楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室トウモロコシに花♪ やぶっちゃの湯

オハヨウゴザイマス! 昨日は寒いくらいでしたが今日は朝からいい天気!
またまた夏日になりそーな予感です 

iPhoneで撮った写真がイマイチ… だけど
温室の隅に置いてあったトウモロコシに花が咲きました~~!!



ってか、すでに終わりかけで、花粉がいっぱいこぼれていました(滝汗)


下には雌花が…



うまく受粉してるかどうかわからないので、
雄花を2~3本折って、リカチャンヘアーに まぶしておきました(^m^)v

うまく太りますように!!



金曜日…

私の分の夏野菜の植え付け記事のUP途中ですが~
温泉に行って来ました(^^)/

三重県にある、やぶっちゃの湯





電源のあるオートキャンプ場としてその筋(キャンプ関係ね^^;) では有名♪
↑ キャンプってさぁ…昔は… いや、やめとこ(笑) 時代は代わっているんやね(^m^)

パターゴルフ場や、テニスコート、運動広場、レンタサイクルに水遊び場などのほかに
新鮮野菜の直売所や加工の体験、揉みほぐしやエステサロンまで~
小さい子供連れから年配の方まで受け入れ態勢が幅広い!(笑)

これからのシーズンは週末は大変な賑わいだそうですが~
平日は空いています♪ 料金も100円引きの、700円~♪

お湯はとろみがあって、お肌も心もスベスベ~になりましたよ!


そして、ここのお蕎麦はなかなかに美味しいです(^~^)





さ!鋭気を養ったところで、
今日はこれからサツマイモの植え付けをします (予定^^;)


みなさんも良い日曜日をお過ごしください!!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます~~(^@^)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 温室 | 08:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温室の衣替えと事故

先週の土曜日にプレイバック~♪

雨が上がって陽がさすと、温室の中は一気に真夏日に~ 

おおっと


苺は暑さに弱いらしい(^へ^;) 元気がありません…
ひとつは枯れてしまいました 

かれ~


アーティチョークはもう植えつけた方がいいのかも…

もう植えた方が



種まき&育苗も順調すぎてみんな徒長気味です(^m^;)
もうだいぶ暖かくなったので加温も必要ないよね?

茂りすぎたものは外に出したり、この際、畑に植えてしまおう~~

混雑



というわけで~


農電マットと周囲に張り巡らせていた保温のプチプチを外して撤去しました 


スッキリ視界が開けてきもちいい~♪


と、思ったらぁ 

あら


あらら


あらら~

ありゃりゃ~ん

温室のビニールがあちこち破れておりました(^へ^;)
どうりで扉を閉めているのに風が吹くたびバタバタするなと思ってたのよ 


しかし…

もっと衝撃的な事故が発生~!


オーマイガッ!


温度計の芯? ガラス管? が落っこちておりました   



ま、人生、いろいろありますわな 





とりあえず、出すものは出して、マットを片付けました。

断熱マットの上にシルバーマルチを敷いて、紫外線防止と虫除けにして
苗たちを戻しました。

すっきり~ん


芽が出たばかりのものや高温好きなものだけ、夜間のみカバーをかけています。
まだまだ夜は冷えるからね(^-^;)

9日に



いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| 温室 | 06:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温室エンドウマメと巨大ラディッシュ

雨が降り出す前はとても暑い日が続いて
温室の中は30℃越えの真夏日が連続しておりました(@へ@)

もっさー

2日に1度のペースでこのくらい収穫をしていましたが~

あらら~


枯れ始めてきました 

枯れ枯れ

ちゃんと水やりも追肥もしているのにダメになってきたのは、もう寿命なのかも?



2、3日耕すのに一生懸命でホッタラカシテいる間にどんどん実って
この日はたくさん取れました。

けっこう



メイン畑の3番 に植えられて放置されていた 
お師匠様の大根とラディッシュを撤収しました。

大根の青首が長く、ラディッシュは赤々とオソロシイ… 

巨大ラディッシュ



いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| 温室 | 06:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アグレッティの追加蒔きとエンドウマメ初収穫♪

3月8日に蒔いたアグレッティ(イタリアのおかひじき)は音沙汰ナシ…
さすが、発芽しにくい って種箱に書いてある通りの有様です 



種の劣化が早くて来季まで保存できないそうなので、

もうどんどん蒔いてしまいます~~




一部、トレイに一粒づつ蒔いてみました。
これでどれだけ芽が出てくるかで、

アグレッティの発芽率を見たい と思います (←いぢわる・笑)





温室のエンドウマメがわっさわさ~
そりゃそうですよね(^m^) 彼岸になってからとてもいい天気が続いているので

温室の中は初夏の陽気♪






温室エンドウマメを5つ、初収穫しました~ 





旦那さまが町内行事で不在だったので♪
お師匠様の好きなクリームシチューの献立~  (旦那さまはクリームシチューが嫌いなのだ^m^)



ロマネスコの大盛り~ コリコリしておいし~~♪♪
初モノのエンドウマメはプリプリでした(^~^) ひと足先に春の味覚ごちそうさま 

fc2blog_2017032009595797c.jpg



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 温室 | 10:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虫との闘い!オープン戦!!

パッとしない天気が続いています。
このところ晴れたり曇ったり…いや、ほとんど曇っていて時々雨が降ったりして
うすら寒い~ 

でも温室はぬくぬく♪

ヒヤシンスが咲きました♪





あれれっ(@m@) アーティチョークの元気がない…





アッチャー! 



アブラムシがびっしり!!




そして、コイツラは…



ちょっと離れたところに置いてある青梗菜にも飛び火していたー!!







げーっ  だめじゃん!







2つともすぐさま温室の外に出して、



まずアーティチョークは

葉裏についたアブラムシを筆ではたき落としました。






いっぱい付いてたわ 


アブラムシ以外にも、こんなヤツも!   勝手に宿営してんじゃねーぞ!!



すぐさま引っぺがして鳥葬にしました 



そのあと、水を張ったバケツで葉っぱを丁寧に洗い…





HB101 を薄めた水をたっぷりやって

ガラス温室に隔離…





チンゲン菜は外気温にさらしてみることにしました。



どうせもうじき畑に植えようとおもっていたからね(@へ@)






いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| 温室 | 08:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温室の苺のようす&エンドウがふくらんできた♪

寒の戻りで、昨日の朝は-1℃でした 
そういうときのミニ温室の最低気温は-3℃だったりするのですが~

日中はポカポカです(^m^)



イタリアの四季なりイチゴ?は元気です。
葉っぱがよく出てきているからまた掃除しないとな~ 

実はいっぱい生るけど相変わらずミニサイズのままです(笑)





拾ったエンドウマメ もどんどん花を咲かせています。
水をどんどん吸い上げるので、毎日水やりしないと~ 




ふくらんできたので、実エンドウだったことが判明しました(笑)
初収穫はもうすぐかな♪





いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| 温室 | 09:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パコマ4月号とカボチャのポット上げ

ひょんなことから サポーター をやっているので、宣伝しとかないと(笑)



パコマ4月号が発刊されました~

今月はベランダガーデニング特集です♪

陽射しに春もすぐそこまで来ている予感~ (うちはまだまだだけどね^^;)
ホームセンターにも色とりどりの花が並び、野菜苗もチラホラ出始めた今日この頃。
新しい気分でガーデニングを始めましょう!のヒントがいっぱい散りばめられています~




ベランダでなくても、玄関先や勝手口でも取り入れられるアイデアがいっぱい♪
プランターでネギやハーブを育てておくと調理中にサさっと取りに行けて便利~

そんな隙間時間?を利用して菜園(園芸)活動している人  が増えているようですョ




PaKoMaは 自らの手でホームセンターを活用し、自分にとっての快適な暮らしを作る 
そんな私たち (@v@) を強力サポートしてくれる情報誌です~

ホームセンターマガジンPaKoMa(パコマ) は毎月10日発行。

全国のホームセンターの店頭で無料で配布中 

PaKoMa(パコマ)を置いてあるホームセンター → ココ

他にも読み応えのある記事がいっぱい♪ 是非手に取ってみてね~ 以上!宣伝オワリ!

493789nfy8xzi1n4_2017031008571991e.gif




あれから数日…


チンゲン菜は殆ど元気(笑) 強いわ~~





カボチャ軍団はさらに発芽が続き、すっかり邪魔立派になったので、

ポット上げしました。





1本しか芽が出なかった あまいバンタム はミニトマトの鉢に強制移植(^-^;)



 まあちゃんさんにもらったピンク色のネコヤナギ♪
挿し木の本命はちゃんと芽?をとっぱらって、別のポットにあります! 
これは観賞用なのでこのまま楽しみます~ 




温室の陰に押しやられていたヒヤシンスが咲き始めていました♪



周囲にあるのは支柱じゃないですよ(@-@;) 
同じヒヤシンスだと思って植え替えたのに、なぜかこんな細い葉っぱなのです。

な~ぜ~?





いつも読んでいただき、ありがとうございます♪
今月から別の仕事も始めることになったのでお返事&ご訪問ができないかもです

かわりにポチッと押していただくと、4倍速で働けます(^m^)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 温室 | 09:17 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリア苺のお世話

日本海側で大雪になっています(@m@)
列島の背骨で落とされたあとの乾いた冷たい空気だけがこちらに来ているみたい…

風が強くてあおられて… 花粉も飛んでます!
昨日からくしゃみが止まりませーン 
このところ軽くなったなと思っていたのに… 今年はキョーレツなのかしら 

もさもさ

農電マットを移動したついでにイタリアの苺をお手入れしました。
枯れた葉っぱ、固くなった葉っぱを株もとからちぎって捨てました。

もう新しい葉っぱがびっしり~

なるほど

最初のころは葉っぱをちぎってしまうのがこわかったけれど
最近は容赦なくできるようになった。

ちぎってもちぎっても次々と新しい葉がでてくるから。
新しい葉っぱと茎に実が付くからね。

がんば~


とはいえ…

相変わらず実は小さいです! 

あいかわらずちいさい

肥料、やっているのにな~~~ 


こちらは昨年の苺を撤収するときにランナーから伸びていたものを拾ったもの。
ずっと外に置いていたのでロゼット状になったままでした。

らんなーから

温室の中に入れたら外組より早く動き出すでしょうか?



野菜室でハンパに転がっていたキャベツで焼きそば♪
キャベツが甘いから味がピンボケに(汗) 辛いソースにすればよかったな~
でも、おいしいよ(^~^)v

やきそばーん


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 温室 | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドウマメの花が咲いたよ♪

今日も雪の予報が出ていましたが、晴れました(@0@)
お友達とハイキングの約束をされていた旦那さまは、先ほど
 の作ったおにぎらずを携えて、意気揚々とお出かけに♪
さすが、晴れ男! 

というわけで~  今日はいちにちのんびりします (ウソウソ!)

のびてます~

昨年、もみ殻燻炭を作ろうとして、ゴミ置き場で発見したエンドウマメを拾って→ココ
温室の隅に置いていましたが、


花が咲いていました!

おおお

きれい

ミニ温室は外気温に連動してそれ以上に低温になることもあるけれど
外よりは暖かいんだなあ(^-^) ヨシヨシ♪


そして、今まで苦戦していたのが嘘のように元気なアーティチョークたち。

やたらとげんき

カップラーメンの容器が良かったんだろうか(爆)


ヒヤシンスの芽がぐんと伸びてきました♪

ひやしんす

ひと足先に春の足音が… ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




さてさて!

今日はこれを何とかせんと~~!!

だれだれ

先週吹き荒れた嵐で、2重にしていたプチプチがはがれてだら~ん(^^;)

パッカーで止められないところはどうしてもテープ止めになっていました。
ポイントだけでも細いワイヤを通して結わえて補強しておきました。


あおられて落ちてるということは、風が吹き込んでるということですよね(汗)
密閉性に問題アリだな 

手直しするにあたって、手が届かないので農電マットの上に乗っているものを撤去~
場所を移動することにしました。

ミニ温室の幅サイズと農電マットのサイズがビミョ~にあわなくて 
 の部分が浮き上がっていて活用できていなかったから~

風が吹き込むということは

枯れてしまったトマトたちの鉢を外に放り出して、


引っ越し、完了!

かんりょう

次回はいよいよ種まきです! 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 温室 | 11:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温室トマトの最後

庭の梅が咲き始めました。朝方から雪が降っています~~

fc2blog_20170209085509c99.jpg

昨日は父の13回忌法要をしました。(命日は別の日ですが、慣例に従って前倒し)
血縁者だけのごく内輪でしたけど、昔の話でしんみりなごやかに滞りなくすんでホッ。
あっという間の12年でしたね…




さてさて…

先週の寒波で一気に枯れてしまいました… 
あともう少しで1年だったのに…

よくがんばりました

強制的こぼれダネトマトを蒔いた、というよりは落ちていたトマトをそのまま丸ごと埋めて
こぼれダネから生えたかのように演出して育ててきた中玉トマトでした。(文章が長い!)

その後、いったん枯れたあと再び根元から生えてきたのを温存していました。
まぁ、よくも今までもったものですね(^m^;)

隣の2鉢は昨年のトマトの撤収の際に元気だった脇芽を挿したもの。
手前の左側は野良茄子で、その右のにゅ~っと伸びているのはエンゼルストランペット。

終焉

こちらも終焉の時を迎えました。


一応、ぶらさがっていたものを収穫しましたが~
とっても青いです(^m^)

ふらいどぐりーんとまと?

青いトマトはフライにして食べると美味しいって? 
それは確か大玉をスライスして だったと思う。

ミニトマトを丸ごと揚げるとバクハツするよね?! うーむ…
誰か青いトマトの美味しい食べ方知りませんか~?







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




| 温室 | 08:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT