楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ウコンを掘ってみた~

うっわ~ 
枯れ枯れの老婆のよう…

とっくに掘り時期を逸しているので、掘るのが怖い…

いまですか~~


が、しかーし!


瑞々しい、芋が出てきました~♪

藁を被せていたから凍ってなかったみたい  ラッキー!

いいかんじ~~

とりあえず、ひとつは新聞紙に包んで保存しました。
このあとお出かけが決まっていたのでネ 
スライスしたり干したり粉にしたりって作業はとてもムリ~~



というわけで~


残りはいつものように? ビニールを被せておきました(滝汗)
藁を被せているから、蒸れたりはしないだろうと…思う… 

ふたした



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 はただ今お出かけ中です~(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が遅くなると思います
ゴメンナサイ!


| 野菜作り ウコン | 07:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウコンとレタスと宿根?ロマネスコ

らうっちさん に種イモをいただいて、今年初めて育てている、ウコン。
葉っぱが綺麗~

うこん~~


まいちゃん のところでは美しい花が咲いていたので、もしや?!


…と思ったケド、花はナシ~
残念~  

はなはなし

気温の関係なのかしら? このところ朝晩冷え込むからな~ (^-^;)




みどりのはっぱ





一緒に植えた白菜はとっくに消え失せて、残った結球レタス2本ですが…
なんだか自由奔放になっています(^-^;)
結球し始めるのはまだまだ先か~?

ロマネスコの足

黄色の矢印が指し示しているのが…


2015年3月11日播種のロマネスコ・プレコス君です (^-^;)

一年半もの

蒔いたその年には結球せず、今年の春に1回収穫して撤収しましたが、
根元の脇芽から復活してきました  こえええ~

ロマネスコって宿根草なの?! 


花壇のオブジェとしても面白いかと思い、収穫は度外視して
ありのままにしていたら、アオムシのマンションになっていました(^m^)

いっぱいいある



端っこのほうにはおんぶバッタも愛を育んでおりました…(^へ^;)

おんぶバッタ



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 野菜作り ウコン | 09:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウコンは生きていた!

ウコンの芽が出ないって言ってましたが~

もうちょっと待ってみようよ って思っていましたが~

yappari.gif



気になってたので掘ってみました(^m^)



そしたらさー


出てきたのはコレだ!


袋入りでは


らうっちさん からいただいたウコンを袋に入れて保存してたのね… ワタシったら (爆)
すっかり忘れておりました(^m^;)


これでは芽が出んよ!



わーっはっは 




いや~(^^;) 掘り起こしてヨカッタです。
過去ブログ を見ると、確かに袋に入れて土に埋めておりましたわ(笑)
最近、物忘れがひどくて困ったもんだ 



らうっちさん、安心して下さい!

穴を掘ってもみ殻を入れた保存は 奇跡的にうまくいったみたいです 
ぶよぶよにもならず、固くて瑞々しいまま~

黄色のうこん

埋めました~

10センチくらい穴を掘って埋めました。


上には目印&乾燥防止のもみ殻を♪

水玉植え

ウコンを育てるのは初めてです  
姿もそっくりだから、ショウガに準じた感じでいいのかな?

たくさん収穫できたら、これでカレーを作りたい♪





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| 野菜作り ウコン | 06:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウコンの種イモの保存

プリ村のポリアンサちゃんです。

はながらを摘むのかな

なーんて♪ 

プリムラポリアンサです。 
サクラソウ科 サクラソウ属(プリムラ属) 他にジュリアンが知られるところ…
寒くなってからのカラフルな花は貴重品。 可愛くてつい衝動買いしてしまいますね。
花がらを摘んだほうがいいのかな~



双葉




さて!

大きなイモムシ 

fc2blog_201512132106509ed.jpg


ちゃうちゃう! 




ウコンの種イモです(^-^)b

fc2blog_201512132106509ed.jpg

ブログ友達の らうっちさん からいただいていました~♪


ちょっとイソガシクテ、部屋の暖かいところに置いていたのですが
このままでは萎びてしまうのは必至 


どげんかせんといかん!





箱にもみ殻を入れて保存する? 

という方法は以前、サツマイモで失敗したので却下(^m^;)
もみ殻は保温力はあるんだけど芋が乾燥しちゃうんだよね。


というわけで 
今回は地面に穴を掘って埋めておく方法を採用しました。

穴を掘って埋めました

花壇の空きスペースにスコップで穴を掘ってもみ殻を投入~
行方不明にならぬよう、ネットに入れた種イモを入れて、もみ殻をかけて土で覆いました。


上から肥料の空き袋をかぶせて防霜と雨除けにしました。

お隣に同じくらうっちさんから頂いた櫓ネギが居るから寂しくないよね?(そーいう問題か)

フタをしました~

ヤーコンはこれでうまくいったので大丈夫だと思います。

あっ(@m@) ヤーコンを掘らなきゃ! (爆)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| 野菜作り ウコン | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |