FC2ブログ

楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悪口は言わない! 子規記念博物館♪



松山で泊まったホテルの部屋はめっちゃよかったです(^-^;)
とにかく真新しくて、広い!

どれだけ広いかと言うと…

ぐるっと見渡すとー


う~ん? ん?



そうなのよ(汗) 4人が泊まれるのね…


オマケに、露天風呂付でした(滝汗)



といっても、温泉が出るわけではなく、
浴槽も甕がポンっと置いてあるだけで風情ナシ。ただの水桶って感じ (←きついなぁ^^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


大浴場の温泉はよかったです


しかし、ご飯がね~~~

朝晩ともにバイキング(^-^;)
お刺身が半解凍だったり、揚げ物が冷凍コロッケだったり…
お寿司も工場生産っぽくて手作り感がゼロ(汗) 
写真を撮る気にもなれないお粗末さまでございました 
一泊二食付きで一人9,500円でしたので、文句は言えないが。 ←言うとるやんけ!



口コミはどのサイトを見てもいいように書いてありました(^-^;)
申し込んだ旦那さまの落胆と怒りが爆発 (内部でね・汗)
いやいや…私たちがわがままなのかい? って何度も逡巡しましたが、やっぱりおかしい。
口コミも当てにならないことがあるんだなーって思った次第。


遊んでばかりいるから罰が当たったね、きっと。(^m^;)

〇○リゾートグループの宿、リピは無いと思います!


なめんなよ!




さ、気を取り直して…


松山と言えば、 


俳句王国!





正岡子規の記念館… 
巨大な建物で、百貨店かと思ったョ(@m@)




膨大な量の資料が収蔵されていました。
彼の足跡はもとより、親交を深めた人々の数がすごい…

若くして肺結核になりその後他にも病気を患い悲惨な闘病生活をおくりつつも
力強い作品を書き続けた子規。
知らないことがたくさんありました。
できたら3時間ほど時間を割きたかったわー!!

ここはマジでお勧めです 



後ろ髪を引かれる思いで松山を後にしました…

実は天気が悪く、
ひょっとしたら明石大橋が渡れないかも? 的な心配があり、
とにかくぶっ飛ばして…




途中の食堂で食べたお刺身定食の旨かったこと 



たぶんトラックの運ちゃん向け?
繊細のかけらもないぶつ切りですが、味で勝負だね(笑)
とにかく新鮮~ ブリンブリンの歯ごたえ! やっぱり、お刺身はこうでなくっちゃね。

伊勢海老が半分入った、丼サイズのお味噌汁がたまらん~~ ( ゚∀゚)アハハ



ごちそうさまでした!(^~^)




霧でしたが、橋も渡ることができ…
無事に帰宅しました! ちゃんちゃん (^^)/


いやぁ~、松山はよかったですョ (変なホテル以外・爆)
また行きたいです。今度はゆっくりとね…


自分土産


子規博物館で購入。
まずは、本でも読んでから(笑)




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


スポンサーサイト

| おでかけ | 15:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松山に行って来ました!

オハヨウゴザイマス(^^)
昨日の夕方から本降りになった雨が今朝も降っています…
仕事にならないので、ネタをUPしていきますね~
読み逃げ大歓迎!

興味のない方は↓ポチって他の有益なブログへどうぞ~~



2月27日(木)のこと。
サヌール旅行で予算が余ったので (役所の年度末みたいな?^^;) 道後温泉へ♪
早朝から車で高速をぶっ飛ばし、昼過ぎに到着~




松山城




ランダムな石組みに萌え~(^^) 曲線が美しいです!

松山城は、賤ヶ岳の合戦で有名な七本槍の1人、加藤嘉明が築き始めた城。
門、櫓、塀がたくさんあり、狭間や石落とし、高石垣などの仕掛けがいっぱい…
なかなかに好戦的なお城でした(^-^;)

天守からは松山市内を一望~ 大きな街ですね!




石手寺


境内にあるほとんどの堂塔が国宝、国の重要文化財に指定。
常設展示の「宝物館」など、四国霊場の中ではいちばん文化財が多いんだとか…

「ブラタモリ」 が来たようです(^-^;) タモリさんのツッコミが聞きたかったな(爆)




お寺の奥にね、インド風の庭園がありましたw






お釈迦様(ブッダ)の一生を表わしたレリーフが展示されていました。
これって、現地から取り寄せたのかなぁ?職人さんを呼んだのかな? 完成度が高いです。



摩耶夫人は六本の牙をもつ白象が胎内に入る夢をみてシッダールタを身ごもった。
シッダールタ(釈迦)は摩耶夫人(母)の脇から生まれたそうな(^-^;)



他にも…
四国八十八ヶ所の境内の砂が入った袋が展示してあり、
撫でてゆくと、八十八ヶ所巡ったのと同じご利益があるという…ものとか
「Golden Mandala」というパワースポットがあったり…
それはそれは沢山の、見るべきもの?がごっちゃりとありました 
是非、貴方の目で確かめて! (^m^)
ああ…タモリさんのコメントが聞きたかったな…(爆)


徒歩で20分ほど移動…


伊佐爾波神社


きょえええ~っ  この石段を上るん?!



ひいいいっ…




伊佐爾波神社に祭られているのは、神功皇后・仲哀天皇・応神天皇・三柱姫大神です。
創建の詳細は不明。本殿が国の重要文化財に指定されているそうな。。。



ここも眺めが最高!
目線の先に、初めに行った松山城が見えました~



おお、疲れた…


というわけで~、温泉に入ろう!!


道後温泉本館


言わずと知れた、超有名な温泉施設です!


実は20年ほど前に、娘と来たことがありました。
木造でギッシギシ鳴る階段を上がる二階席(特別料金)では
浴衣の貸し出しやお茶菓子を頂けて、
夏目漱石ゆかりの部屋とされる「坊ちゃんの間」と展示室を見て
の~んびりできたのですが…

今年の1月から工事中(@-@)
入浴は1階のせっま~い浴室のみでした。残念無念 



工事が終わるのは7年後だそうで…

別の場所に新館が建っていましたが…



ナニコレ?!

なんかもうちょっと外観に工夫がこらせなかったかしら(^へ^;) 風情がどこにもありません…
というわけで、こちらには入らず



道後温泉駅


長くなったので次回に続く~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


| おでかけ | 10:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

斑入りのプリペットと…ちょっと温泉で骨休め

先週、仕事先で見かけた植栽の中に斑入りのプリペットがありました。
一緒に植えられていた赤い葉っぱはなんだろう?
とてもきれいに紅葉していて、低木だけなのにとても華やかデシタ (*´ω`*)




先週はバイトもあり、ほかの雑用も超忙しくて、お疲れモード(^^;)

昨晩はよーく雨が降ったので今日は仕事はヤメて
三重県の山の中にある、島ヶ原温泉 に行ってきました~



ろてんぶろ

家から車で1時間ほど。ほどよいドライブコースですw
平日料金は大人700円とリーズナブルなのに、ちゃんとした温泉で、
身体がとってもあったまります (* ´ ▽ ` *)


施設内にあるお食事処のざるそばが普通に美味しい。
しこしこツルツルなのだ(@~@) 天蕎麦でも750円だったかな?





帰りに道の駅「みなみやましろ村」で抹茶ソフトクリームを食べました♪
抹茶が濃厚すぎてアイスクリームじゃないみたいだった~~(笑)




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
プチ充電をしたので、明日からまたガンバリマス~


お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ




| おでかけ | 22:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄檗宗大本山「萬福寺」

ネタが切れたので、お出かけ記事をご覧くださりませ…

そんなもん、いらんわ! という方は
↓をクリックして他の有益なブログへどうぞ~

ブログランキング・にほんブログ村へ


11月15日のこと。
仕事休みの娘を連れて、京都の宇治に行ってきました。





京都府宇治市にある黄檗宗大本山の寺院「萬福寺」。山号は黄檗山。
1661年に中国僧「隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師」によって開創されました。その後幕府の政策等により、宗派を黄檗宗(おうばくしゅう)と改宗し現在に至ります。日本でいう「禅宗」は、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗の三宗に分類されています。
萬福寺の建造物は、中国明朝様式を取り入れた伽藍配置です。創建当初の姿のままを今日に伝える寺院は日本では他に例が無く、代表的禅宗伽藍建築群として、主要建物23棟、回廊、額などが国の重要文化財に指定されています。
(以上 萬福寺HPより拝借しました)


隠元って… インゲンマメを伝えた人?! だよね(^m^;)





弥勒菩薩(布袋)坐像


布袋さまは実在の人物で、後梁時代の中国浙江省の契此(かいし)というお坊さんがモデルだそう。
いつも大きな袋をかついで国中を旅していた彼は、出会った貧しい人々を助け、袋から分け与えたことから、いつしか「布袋」と呼ばれるようになり、やがて「弥勒菩薩」の化身として崇拝されるように…

うーん… (^^;) 
私の弥勒菩薩像は半跏思惟像なので→ 
なんだかイメージが付いて行かんわ…(オイこら!)


境内はとっても広かったです…













なんだか異国のよう(@-@)

それもそのはず。宗祖隠元禅師が日本に来られた時の、中国の明時代末期頃の様式で造られているから。
建築材も南アジア、東南アジア原産のチーク材を使用しているんだそうです。
ひし形の石畳に始まって、「卍くずし」と呼ばれるデザインや、円形の窓、伽藍の扉に施された「桃符」という装飾、アーチ状の「黄檗天井」などなど~
ほかの日本の寺院では見かけることのないような建築手法、デザインが満載!
こういうの…好きなんです(^^)











こんなところにベンチがあるのも不思議だが、王冠と三つ葉葵? な~ぜ~?



あれっ(@m@;) 割れた瓦が…!





台風の被害でしょうね。あちこち瓦が飛んでいました。
修復が大変そうです…  


この納骨堂…地味で簡素でよかったです。
宗派が違っても、受け入れてくださるそうで…私はここがいいな…なんてね。




この時は紅葉が始まったばかりでした。
緑とあいまって、コントラストがきれい。
時折聞こえてくる鳥のさえずりが心地よく… 心穏やかになれるお寺でした。










萬福寺は蓮の名所でもあるらしい…
今は何もない水鉢だけが並んでいるだけ…だけど、この数!!







面白い名前の立札があって、興味津々(@m@)
蓮の花が咲くころに、もういちど来てみたい!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

| おでかけ | 00:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丹波篠山市に行ってきました♪

ネタ切なので、自治会の日帰りバス旅行のレポートなど(^-^;)

11月11日(日)はいいお天気でしたョ!
兵庫県は三田の山の中にある、なぜか?のめんたいパーク…





めんたい入りのソフトクリームは甘くて…ピリ辛でした(笑)


その後、丹波方面へ…


お昼ご飯をたらふく食べた♪
ダイエットがこれで完全に暗礁に乗り上げてしまった…




食後は洞光寺へ。
南北朝時代に創建された古刹です。




紅葉がきれいだった!













みんなが下を向いているのは

コレを拾うため(笑) やだな~、花より団子!





18日に、住民投票が賛成多数で成立!
兵庫県篠山(ささやま)市から「丹波篠山市」へ名前が変更になったそうな(^-^;)
丹波のブランドを導入するのはいいけれど、市名変更には膨大な労力とお金がかかるはず。
この看板も作り変えるのかな?






酒蔵見学をして、

試飲で酔っぱらいながら、篠山城跡へ…





何もないけれど、高台からの眺めは最高~

近くの小学校の建物がレトロで素敵でした。







できたてほやほやの生めんたいこを買いました♪
たれが別添えです。 自分家の冷蔵庫で追熟させるんだって。





翌月曜日の献立。肉牛蒡、焼き鮭、小松菜のお味噌汁、明太子♪
白ご飯に合う! 何杯でも食べられる~~ (あかんやん)


そして、丹波栗の焼き栗が絶品だった♪
もう、甘くてほくほくで、何個でも食べられる~~ (あかんやん!)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



| おでかけ | 01:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都会のポタジェを見学そして「ねこ休み展」♪

10月25日のこと。
仕事がお休みの娘と大阪におでかけ♪

都会のオアシスに行ってきました~






計画的に作られ、完璧に整備された公園  



しかーし!


植えられているものが一味違う!




うおおっ 



里芋です(@0@)  隣には葱も!!


そうなのです!
ここは都会のど真ん中にある、ポタジェガーデンなのです~~


色んなものが植えられていたので、いっぱい撮りました(笑)

写真をクリック↓すると拡大しますので、何が植えられているのか見てみて~♪








型抜きしたみたいに奇麗な畝立て(^m^;)












ここは調整中。 次に植えるのは…たぶん玉ねぎか苺?
ビジュアル的には苺だろうな~~



それにしても ザッソーが1本もありません でした 

専属のガーデナーがいて、24時間体制で見張っているんだろうな(汗)
監視カメラもあったしな(^-^;)



さて…ここはどこかというと~









ブドウ棚があったりしますが、

ビルの屋上なのです 




「天空の農園」

梅田のルクアの屋上にある菜園です(^-^;) 詳しくは→ ココ

実はオープン(2011年)時 に行っていました。
そのころ はスタートしたばかりで、周囲の樹木も小さかったし
植えられていたものも初心者っぽいものばかりでしたが
7年もたつとそれなりにしっくり…というか、幅が広がっていてナイス!

というか、まだ存続していたことが驚きです (おいおい^-^;)




水生植物のコーナーもありました。


水田も健在でした(^^;)
もう刈り取られていたけれどネ。 フェンスにはアケビが生っていました♪




手入れが行き届いている植栽を見るのはとても気持ちがいいです(笑)
人件費がすごいんだろうな… ←ソコ?


野菜以外の花壇も充実していましたョ(^^)
寄せ植え的な みっちりとした植え付けが凄い。








でも…

階段を下りてきたらこんな感じ(@-@) 大都会です~~






お腹が空いたので、パンケーキを食べました。
以前食べた 奈良の新大宮のお店 がルクアにあったので♪

柑橘のシュゼット♪♪ フレッシュでおいすぃ~~~~~



昨年も同じような時期にパンケーキを食べてるな(笑)
カフェ・ラポーズ のパンケーキは本当に美味しいです(^~^)


偶然? この日も、猫つながり~


娘のお出かけの本命はこちら♪



ねこの合同写真展&物販展「ねこ休み展」
ルクア 9階 LUCUAホール で 
開催期間は 2018年10月19日(金)~10月28日(日) 10:00~21:00 ※最終日のみ19:00閉場


大阪での開催は、2017年3月以来、約1年半ぶりとなり、今回は新作展示に加えて、会場でしか買えない限定グッズなども多数展開。
トータルSNSフォロワー数は300万人超え、思わずほっこりするような癒しの猫作品は250点以上を展示。
また、人気彫刻家“はしもとみお”とスター猫“ホイップ”がコラボレートした立体作品やガンバ大阪とコラボした猫の抜け毛で制作されたアート作品も大阪初上陸しておりました。 以上HPから借用して加工。



カワイイねこの写真がいっぱいあるにゃん♪




ああ、これね(^m^)
猫の抜け毛を使って作ったアート作品は。



物凄く上手に作ってあるのと同時に、
これだけの大きな作品を作れるくらい、毛が抜けるってことね 



他にもクスッと笑えるものがいっぱい(^^)







これなんか素敵ね(^^)






見終わったらさっさと帰るつもりが~
せっかくの都会のデパート(笑)
あちこち覗いて回って、結局夕方になっちゃったぜ~



変なものばかり置いているギャラリーもありまして。
写真撮ってください なーんていうので遠慮なく(汗)
SNSで拡散を狙っているのかな(^-^;)





こういうアート、さりげなく飾ってみたいわ…



ハロウィンだな~



ということで、
地元の駅構内の八百屋さんで売っていたカボチャをゲット♪
100円です! 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| おでかけ | 13:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十三で蛙田よけ太郎に遭遇!

もうコンニチハの時間ですね(^-^;)
いつも読んでくださって、そしてコメントを下さるみなさま、ありがとうございます。
お返事に時差が生じておりますがご勘弁を~~ 

昨日も暑かったのでー
旦那さまとお出かけしてきました(^-^;)
しっかし… 10時半ごろの天気がハンパないって!
家から駅まで歩く間にズボンまで沁みる汗をかいちゃったぜ~~ 





電車を3本乗り継いで、
大阪の十三駅近くの商店街の中にある小劇場に行ってきました。
何を観たか は 次のブログで! 




終わってから、十三のアーケードをぶらぶらしました。
今どきはとても珍しい、専門店が軒を連ねていました 



八百屋さん、お肉屋さん、お花屋さん、文房具、金物…と昔は1種類のお店が多かった。
買い物かごぶら下げて、一軒一軒回ってお買い物したものです。
十三にはまだそんな 古き良き時代 がそのまま残っていました。

今どき、卵屋さんってとても珍しいと思う(@-@) お米屋さんも…









ここは果物屋さん(^^) ああ、スイカ食べたいな~


布団屋さんも珍しい。



町に力があるんだなと思う。 需要があるから商売が成り立っているんだよね。

少なくともわが町の商店街はとうの昔に消えてしまいました。
といっても小さな靴屋さんと鞄、喫茶店、饅頭屋さんぐらいしかなくてね。
田舎で、何も無かったから服などの買い物は電車やバスで市内に出ていました。
そうこうするうち、突然、駅むこうにショッピングモールが建ち、
駅前のささやかな商店街は息の根を止められたのでした。

商店街っていいよね(^^) なんかワクワクする♪
出たり入ったり~ 何か出会いの予感が~~~♪♪


おおっ!

fc2blog_20180725222958e03.jpg

蛙田 捕太郎 主任ではないっすか~! 

fc2blog_20180725222834ee5.jpg

しかもバージョンが増えているし! (@0@)

新たに置き型と腕に装着するタイプの虫よけが加わっていました。
すごーい (笑)

ほ、欲しい…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ






晩ご飯は梅田のルクアの地下バルにある、焼肉屋さん♪





全席カウンターで、一人に一つコンロが付いてきます。
おひとり様をターゲットにしてるんかな?(^-^;)
平日なのに5時台でほぼ満席~~

まぁ、梅田という立地だからネ。 それにしても肉食女子が多かった(@w@)

ビールで乾杯~
のあとは写真がブレブレだが(笑) 赤身のあぶり寿司旨し! 冷麺旨し!!





大阪も暑かったけど、
奈良に帰ってきて地元の駅に立ったら、 もっと暑かった~~ 
湿気がハンパないって!

家にたどり着くまでに、
せっかく飲んだ生ビールが汗に流れてしまった 




昨日の収穫(笑)


新作のほうを買ってしまいました(爆)

わけのわからん?4コマ漫画まで付いていたわ~

fc2blog_20180725223326d91.jpg



カエルダフォレストの香り♪ には、ユーカリの成分を利用しているそうな。





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| おでかけ | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥取砂丘からの帰り道で豪雨に遭遇!

遊んでばかりですんませーん(笑)
三朝温泉から鳥取経由で帰宅しました。

鳥取を通るなら、砂丘は外せませんね(^m^)



天気はあいにくの曇り空…
カンカン照りよりはマシかな? せっかくなので、向こうの丘まで歩いてみようよ?

と、言ったら旦那さまはしぶしぶ歩き始めました。
わかってるよ。
靴の中に砂が入るのが嫌なんだってこと 

ま、えーやんな?


鳥取砂丘は東西16km、南北2.4kmに広がり、その中心部の約146haは、海岸砂丘として国内で唯一天然記念物に指定されているそうな。
こんな大きな砂場… どうやってできたのかと思って調べてみたら~

中国山地の岩石(花崗岩・安山岩・玄武岩など)が風化→砂になる→
雨に流されて千代川へ→日本海へ→海底に堆積→沿岸流と波で動き→
岸に打ち上げられ→北西の強風によって内陸へと運ばれ→長い年月を経て現在の姿に。

ここに元からあった山が崩れてこうなったんじゃなかったのね(@m@)





この風景を見ていると、「デューン砂の惑星」を思い出すわぁ。
あの斜面のくぼみから巨大な砂虫が現れそう… 
(昔ハマッていたSF小説・映画化されましたのよーん。興行的には失敗でしたが)



頂上に立つと、海が見えました。 広い~~

怪しげな空模様…




左側の暗いところは雨が降ってるね…




なんか、こっちに来そうやで

と旦那さまが言うので、引き返しました。

砂丘にはラクダがいて、騎乗体験ができます。
ラクダに乗って散歩することもできるんだとか♪ 意外と頭数が多かったです→ 

fc2blog_2018070223002176f.jpg

と、ここでポツポツ…っと きたので慌てて車に乗り込むと


あっという間に滝のような雨! 



それが、どんどん強くなって、台風みたいな勢いに!!


ギャーっ! 真っ白(@m@) 怖い!!!

ワイパーがちぎれそうです~~



ナビの画面が黄色で変 (@m@) 
ひょっとして走行注意の警告なのかな? 初めて見たわ!

スマホで天気予報を見たら、警報が出てました。
雨雲レーダーが真っ赤っか~
この日はこの後 滋賀県のほうで竜巻が発生するなど、天気が大荒れだったのだ。



とにかく前が見えない状態でゆるゆる中国自動車道を走っている間、
隣をビュンビュン飛ばしていくトラックの怖いこと 
運転慣れしてるんか知らんけど、危ないわ~~

ドライブインで休憩しようと止めたはいいが、
傘はトランクの中だったりして(汗)  

仕方がなくそのまま走っていると、三田のあたりで 
突然、スコーン!と晴れ(@-@)
今までの大雨がトンネルをぬけたみたいに消え失せてしまいました。

雨雲から離れたのね  不思議~

切れ目


おかげさまで無事に帰宅。 奈良は一滴も降っていませんでした(汗)


大雨のせいで砂丘以外、どこにも寄り道はできなかったけれど、
お土産は前日のうちに道の駅で買っていたよ~~(^^)v



面白いメロン♪
食べたら種を蒔くつもりです(爆)




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| おでかけ | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書写山圓教寺と三朝温泉♪

6月28日のこと…

兵庫県姫路市にある、書写山円教寺に行ってきました(^^)
西の比叡山と称される天台宗の古寺、西国27番札所でもあります。



ロープウェイを降りれば、そこは深山幽谷の世界…
京都の清水寺に似た摩尼殿、重要文化財の大講堂、食堂など見どころが満載ですが、
修行の場にふさわしく、起伏の激しい山の中に点在しているので、歩きやすい靴で行くべし!





6月初めにブロ友の 海月さん が行かれていました(^^) → 
その時はすでに旦那様が旅館の予約を入れていて、楽しみにしていたよ~ん♪

映画「ラストサムライ」のロケ地として使用されたことで有名!
NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」でもロケ地になったようです。黒田官兵衛ゆかりの地。
しかし、あのドラマの時はすごいな~って思いましたが、
中に展示してあった圓教寺の年表からすると、宿営地に貸したわけじゃなく
勝手に秀吉軍が乗っ取ったようですw
しかも引き上げるときに仏像などいろいろ略奪していったらしい(^-^;)嫌だね~

他には「武蔵」「本能寺ホテル」最近では「3月のライオン」などなど…




重厚な建物は絵になります。













宿坊でいただいた精進天丼が意外なボリュームでびっくり(笑)
御朱印巡りをされる人たち向けなのかしら(^^;)







入口のつくばいにトノサマガエルがいました。
見たのは久しぶり!

建物はもちろんですが、自然が豊かで、静かで…時折鶯の声が聞こえ…
とてもいいところでしたよ!







山を下りて車で2時間半~

三朝温泉に到着♪ 






ゲンジボタルの里でも有名♪
どこか懐かしい昔ながらの湯治場の雰囲気が漂う湯の町です。






すっごいレトロ(@m@)

fc2blog_20180702013527a30.jpg



それぞれの店主が好きで集めたものをショウウィンドーに飾っておられます。
画像をクリックすると拡大します(^^)









高野豆腐で彫刻って??




いたいた、↓ カエルのコレクションをしている人が(^m^)




こちらは三朝温泉ゆかりの本などを展示。
あら、テルマエロマエにも出ていたのね?









三朝のお湯は、高濃度のラドンを含む世界屈指の放射能泉だそうです。
ラドンとは、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線のこと。
体に浴びると新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力が高まるんだって。
これを『ホルミシス効果』というそうな…

ばら風呂

この旅館のお風呂の目玉は、バラ風呂 でした 
女子力アップ!(笑)

晩ご飯も美味しゅうございました~(^~^)











まだまだあったけど、中略(笑)

このあと、もう一回お風呂に入って、気合を入れて~

サッカー・ワールドカップの日本対ポーランド戦を観て、
モヤモヤしたのでした(笑)



いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| おでかけ | 02:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩田温泉とサファリ♪

遊んでばかりですみません(^-^;)
塩田温泉に一泊してきました~

塩田温泉って? あまり聞きませんよね…
塩田温泉郷(しおたおんせんごう)は、兵庫県姫路市夢前町(旧国播磨国)にある温泉。薬湯として知られてきた塩田温泉(湯元上山旅館)と2006年(平成18年)に源泉をボーリングした姫路ゆめさき川温泉(夢乃井)の2つのスポットで形成されている。(以上wikipediaより)

1月のさっぶい時期に、旦那様がネットで格安プランを発見、予約されていました。
稲作のオフシーズンはやることなくて暇なのよ(汗)
リタイア組ならではのお楽しみ?


家から車で2時間ほどで到着(^m^;)
純和風の部屋です~~ 温泉と言ったらコレですよね~

夢の井

さっそくお風呂に浸かって
まずは乾杯~♪

乾杯♪

お得♪

カニが甘い(^~^)v  丹波牛の鉄板焼きのタレが酒粕ソースで美味でございました~


夢乃井のリニューアルした浴場がなかなかグッドでしたョ(^^)v
バリ島のウブドやシンガポールのあのホテルのプールを意識してるんかな?(笑)

満天星

ほかにもうひとつ大浴場があって、
滞在中とっかえひっかえ3回も入って身も心もふやけてしまいました… 


そして今朝はバイキング…
めたくそ食べてしまったわ(爆)

たべすぎ

たべすぎだって

一泊夕朝食、温泉つきで一人9999円♪
ね?とってもお得でしょう?  



せっかく姫路まで来たので、セントラルパークに寄り道しました。


平日なのでガラ空き(^-^;) サファリの動物たちもの~んびり…

の~んびり

チーター


ベロ、しまい忘れていますよ?

ベロしまい忘れてますよ~

猫がよくやってますよね(笑) ネコ科ってやることがにてるのかなぁ。。。



ウォーキングエリアの熊はへそ天で寝ていました…
風邪ひくよ~

おつかれ


クジャクとペアルック? 的な 旦那さま。

クジャクとペアルック

他にも、ケージに入りたがっているホワイトライオン、温泉に浸かっているカピパラ、
パネルヒーターに抱きついているワオキツネザルなど… を鑑賞しました。
みんな寒いんだな~って思ったョ(^m^;)
2月に雪が降った時はどうしていたのか心配になりました。


キリンのおやつが売っていた(1カップ200円)ので買ったら
すでに背後に集まっているという素早さ(滝汗)

舌

キリン舌、長いです!
しかも、舌先がクルンって巻いて餌を絡めとるのよ…

まつ毛がわさわさ、眉毛までありました。 砂埃のあるところの生き物だね(^-^)
画像をクリックすると拡大します↓
べ~~


このあと、サファリパークと共通券になっていたので遊園地にも行ってみましたが~

強風で止まっていた

観覧車は強風のため、止まっておりました…

残念~



ってな感じで夕方には帰宅しました。

世間は春の嵐で大変なことになっている様子。皆さんのところはどうですか?
 の畑も色んなものが飛び散っておりましたよ 

その話はあしたのこころだ~ 



いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン






| おでかけ | 22:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT