました(汗)

浮く! おもし


その間に、テラリウムに入れる苔を採取しにお出かけ!

梅が~あおぞらに~

なんちゃって(^m^) 
なんのことはない、我が家の純日本庭園です(笑) 苔がいっぱい~

にほんていえん

南方熊楠氏 を思いだすわぁ~ これは粘菌じゃないけれど
苔も不思議な植物ですよね…

ねったいうりん

ちいさなもり

こけのせかい

梅のはなびら

梅の花びらが…



とまあ、あちこちはがして採集しまして~



以前ヤドカリを飼っていた水槽に砂(金魚用の市販の砂)を入れて、その上に設置♪
ほだ木を並べてみました。 飾りの羊は 多肉の植木鉢 から借用しました。
注:設置する前に、ほだ木は叩いて衝撃を与えるそうです

かんせい~

ひつじ


久しぶりに マン菜園 をやってみた(笑)   注:マン盆栽のパクリです

えかき

椎茸、出来るかなぁ~(^@^) 

海月さんによると、
あ、生えてきたナ…って思ってから、急展開  があるそうです。

ワクワク♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| マン菜園 | 21:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苺の芽が出ました♪

旦那さまが イタリア苺の双葉を発見しました。

detayo.gif

ちっさー


ちっさ!



そりゃそうだよね~(^m^)
苺の種はゴマ粒より小さいものね~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| マン菜園 | 00:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネギ畑でロバが…





気持ち良さそうに寝ているな~~ σ(^_^;)


久々に 「マン菜園」をやってみました。
動物バージョンだけど。


ハイ ( ´ ▽ ` )ノ 完全にネタ切れだす…








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、バイトも頑張れます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!


| マン菜園 | 09:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯日和

ミニチュア人形とコラボする「マン盆栽」というジャンルがあります。

マン盆栽(マンぼんさい)とは、フィギュアなどでデコレーションされた盆栽の一種。
盆栽の上や周辺にフィギュアなどを配置することで、ジオラマのようなドラマ性を作り出すことを特徴としています。マンボミュージシャンのパラダイス山元によって始められ、現在でも彼が家元です。名前の由来は「マンボ+盆栽」。(ウィキペディアより抜粋)

とりあえず、百聞は一見にしかず! こういうものです→ ココ


 の「マン菜園」はそれのパクリです~



洗濯日和

洗濯日和

アスパラガスの新芽がうれしくて洗濯を干してしまいました。

画像をクリックすると拡大されます







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| マン菜園 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |