溝堀りが終わって昼食&休憩後、倉庫の掃除をしました。
長い年月をかけて、たまりにたまったガラクタを
汗かきついでに、
この際、一気に片付けようと… 

ガラクタがいっぱい    倉庫の2階です。

  ひょええええ〜!  
  恥ずかしいくらい、とっちらかっています。だから写真は小さくしておこうっと(^^;)


今は亡き父は捨てられない性格でした。
20年ほど前に家を立替えしているのですが、
古い家具はもちろん、建具からビスの1本まで…
何に使うのか?と思うようなものまでとってあります…(^^;)
ハッキリ言いましょう。そのほとんどが、ガラクタですっ!!

でも、中には懐かしい昔の道具類もありますので、せっかくだし?
ブログ掲載に耐えうるものだけ紹介しますね〜(笑)

ふご(籾・米の運搬用)                           苗の運搬かご
ふご  苗を運搬するためのかご

昔は燃やせないゴミなんて無かったのでした。
風雨にさらしておくだけで自然に帰る素材ばっかりです(^^;)
残っていること自体奇跡かも知れないけど、耐久性は抜群だったんですね…


田んぼの除草機                      なんじゃあ、コレ?!    
雑草を取る道具  熊でも撃ってたのかな?(^^;)

 はまだ使えます。叔父さんに引き取られていきます。

ワケがわからんのが右の…鉄砲(^^;)
熊でも撃っていたのでしょうか?うちのご先祖様… 
こんなものを置いておいたら銃刀法違反でしょうか? う〜む… 


とうみ
とうみ?

以前、ワル猫さんのところで見かけた「とうみ」です。
うちにもあったな〜と思っていましたが、まだありました(爆)

手前にあるのが、道路工事?で土を固めるための道具かな?


縄をつくる道具
縄を作る道具だろうと思う…
  今回、一番感激したのが、コレ!!

  何に使うと思います?

  立ててあるからわかりにくいですが
  稲藁で縄をつくる道具です!
  懐かしい〜 
  おばあちゃんが雨の日に
  これでよく縄をなっていました。


  これがあれば縄を作ることができます。
  動けば…
  ですけどね(^^;)





大きな桶
大きな桶

冠婚葬祭は自宅でするのが基本の田舎だったので、こういう大きな桶が必需品。
たくさんのお餅を丸めたり、赤飯などを蒸した時に広げて冷ましていたのでした 

足踏み式脱穀機
足踏み式脱穀機?

踏んでみたけれど、壊れているみたいで動かなかった(ToT)


リヤカー
リヤカー

出ました!昔の農家の花形農機具!
牛に引かせたり、人間が引っぱったりと大活躍したはずです。
シンプルなつくりで頑丈そのもの(^^;)
今でも十分使えそうですが、かなり重いです。
コレで世界一周している人がいるらしいけれど、
何も積んで無くても引っ張るには相当なエネルギーが要ります…


他にも茶箱や養蚕の道具、魚のトロ箱?などいっぱいありましたが
だんだん意味不明のゾーンに入りこむのでこの辺で打ち切ります(爆)
懐かしい農機具の数点は残しましたが、
ガラクタはすべて産廃業者に引き取ってもらいました。

以上、片付けられない人の倉庫リポートでした〜!


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、あせもの治りが早くなります(笑)
   ↓



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用