楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大相撲3月場所を観覧してきました

リタイアしたら、一度は行ってみたかったという旦那さまのたっての希望で
大相撲の観覧に行って来ました~ (^-^;)

まずは… 朝5時半に家を出て…(゚д゚) 観光バスで出発~
今回は朝稽古と、3月場所の見学がセットになったツアーに参加したのでした。

八尾の宿舎

佐渡ケ嶽部屋の大阪場所での宿舎は大阪八尾市にある、日蓮宗福嶋山 善宗寺。
朝稽古の見学は場所中は関係者以外禁止だそうですが、
ツアーは特別企画だそうです(^-^;)
ただし、写真撮影、私語は禁止~

ここで早朝からみっちり2時間ほど、力士たちの稽古を見せてもらったあと、
ちゃんこ鍋を試食♪ 塩ごま油味のちゃんこでした。
あっさりしていながらコクがあって、おいしぃ~ 何杯でも食べられそう(笑)
副菜は鱧のから揚げと焼売でした(^m^)

ちゃんこ


このあと、またバスで移動~
難波のエディオンアリーナ大阪 (大阪府立体育会館)へ…

さんがつばしょ~


中に入ってすぐの場所に、優勝トロフィーが並んでいました~

優勝したら

とろふぃー

各社の優勝カップ


奥の方に、なんと奈良県知事賞が 

あらまぁ

なんでも…奈良県の櫻井市が相撲の発祥の地だそうで(汗) 知らんかったわ~
詳しくは→ http://www.city.sakurai.lg.jp/kanko/hajimarinomachisakurai/1394261811958.html


等身大のスチールと記念写真(^^;)する、ミーハーな旦那さま↓

どや


12時ごろに入場した時は、升席はもちろん、一般席もがらんがらん~
入門したばかりの新弟子が取る前相撲だからね 

がらすき

行司もランク下?で、裸足です(^-^;)

がらんがらん


その間に、お弁当をいただきマース♪

お弁当



三段目から幕下、十枚目とランクが上がるにつれて取り組みも見ごたえがでてきて…
幕内力士が現れる頃には、お客さんが続々と入場してきました。

ばんづけ


この日、佐田の海に勝利した石浦は小兵ながら、機敏な動きが良かったです。
なんといっても、このつやつやのプリけつが♪ (おいおい^^;)

ぷりけつ

彼以外にも、特徴のある力士がいっぱい(^m^;)
それを楽しみに見に来ている人も多そうでした。
ガイジンのツアー客もいましたよ。我々が地元のヤンキースの観戦に行くノリ?

また、最近、にわかに増えた相撲女子の黄色い声援も…
それがね、豪栄道~!頑張って~!! って言ってたかと思うと
照ノ富士~ だの、日馬富士~~!!だの、見境なくてちょっとはしたない(笑)



まくうちりきし

重量感

幕内力士はさすがの重量感と品格でした。 
化粧まわしのデザインがそれぞれで面白いのです。

この頃には、升席も、溜席(たまりせき)もぎっしりと満席に(@-@)

満員御礼

横綱土俵入り

横綱の土俵入り… 現在は4人の横綱。私はあんまり詳しくはないんですけど
この日、白鵬は負けてしまいました… 


トリの稀勢の里と蒼国来との一番には懸賞金がいーっぱい 

懸賞金

協賛する企業・団体から提供される懸賞金は1本につき6万2000円 
うち、5300円は日本相撲協会の事務経費(取り組み表への掲載費、会場内の懸賞提供アナウンス費及びその際の企業・団体名含め15字以内のキャッチコピー費)として、2万6700円は納税充当金として日本相撲協会が獲得者本人名義の預り金として天引きするので、勝利力士は勝ち名乗りに際し懸賞1本当たり手取りで現金3万円を受け取れるそうです!(以上wikipediaより引用)

でも、これ、全国放送のNHKで大写しになるから企業側としてはいい宣伝ですよね。

いっぱい


稀勢の里

あぶなげない取り口で稀勢の里が勝利をおさめました。


聡ノ富士による弓取り式で本日は終了~

ゆみとり

早朝から夕方まで…とても疲れたけれど、滅多にない貴重な体験デシタ(^m^;) 
ああ、明日は起きられるかな?



いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 はただ今アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

| おでかけ | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おんだ祭り

今日はいい天気でした。
近くの神社では梅がほぼ満開~

うめが!

うし

ちょうどお田植え神事(通称おんだ祭り)が行われていたので見学してきました♪

おんだ祭りとは、神輿倉の前で、青竹を四隅に立て、しめ縄をはった仮の神田で行われる農耕神事です。
翁の面を着けた田主と、牛の面を着けた子どもが牛の役となり、ユーモラスな口上と所作による農耕神事(狂言形式)を披露…
五穀豊穣を祈願します。

くわつかい


牛がいうことを聞かずに暴れると、観客からどよめきと笑いが…(^m^)
神事ながら、ほのぼのとしたお祭りです。

うしつかい

のりと


今年の稲作はどうかな。
ほどほどの雨と日照りでお願いしたいものです~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| おでかけ | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続報! オフ会 in 広島~~

今朝の豊平は銀世界でした〜

fc2blog_201702191542224fd.jpg



でも、港に着いた頃には快晴!

fc2blog_20170219154301582.jpg

フェリーで向かったのは…

fc2blog_20170219154458890.jpg


奈良でした ( ^ω^ )

fc2blog_20170219154527190.jpg

ってなわけはなく!


fc2blog_20170219155300e5c.jpg

安芸の宮島です♪
ここにも鹿がいるんですね〜 ( ̄∀ ̄)
奈良の鹿と違って随分と大人しいです(汗)

観光の様子は他の方のブログにお任せするとして〜〜

fc2blog_201702191551551df.jpg

fc2blog_20170219155336c68.jpg




広島といえばもみじ饅頭♪

fc2blog_20170219155415319.jpg



あ、カレーパン! 中に牡蠣が入ってるっ!
さすが、本場ならではですねえ (O_O)

fc2blog_20170219155455da1.jpg




…というわけで〜

お昼ご飯は牡蠣づくし♪

fc2blog_201702191557005d8.jpg

美味しゅうございました ( ^ω^ )

fc2blog_201702191557356e7.jpg


みんなはこの後、広島平和公園にある原爆ドームを見学しているはず。
楽しかったオフ会もあっという間でした。

私は一足先に新幹線で帰路についています〜〜
詳しい事は他のメンバーのブログを読んでね♪








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| おでかけ | 16:32 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報! オフ会 in 広島

豊平の野菜畑 の まあちゃんさん主催のオフ会に来ています~

fc2blog_20170218115933b77.jpg

fc2blog_20170218120029994.jpg


詳しくは他の方がUPするだろうからそちらを見てね(笑)

みなさんはオフ会って参加したことある?
私は無いよ~ 
これが初めてです! そして最後になると思う 
だから思いっきり楽しもうと思っています~


ということで~~ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| おでかけ | 12:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰りまーす

昨日の夜、サグラダファミリアのライトアップを見てきました。

写真を撮ってもらったら黒子になっていました。
日頃の邪悪な性格が丸出しですねー (笑)



只今バルセロナ空港です。
これからフランクフルト経由で関空に帰りまーす ✌️
この記事がアップされる頃は
日本上空に差し掛かっている頃かな?







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、16倍速で働けます(ウソです・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今旅行中です (^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が遅くなります…
ゴメンナサイ!

| おでかけ | 07:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅の空から…

ここはどこでしょう…



fc2blog_20170118232506e84.jpg


ほら、もうわかったでしょう?





こちらのリアルタイムは18日(水)午後4時過ぎです。
今朝の外気温はマイナス5℃でした💦
さっぶーい!! 🙀




歩いていると頭が痛くなるほど… (O_O)
ツアーなので、朝早くから遅くまで観光中デス。



バス移動中にコメントやお返事してるのですが
時差があるので… うまくいかないわ
へへへ σ(^_^;)

詳細はまた、帰ってからね~~♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
 は只今旅行中です (^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が遅くなります…
ゴメンナサイ!

| おでかけ | 00:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根は雨だった

今日は朝から雨がシトシト…
菜園活動はお休みして、家の掃除でも始めますか(^へ^;)

とりあえず…先月半ばに友達に会いに行った旅行記の続きです。





箱根の山の中にある保養所…
とっても素敵なところでした。
大企業って…やっぱすごいね(^m^;) この会社の社員になりたーい(もう遅いけど)


晴れていたら遠くに富士山が見えたはず…




朝食は充実のバイキング♪



朝から食欲全開なのは、温泉に何度も浸かっているから?(笑)
美味しゅうございましたぁ~~



さてさて、出発~

前回の箱根  は雪だったので、景色を見たいな~って思っていたけれど
あいにくの雨…
ま、那須と日光と2日続けて見事な紅葉を見られたから、ま、いっか~

雨の箱根もいい感じ♪






保養所のラウンジにあったパンフレットを見て、若冲と蕪村の特別展に行きました。


岡田美術館


今年1月に再発見?されたという伊藤若冲の「孔雀鳳凰図」が目玉です。
いや~、こんなところで若冲を観られるとは!
友人も私も若冲のファンだったので、大満足~♪

他に生誕300年を迎える与謝蕪村をはじめとする、若冲と同年代に活躍した画家たち
(円山応挙・長沢蘆雪・曾我蕭白・池大雅などなど)の作品がどひゃ~っと展示されていて
全部見るのに2時間くらいかかりました(汗)

個人のコレクションとしては膨大な量とクォリティで、確かに見ごたえありましたよ~!
入館料が…ムチャクチャ高かったのはそのせい? 
それに、入り口でカメラとケータイはコインロッカーに預けさせられて、
空港みたいに手荷物のX線検査とゲートがあって、セキュリティチェックが超厳しかった 

無論のこと、写真はありません。 気になる人は→ ココ を見てね~


はさみ



ぐるぐる立ちっぱなしですっかり冷えたので~


お昼ご飯は…小田原と言えばかまぼこですがぁ


小田原おでん本店


ええ~っ(@-@)黒くない!
関東って、お醤油の色が濃いおでんが出るのかと思っていたら全然違うかった。

鰹と昆布そして控えめな塩味だけでかなりあっさりなお出汁です。

お昼は断然ランチがおすすめということなので、丼ランチをチョイス♪
おでんは5品選ぶことができます。
店主おすすめの大根と、小田原独特のつみれなどをよそっていただきました。
もう忘れちゃったけど… 小田原スジ ととあげ …どれもおいし~~





牛筋丼がとろっとろ (^~^)まいう~~!!
半分食べたあと出しをかけてもらって出し茶漬けにすると、これまたまいう~~(^~^)vvv
これ、家でもやってみようかしら♪

デザートのアイスも美味しゅうございました。。。





ごちそうさまのあと、お茶でもしようと…

一夜城YOROIZUKA FARM


fc2blog_20161213122459eee.jpg

残念! 霧で真っ白~(^m^;)
なのに、店内はぎゅうぎゅう詰めの大混雑~

仕方がないので小田原駅まで送ってもらって、友人と妹さんとはバイバイ にっこりばいばい


新幹線で奈良まで帰宅(^m^) ああ楽しかった♪

久しぶりに会えた友人とまたまた濃い? 話が出来たし、
あちこち連れて行ってもらって、稀有な体験をさせていただいた妹さんには感謝です!
お疲れ様でした。そして、ありがとう~~(^-^)b




お土産は少しだけデシタ(^m^)
小田原の蒲鉾はやっぱり外せない(笑)

fc2blog_20161213110431547.jpg 


お師匠様には那須の御用饅頭。
少しだけでも皇室気分を味わってみて~

fc2blog_20161213111800e8c.jpg 

あと、写真がないけど
旦那さまには那須のおかきをたくさん…娘にはサザエさんクッキー(笑)


ワタシは日光東照宮の匂い袋…




修復が終わったら、今度は旦那さまと訪れてみたいにゃ~







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| おでかけ | 12:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根は某企業の保養所に泊まりました♪

もう半月も前のハナシになっちゃった(^へ^;)
忘れないうちに、友人に会いに行った旅行の続きをUPします~

那須から日光東照宮に行って、餃子を食べた後、車をぶっ飛ばして箱根に到着(^-^;)
まったく土地勘がないのだけど、これってかなりの距離だよね?
友人の妹さんは凄腕ドライバーですw 

宿泊先は妹さんのご主人の会社の保養所でした。
大企業の福利厚生施設ってすごーい…(@m@) まるっきりホテルだよ(汗)



リビングが吹き抜けのメゾネットタイプでベッドルームが2つ、和室がひとつ。
マックス8人泊まれる部屋に3人(^m^;) きゃああああ~
お風呂と洗面。トイレが2つあったわ… わはは… 庶民は笑うしかない!




ロビーやコーナーに置かれている調度品がなにげにオシャレです。
ちょっとアジアンで変わってる (ワタシ好み)





本当はいつもの調子でもっと写真を撮りたかったけれど、「客人」なので控えました(笑)

夕食の前にお風呂に入りました~(^-^)もちろん、温泉♪ 箱根だもん♪♪


そして、カンパ~イ!
長距離運転、お疲れ様でした~~

かんぱい♪

本格的な和食♪ おいしい~

fc2blog_20161205004139fca.jpg

ごちそう

このあと、休憩して今度は家族風呂へ♪

お酒をチビチビやりながらお喋り&まったり~
夜11時からのツアーファイナルズに出ていた錦織君を応援したのでした(^m^)
とっても盛り上がったんだけど~ 確か負けてしまったんだよね?

この写真↓はネットからお借りしてきたので関係ありません
にしこり


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| おでかけ | 02:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の日光東照宮に行ってました!

オハヨウゴザイマス(^-^;)
日曜日は一日中雨降りだったので、10日前にプレイバック♪
那須に行った話の続きをUPしますね。

数日前に雪が降った関東地方でしたが、11月18日 はとてもいい天気でした~



ここはどこ~?(笑)

一週間前はこんないい天気の那須の朝デシタ。
朝ごはんはゴルフ場のクラブハウスでいただきました~♪








 はゴルフなどしたことがないので、
ゴルフ場に入るのは生まれて初めて&最後かも~
(蕨取りに行った時にコースを横切ったことがあるけれど・笑)

スゲー! (@へ@) ワタシなんかには縁のない世界だにゃ~





シンプルなホットドッグがうまっ(^~^) 前日はお肉ガッツリだったからちょうどいいわぁ

友人の妹さんがアンケートに答えて当選したので、宿泊&朝食は タダ でした!
ラッキ~~ッ!!

このあと箱根に移動する途中、どこか行きたいとこある?って聞かれて
ふと浮かんだのが栃木県の 「日光東照宮」


言い遅れましたが、今回の旅行はアメリカのオレゴンに住んでいる友人が一時帰国しているので、またまた会いに行ったのでした♪ 前回は→ ココ

友人は小学5年生の時に奈良に引っ越してきていたので、関東の小学生だったら修学旅行で必ず行くという「日光東照宮」に行ったことがなかったそうな (@0@)
その後数年して東京に戻ったので、妹さんは当然のように行ったらしく
「ええっ 行ってないのがシンジラレナイ」

ワタシはもちろん、東京より東(北海道を除く)に行ったことがありまっせーん(^m^)



というわけで、決まり♪




ちょうど紅葉も見頃をむかえていたせいか、平日なのに結構な人、人、ひと~



日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)は栃木県日光市に所在する神社。
江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を祀る。日本全国の東照宮の総本社的存在である。正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」であるが、他の東照宮との区別のために、「日光東照宮」と呼ばれることが多い。 (wikipediaよりお借りしました)

石鳥居(いしどりい)【重文】


ご鎮座翌年の元和4年(1618)、九州筑前(福岡県)藩主黒田長政公によって奉納されたもの。
石は九州から船で小山まで運ばれ、その後陸路人力でこの日光まで運ばれたそうな(@0@)


五重塔(ごじゅうのとう)【重文】


慶安3年(1648)若狭の国(福井県)小浜藩主酒井忠勝公によって奉納されたもの。
文化12年火災にあった後、文政元年(1818)に同藩主酒井忠進公によって再建。



三神庫(さんじんこ)【重文】






神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)【重文】


神厩舎は、ご神馬をつなぐ厩(うまや)。昔から猿が馬を守るとされているところから、長押上には猿の彫刻が8面あり、人間の一生が風刺されている。
中でも「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が有名!

だけど、ただ今修復作業中。レプリカが飾られていました (@へ@)





御水舎(おみずや)【重文】


神様にお参りする前に、手を洗い、口をすすぎ、心身を清める為の建物。
水盤は元和4年(1618)九州佐賀藩主鍋島勝茂公によって奉納されたもの、


陽明門(ようめいもん)【国宝】


全体が胡粉(ごふん)で白く塗られ、「許由と巣父(きょゆうとそうほ)」や「舜帝朝見の儀(しゅんていちょうけんのぎ)」など細かい彫刻がほどこされている。
どことなく異国の寺院のような…





眠り猫(ねむりねこ)【国宝】


左甚五郎作と伝えられている。牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところから「日光」に因んで彫られたとも言われているらしい。ここをくぐった先に奥宮がある。




ちなみに、この裏側にはスズメがいました(^m^)




話には聞いていたけれど、極彩色でキンキラキーン 
どの建物も巨大で、とっても豪華な墓所でした。
さすが、徳川家!家康の威光を響かせなきゃいかんもんね 
しかも、あれやこれやらが諸国の大名たちの寄贈品…(^へ^;)
みんな大変だったのね…



さて、この急な石段を石段を207段登った奥の奥に、奥宮宝塔があります。



杉に囲まれた静かな地に家康公の墓所。
いままでのきらびやかな世界とは一変して静かで神秘的な場所です。
坂下門から上は将軍でないと昇段、参拝は許されなかったそう。

でも、この階段をハカマでのぼったんかいな? と友人たちとヒソヒソ(笑)











運動したらお腹がすきました(爆)


栃木と言えば、宇都宮餃子♪

「みんみん」と人気を二分する、「正嗣」に連れて行ってもらいました~ (^@^)/



まずは焼き餃子♪ 
皮はパリッと焼けていて、中はジューシー、ショウガが効いていて美味しい!



次いで水餃子にはさっき使ったたれをかけて、イタダキマス。ほんと無駄がない~
つるっと滑らかな食感、なのに具はしっかりしていて食べ応えあります♪
これでそれぞれ210円(税込) 2つ食べても420円とは!!!!

う~っ  ごちそうさまでしたっ (^~^)



そして、栃木と言えば噂のレモン牛乳 (@m@)



一瞬、げっ? って思うんだけど、いちごミルクのレモンバージョンでした。
爽やかで美味しかったよ。意外とはまるかも (^m^)


さ、お次は箱根だ~
その記事はまた次回に! 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| おでかけ | 05:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那須に来ています




昨日、朝早くに奈良を出て新幹線で小田原まで。
そこから友人の妹さんの運転で那須までドライブ♪



北に向かうにつれ、紅葉がキレー!





黄昏時に到着…




彼女たちのお父様所有の 別荘 を掃除して、
閉める作業をしました 。
ここはもうじき雪に埋もれるそうです…
というのは大げさですが、
シーズンオフになるので家具に布をかけたり
冷蔵庫内を空っぽにしたり~

ま、庶民には馴染みの無いお片づけ ( ̄▽ ̄)





終わったあとは、那須牛を♪





柔らかくてジューシー! めちゃうまだった~~
お肉屋さん経営のお店で、店頭売り価格と同じ値段です。
そしたら断然、食べるのがお得♪

サラダのワサビドレッシングが絶妙でした ( ^ω^ )




このあとゴルフ場のロッジに泊まって
系列のホテルの温泉に入ってまったりしました ( ^ω^ )





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| おでかけ | 23:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT