楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

罰が当たりました~

温泉から帰った翌日、久しぶりに畑に行ってみるとー

あれれ?

芽キャベツがやけにコンパクトな姿に…(@-@)




げげっ! 喰われてるし! 





小さい芽キャベツまでっ!!





ヒヨの被害が出ているとみなさんがおっしゃっていた時、

うちは無事♪ ってタカをくくっていたけれどー


温泉で食っちゃ寝していた

罰が当たりましたっ 



スティックセニョールが破れ傘に~~~~~  とほほーっ






ご丁寧に糞まで…   わざと並べている? (^-^;)





   もうじきトウが立ちそうだけど
   満足に食べた気がしないので
   寒冷紗で覆ってみました 





   神様はどこかでご覧になっているようで…
   もっとすごい罰があたったのですが
   それはまたの機会に~ 










今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!











スポンサーサイト

| 野菜作り キャベツ | 22:17 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弥栄館に連泊しました~(長文注意!)

翌日もやっぱり雨~(^^;) しかも冷たい!

今日も雨~
仲居さんが、「今日はごろごろしていたら~?」っていうのも無理からぬ天気。


温泉宿の連泊は初めてです~
お布団敷きっぱなしなので、朝食は隅の方でいただきます(笑)

布団敷きっぱなし~


朝から豪勢です~(^^;)

いろいろ~

小田原はかまぼこの名産地らしい…海が近いからかな。
さすがの厚切り!

さすがの厚切り


ううっ…一人鍋までついてる~

一人鍋~

明太子が付いてきてたのでうっかりご飯をお代わりしてしまいました。
こりゃ、お昼は抜きだナ(^^;)

本当はお昼は有名なお蕎麦屋さんでと思っていましたが、満腹プクプク♪
例のコーヒー味のソフトクリームになったわけ 


こちらは家族風呂です。石人形がお出迎え… どこかで見たような…

バリやん~


シックな内装も、石のお風呂もどこかしらバリのリゾートホテル風~(^^;)

どこかエスニック

まぁ…いいんですけどね。温まれば…


このあと、湯元温泉駅から大涌谷までお出かけして大雪にまみれ…
思いっきり冷えた身体で帰って来たのでした 
しかも、出発前に予約を入れていた露天風呂の時間にギリギリで
駅から猛ダッシュ!
ヘロヘロになりました。
なにをやっているんだか… 


さてさて、2日目の夕食はどうでしょうか。

旅行に出かけて2日続けて同じ宿に泊まることはまずありませんよね。
翌日はどんな食事が出るのか興味があったのです。
まぁ…同じものは出ないとは思うけれど(^^;)


昨日よりパワーアップ?

なんだか昨晩よりパワーアップ?

食前酒は檸檬酒でした(^^)
肴三種盛り…鮑共和え 長芋鮟肝掛け 鮭親子和え
酒持って来い~!
そうか~(^^)鮭とイクラって親子だよねぇ


この日の土瓶蒸しは 揚げもち 鶏 椎茸 大根 三つ葉
とろけちゃったよう~
先にお品書きを読めばよかった。 お餅が溶けてドロドロだ~(汗)


お刺身のでっかいのはボタンエビかしら? 違う? わかんない~~
ボタンエビかしら?
一口蕎麦も美味しゅうございましたョ



里芋饅頭 鶏味噌掛け
もちもちで美味しかったー!

地ビールを♪
どうやって作っているんだか… 
里芋饅頭が滑らかでもっちもちー!
濃厚な味噌とあいまっておいすぃ♪





コンビニで買って来た地ビール
軽めのヱビスみたいで
美味しゅうございました~





鱒粕漬 菊蕪 クリームチーズのカナッペ?(献立にはたらの芽ってあったけど)
しっかりした味付け…
ちょっと味付けが濃いかな~(^^;) さすが関東~


炙り金目鯛サラダ仕立て 醤油麹ジュレ
サラダ仕立てだって
これも、文句なしに美味しいー(@-@) 金目鯛がタタキになってました。
下に敷かれたルッコラのサラダと合う♪


箱根山麓豚角煮東寺蒸し
ちょっと味付け濃い?
箱根って豚飼っているの?


むしり伊勢海老 ポン酢ジュレ掛け
ゼイタクすぎる~~
うひょ~(^~^)ゼイタク杉!


コレハナンダ?

コレハナンダ!

菜飯でした(^^)v
菜飯、おいしいー!
器が面白い~ 蓋をとったらハート形? さっぱりしていてほっとするー

関東は全体的にちょっぴり味付けが濃いかなぁ
私は赤出汁苦手です~ でも、残さずいただきましたョ(^~^)v

赤出汁は苦手


デザートが変わってて…

酒粕ムース 苺 パパイヤ
美味しい!
このムースが絶品! 
甘さ控えめで…不思議な味でした。 ちょっと酔っぱらうかも(笑)



このあと、昼間の疲れでグーグー  

気がついたら  になっていました。
そして夜中に起きて家族風呂に入りに行きましたとさ(笑)



fc2blog_20130221104322f31.jpg



翌日の朝食もまたまた豪勢で…(@-@)

豪勢すぎる!

鰤カマの塩焼きが美味しいっ!!
お魚が滅多に食べられない友人ががっついておりました(^。^;)

鰤のカマが美味しい~~!

茶わん蒸しは米国では「カスタード」と言うんだって? ホントウ?

さてさて、もうそろそろチェックアウトの時間です。
朝食の紹介は割愛させていただくとして、
お時間の許す方は、ダイジェスト版をお楽しみ下さりませ。

    






箱根くんだりまで出かけて、ほとんど食っちゃ寝で過ごした3日間でした(笑)
そもそもインフルエンザかも知れない友人を連れまわすわけにもいかず…
というか、天気が悪すぎ~ 
旅館のロビーにあったパンフレットによると、箱根には美術館がいーっぱいあるようだ。
やはり新緑~夏に訪れるのがよさそうです。

ともあれ、今回の旅行の目的は友人とのお喋りだったので
こちらはいつもどうり、ほぼ100パーセント達成されたのでした(^-^)v



小田原に降りて来たら、晴れてポカポカだったョ  あれは小田原城?

晴天の小田原…

蛙もある!

天ぷらの詰め合わせお土産にかまぼこを買おうと
物色してたら、可愛いのがあった。
おもろー(笑)




揚げかまぼこ?

関西では「てんぷら」っていう
衣をつけて揚げた野菜やエビも
てんぷらっていうけれどね。

他で買った
地酒のアテにいいかも♪


家へのお土産



オムライス

お別れのランチはオムライスになった。
和食がつづいたのでさすがに…ね(^^;)

最後まで話は尽きない。
人生マラソンも折り返し地点を過ぎて話すことがいっぱいだ。
お互い、今までもこれからもいろいろありそう。
友人はいったん妹さん宅にもどり、月曜には米国へ。
また、会えるよね。きっと会おうね!




帰宅して作ったのもやっぱり洋食だった(笑)

煮込みハンバーグ定食
煮込みハンバーグ定食

黒たまご


   黒たまごには
   誰も手を伸ばそうとしなかった 












今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!


| 心も身体も資本です | 00:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉三昧~♪

箱根湯本温泉の泉質は成分数値が低めの単純温泉。
pHは8.8/アルカリ性で無色透明
無味無臭…らしいけれど友人は「匂いがする!」って言ってました(^^;)
大浴場には人がいたので写真はナシ~

すりガラスみたい

中庭に面した窓が曇ってます… 外はそうとう寒そう~ 

こういうガラス ↓ 最近は珍しくなりましたね(^^)

もう珍しくなったガラス


のんびり温まったあとは
さてさてお待ちかね? の宴のはじまり~(^@^)
食前酒の梅酒で、再会を祝してかんぱ~い♪

宴のはじまり~♪

なんて可愛らしい器の数々…

先付は…新若芽と蕗浸し、蒸し雲丹、針生姜
高坏があるとテンションあが
前菜は…針魚アンチョビ焼き ゆり根パイのイクラ添え 鮟肝煮凍り 筍粕漬 梅香独活
浜防風 帆立黄味噌掛け

鮟肝の煮凍りの上に乗っかっているのは世界一小さいというマイクロトマトですね 
こんな風に使われているんですね~
マイクロトマトだ!

土瓶蒸しの中には箱根山麓豚、下仁田葱、大根、人参、芹が入ってました。
ライムを絞っていただきましたョ ボケボケですんませーん!
ぼけぼけ~


下田港が近いのでお刺身も新鮮♪
お刺身~


筍寿司
一口サイズがいいのだ
まだまだ早いよねー? 季節の先取りだな(^^;)


椎茸の有馬煮 生姜甘酢漬
なんだっけ?


伊勢海老春山蒸し 梅人参 銀餡
かわいい~
もう春なんだなぁ~~ ふんわり優しい味です~


鰤山椒焼 焼蓬麩 つぶ貝松前漬
ぼけててごめん
お酒のアテにぴったり~
でも、この日は翌日のことを考えて一滴も飲みませんでしたよ(笑)


京芋含煮 白魚黄味揚 菜の花 梅麩 木の芽
春っぽい~
これも春っぽい~(^^)

献立のお品書きが付いてきているので、友人とコレハナニ? これは?
などと確かめながら味わいました。
仲居さんが次々運んで下さるのだけど、
どれも凝っていて、どれがどれだか~(笑)


分葱と蟹砧巻 辛子酢味噌
凝ってますな
手先が器用でないと巻けないな~ははは。。。


すでにお腹がいっぱいいっぱいになったころ
ようやくご飯だ~

根菜飯 止椀 香の物…ううっ嫌いなラッキョがっ!(@-@;)
嫌いなラッキョが


デザートは、焼き胡麻豆腐 パイナップル蜜煮 苺 黒蜜 
可愛いお皿に可愛く盛りつけ

なーんか夢いっぱいな器ですネ(^-^)カワイイ!
目でも口でも楽しめたお料理でした。ごちそうさまです~~



夕食後、予約しておいた貸切露天風呂へ…
(これは翌日明るいときに撮った写真です)

お湯はたっぷり~

小ぢんまりとしていて、落ち着きます~


はぁぁぁぁ~ 


露天風呂~

日頃の疲れをかけ流し…




次回へ続く…






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、社会復帰が早まります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 心も身体も資本です | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根大涌谷

カレーを食べた後も雨がしとしと… 
友人の妹さんが車で宿まで送って下さいました。
彼女には前回もよくしていただいて→ ココ 本当にお世話になりっぱなし。
ありがとうございます~ 

さてさて本来なら、旅館の話題にいくところですが、食べ物ネタが続くので、
翌日に行った大涌谷を先に紹介しますね~(^^)/

窓から外を見ると…やっぱりこの日も雨デシタ。しかも冷たい!! 

今日も雨~

連泊だったので、お布団は敷きっぱなし。
だから部屋の写真はありません(笑)
コーヒーソフト「今日はごろごろしてたら~?」という仲居さんの言葉に心が揺らぎつつも、せっかく遠くまで来たんだからどこか一つくらい見ないとね…というわけで、意を決して出かけることに 

と言っても~、朝食後に温泉につかってモタモタしていたので出発はお昼近くになっておりました(汗)


途中のコーヒー豆屋さん?で食べた
「コーヒーソフト」 
濃厚なコーヒーの味が口の中いっぱいにひろがります~!そして温泉で温まった体の中に冷気が広がりました 
なーにをやってんだか(^^;)


箱根湯本駅から登山鉄道に乗ります~

登山鉄道で強羅まで

箱根登山鉄道は、大正8年(1919年)! に開通した日本唯一の本格的な山岳鉄道だそうです。国立公園の中を走るので環境&景観にはずいぶんと工夫をされているようです。
12.5m進むだけで1mも上がることになる急勾配を車輪の力だけで登っているらしい
滑り落ちないの?!って心配になっちゃうけれど、うまい仕組みになってましたョ。
詳しくは→ココ

↓絵葉書から拝借~
めっちゃええーやん!

車両が2両編成なこと、途中で前後を入れ替えるスイッチバック方式なのもポイントです。
途中で車掌さんと運転士さんが入れ替わりのためホームを走っておられました。
天気のいい日はいいけれど、雨の日や雪の日は大変~

高度が上がるにつれて、雨は雪に…

うひょーっむひょーっじゅひ


一日乗り放題のお得な切符がありました。
小田原から乗った方がなおお得ですね~

バラで買うより100円お得


強羅駅でケーブルカーに乗り換えます!

ケーブルカーに乗り換え~

傾斜がすごいって


真ん中のケーブルで引き上げるから一直線です。
ものすごい傾斜なんだけど、写真ではそんな風に見えないな~(^^;)な~ぜ~?

モノトーンの世界


早雲山駅でロープウェイに乗り換えです…
げげげ(^^;)なんぼほど高いところに行くのでしょう…

ロープウェイに乗り換え~

新緑の季節ならね~


そりゃ~、
新緑の季節ならよかろうよ 






あたり一面銀世界です(^^;)

さぶいっ!!


気分はスキーヤー! 

雪山~~


大涌谷 に到着しました…
当然のことながら、真っ白でなーんにも見えません。

まっしろ~
プレートも凍りついていた

何か書いてあるプレートの雪を払おうかと思ったけれど、
あまりの寒さに途中で断念! 

大涌谷は…
約3000年前、箱根火山の水蒸気爆発による山崩れで堆積物が地表を覆い、さらに約2900年前に小規模な火砕流が発生したときに冠ヶ岳ができて火山砕屑物が積もりました。
この2つの火山砕屑物と山崩れによる堆積物の間一帯を大涌谷と呼んでいるそうな。
観光用に噴煙や硫黄を見ることが出来るスポットがあるらしいけれど…


通行禁止だ!(爆)

通行禁止だ~


というわけで、
絵葉書の写真を拝借つかまつる!(^^;)

晴れていたらねー

晴れていたらこんな感じにガスが湧いているのが見えたのだろーけど
ぜんそくの方は要注意!なくらい、ガスが湧いていて大変だったのだろーけど

むしろこの日は、大雪注意だったな…(^^;)

この日は雪に注意だった

余談ですが…
ただ今劇場版で人気沸騰中のアニメ「エヴァンゲリオン」シリーズの
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のロケ? に使われているらしい。主人公のシンジが、家出して彷徨い、辿り着いた場所として大涌谷に佇むシーンが描かれているんだってー
どうりで土産物屋にエヴァ関連グッズが売っていたはずだ(笑)
アニメを知らない友人は「人類延命計画」なんつーTシャツを見て、これ以上延びなくていいって言っていたけれど
きっとコレ↓に引っかけた商品なんだろうな…とは今頃気づいております(笑)

大涌谷延命地蔵尊
大涌谷延命地蔵尊

千百年あまりの昔…弘法大師が諸国遍歴の旅の途中にこの地に立ち寄ったらしい。
噴煙と熱泥のたぎる荒涼とした風景を、さながら地獄の様相と心を痛められ一体の地蔵菩薩を刻んで、地獄の責苦にあえぐ人々の救済を祈願したのが始まりといわれているそうな。
以来、その霊験によって、多くの人々の苦悩を救済したと伝えられ、現在では、「延命子育ての地蔵」としても知られているとか。



…というわけで、ここで有名な「黒たまご」を試食!

まっくろ~

生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着し、これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがり~!

「延命地蔵尊」に便乗 あやかり「黒たまご」を食べると「7年寿命が延びる」という、うたい文句付きです(^^;)
7は七福神など縁起の良い数字として使われるだけで科学的根拠はないはずだけど、
みんなお決まりのように食べてたな~(笑)


中身はフツーのゆで卵♪

中身はフツー

箱根湯本からは大涌谷までバスも出ているようでした。
風情はないだろうけど、バスの方が短時間で楽ちんだったかも(^^;)
おっと「出発時刻が早まりました~」なんてアナウンスが聞こえたので、ヤバい?

まっしろ~

真っ白だもんね~(^^;)鉄道のほうも止まっちゃうかも?!


このあと甘酒を飲んで、温まったあと、
行程を大急ぎで後戻りして宿に戻りましたとさ(笑)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、畑仕事に復帰します(ホントウカ?・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 心も身体も資本です | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根湯本温泉

アメリカに住む友人が帰国したので、また会いに行っておりました(^^)
今回の宿泊先は、箱根湯本温泉 「弥栄館」 です。



古き良き佇まいの和風旅館ですが、中は…

何年か前に改装したらしい。その時にアジア風にしちゃったのかな~
和とバリのリゾートホテルのコラボですね。

アジアのリゾートホテル


しかし  客室はしっかり和風でしたよ(^^)
写真がなくてすみませーん  詳しくは → ココ




出発当日の奈良はじゃじゃ降りの雨でした。 さすが  です。雨女~
そしてそのまま新幹線で振り切ることなく、雨は付いてきて…
小田原駅に着いても雨降り(^^;)やっぱり日頃の行いが?

再会のご挨拶もそこそこに~
お迎えに来て下さってた友人の妹さんの車で、ランチへGO!
これから和食づくしになるだろうからと、妹さんのおすすめのスポットへ~


小田原の駅から海沿いにどんどん山を登っていくと…

コート デ サラ
コート・デ・サラ

「南フランスのプロバンス地方に似た江之浦の地にてフレッシュなスパイスを使ってインド人コックの手によるフレンチ仕立てのご当地風スパイス料理屋」 さん(^^)

写真2枚を HP からお借りしました 



こちらは南仏とインドのフュージョン。
明るくて気さくな店内です(^^)

2階の部屋

本格的なインド料理は久しぶり~
テンションあがるわ~っ!! 

カレーが2種類と好きなナン、デザート、ドリンク付きのランチプレートですぅ♪



左からサラダ、パパド、海老と野菜のパコラ、タンドリーチキン、サフランライス
ポーク挽肉と揚げナスのカリー、海老とオレンジのカリー




たくさん種類があるナンから好きなものをチョイスできるので、3種類たのんでみた♪
奥から、ガーリック、黒ゴマとチーズ? 野菜が入ったもの? 



さーすがっ(^~^) 妹さんイチオシだけあるー!
もっちもちのナンがめちゃくちゃ美味しい~~
これだけでお腹いっぱいになっちゃいそうです(^^;)
もちろん、残したらテイクアウトできますよん。


fc2blog_20130221104842acb.jpgタンドリーチキンも、エビも…これだけついてて1980円とはっ(@-@)
本格的なのにとってもリーズナブル…
場所がとっても辺鄙(失礼!)なところにあるのに人気店な理由がわかるわ~
ちょっと隠れ家的なお店かな。
高台で晴れていたら景色がいいんだろうな。
海沿いにドライブがてら来るには絶好の場所なんだと思う(^^)




   デザートはもち、別腹ですよー(^^)


   インド人のスタッフが
   チャイをサービスしてくれます…


   あの…
   思いっきりカメラ目線なんですけど(^^;)



   ポットの細い口から注がれたチャイは
   こぼれることなく
   ほどよく泡立っておりました♪








…というわけで、暴飲暴食&温泉三昧の旅が始まったのでした。
御用とお急ぎでない方は(笑)しばらくお付き合いくださいね~ 








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 心も身体も資本です | 13:19 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここはどこでしょう



こちらも雨です〜(^_^;)











fc2blog_201302191820190b7.jpg


仕事も家事もサボってしばし命の洗濯中でぇす ( ;´Д`)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


| 心も身体も資本です | 18:44 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50回忌法要しました

土曜日はめちゃくちゃ寒かったです(^^;)

晴れているかと思ったら、急に暗くなって窓の外は吹雪いていたり…


内輪だけで
そんな中、曾祖母の50回忌法要をおこないました。

叔父さんを招いてごくごく内輪で…
遺影でお顔はわかるのだけど、私はもちろん妹も生まれておらず、どんな方だったのかは全く知りません。
嫁に来たばかりの母(お師匠様)はとてもよくしてもらったそうです。その思い出話や、叔父の子供の頃の話などを色々聞かせてもらい、当時の様子とともに故人を偲んだのでした。
半世紀も以前に亡くなっているわけですが、ここに集った私たちの中に曾祖母がいまも生きているんですね。

松花堂弁当… ご飯とお吸い物、デザート付




おおいに飲み食いしたあと…

この日の収穫
キャベツ~

キャベツが大きくなってました(@-@) 満月みたい~



暴飲暴食のあとなので、お茶漬けでもよかったのだけど~
配属先から久しぶりに帰宅した息子のために…
加えて娘の希望で (←その割に何も手伝わなかったけど^^;)


豚の生姜焼き定食
豚の生姜焼き

食べなきゃいいのに、しっかり食べてしまったのさ(笑)







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| 心も身体も資本です | 22:41 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンガよおまえもか!

COOPの宅配で注文した球根が届きました。



生ものだから早く開けろって(笑)

ハイハイ(^^;)



ゼフィランサス、イスメネ、クロコスミア、リアトリス…

みんなカタカナだわ(笑)
咲いた花の写真と、2~3行の売り文句で衝動買いしました。
育て方を検索しないといけません 



切った支柱が寸足らずで凹んだ私は、そのまま庭師に復職しまして~
収穫ガーデンの整地をやっとりました。



しかし…

オーマイガッ!

レンガも足りなかった! 


奥の花壇は、はだかんぼう…
たりらりら~ん♪






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、壊れかけた庭師が復活します(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| 収穫ガーデン | 02:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

棟梁への道は遠い

さてさて(^^)今日から時々大工の  です(笑)


支柱に杉板を並べて、どのくらいの隙間を開けるかイメージ中~

隙間をどのくらい開けるかな

ぴったりだと目隠しにはなるけれど、風圧や蒸れる心配が生じるらしい。
板もたくさん必要になるしね(笑)



先に立てたラティスと高さを揃えるために、支柱をカット!

ぎこぎこ…

のこぎりでぎーこぎーこ…
けっこう体があったまりますな(^^)
集中したら、あっという間に切れたw ←実はこれが曲者だったのだが(汗)


続いて
ネジの下穴を開ける箇所のしるし付けをしようと

ぜんぶ並べタラバガ二!


おーまいがっ!

なぜか2本だけ1センチ短かった 








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、材木が再生します(ウソぴょーん・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 収穫ガーデン | 09:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脳男

畑の溝掘りの合間に観に行ってました(^^;)
息抜きというにはハードな映画デシタ。

脳男
脳男

第46回江戸川乱歩賞を受賞した首藤瓜於の同名小説を映画化したんだそう…
主演は生田斗真主。並はずれた身体能力を誇りながら、生まれつき感情を持たない殺人鬼「脳男」の姿を描くアクションサスペンス。。。

謎っぽい予告編と短いタイトルにどんな映画だろうって観に行ったのだけど、
グロいのでこのへんで 

感想とは別に…
最近問題のある人間が増えているから今そこにある危機かも知れない。
こういうことは許されてはならないし、かといって誰が裁くのかというと難しい。





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


映画の感想は個人的なものなのでコメント欄は閉じさせていただいています 






| 映画館で見た映画 | 23:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソラマメ型花壇

先日蒔いたソラマメですが、
ビニールトンネルから変更してべたがけにしてみました。

べたがけにしてみた

芽がでるかな~? 蒸れて腐るかな~(笑)



さて  
前回、ザッソーを退けていた花壇の土止めを行いました。


本当は、ナチュラルな杉の連杭で囲いたかったんだけど
チガヤ軍団が押し寄せてくる最前線なので、やむなく… 

畔波シート

農業用の畔波シート 一枚278円ナリ(^^;)
プラレールみたいに、きっちり連結できるので、隙間ができません。
深さ10センチ強埋め込んだから、チガヤ防除にはなると思う?




ソラマメ型花壇の完成です~ 

ソラマメ型花壇

ゾウリムシにも見えるな…(汗)



掘り返していると…
ドバトやら、シッポ振る小走りの鳥やら
スズメより大きな小鳥が寄って来た(^-^) かわいい~♪




カメラを構えたら






バッ! と逃げて




残ったのはコイツだけ 



残ったのはカラスだけ




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、望遠レンズ付き一眼レフが当たります(だったらいいのに・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 収穫ガーデン | 11:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塀の材料を調達!

連休中には塀の材料も揃えました~
けっこうな量です。バックの乾燥機が小さく見えるわ~ なんだか大がかり(^^;)

大がかり…

旦那さまがHCまで一緒に行って、運んでくださいました 

なんとお優しいかたでしょう! 






以上 









今日も読んでいただき、ありがとうございます 
のんびりしていたら、空白に予定がバサバサ入り、急に忙しくなりました(滝汗)
ポチッと押していただくと、8倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| 今日の作業 | 12:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水はけの悪い畑の対策

連休は畑仕事三昧でした~ 

お師匠様のメイン畑はもと水田で、土質はもちろんのこと水はけも悪い(^^;)
そこで、奥の手を…


旦那さまの登場です!!


畔から侵入してきているチガヤを取っているところ  むちゃくちゃはびこってるなー!

チガヤの根っこが…


畑の四方に溝をつけて水はけをよくします…

がっしがし!

田んぼの土=粘土 だから堅いのなんの 
おまけにザッソーの根が深く…

それをガシガシ、スコップで切って掘って土を別の場所に移動していきます…



     ビフォー                アフター!

ビフォーな畔 すごー

すごーい(@-@) 



もちろん、左側に排水する溝も掘ってますよ。(板をのせてある部分)

左に排水


反対側はこんな感じ。

隣の田んぼの水を流す溝

奥の方にHさんの田んぼが見えますね。こちらが一段低いので常に湿気ている状態 

水田だったころはよかったのですが雨が降ったらいつまでもドロドロです~
そうでなくても、稲作シーズン中は田んぼの水が滲みだしてくるし、毎週注水で水浸し…
だから里芋を作るにはぴったりの場所なんですがね(^^;)
他の作物は根腐れします 



左のTさんの畑はさらに1メートル以上高くて、ここからの湿気もなかなかのモノです。
ちょっと掘っただけで水が溜まりだしました(@-@)

Tさんの畑から落ちてくる水分

作業はのべ2日かかりました。
 がやっていたら、シーズン中に終わらなかったことでしょう(^^;)

旦那さま、ありがとうございますー!



これでかなり改善されるはずです 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| 今日の作業 | 09:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再始動…

かけもちバイトも一段落したので、収穫ガーデンの整備にとりかかりました~
寒波がUターンしてきましたね 
ここは建物の陰になるから、さっぶ~いいいいい~~ 

新しい助手は元気に耕していましたが、すぐに飽きてしまったようです(^^;)

開墾にとりかかる…

 ワンコがやみくもに掘った跡。        右手前からチガヤの侵攻が(^^;)



とりあえず、掘って除去します。

チガヤ~!

掘っても、掘っても、掘っても出てくるチガヤ…
孤独な闘いです。つまんなーい(笑)

最後の画像を5回ぐらい繰り返すだけなので、このへんで 








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、8倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





| 雑草と戦う! | 10:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芽キャベツでシチュー♪

あれから数日…
芽キャベツを収穫しました~(^@^) 小さいボウルにひしめいています。



ミニチュアの世界だ~~


チキンクリームシチュー


昨日は旦那さまが飲み会だったので、思いっきりチキンメニュー!(笑)

ゴロゴロ野菜とゴロゴロチキンたっぷり♪
柔らかくて、とろとろアツアツ~~~


トッピングにしてみた(^^)



ジャガイモにピントが合っているみたいだけど、ご愛嬌~♪













今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、8倍速で働けます(ウソつけ!・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| 野菜中心献立 | 09:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アウトロー

これは先週の日曜日に観てました(^^;)
ストーブリーグならぬ、農閑期は映画鑑賞~♪

アウトロー
アウトロー

ピッツバーグ近郊の街で5人の男女が射殺されるという事件が起こる。状況証拠から元米軍のスナイパー、ジェームズ・バーが逮捕されるが、容疑を否認。ほどなく襲われて昏睡状態に陥ってしまう。
彼は「ジャック・リーチャーを呼べ」と言い残していた。ジャック・リーチャーとは何者なのか。
陸軍の腕利きの秘密捜査官だったが、今は退役し行方知れず…というより足取りを掴ませない謎の男だ。かつてバーは彼に犯罪を暴かれていた。そんな男をなぜ頼るのか…
捜査が暗礁に乗り上げたかに見えたその時、どこからともなく姿を現したリーチャーは、バーの弁護士・ヘレンと共に事件の裏に潜む真実に迫っていく…。


物静か~でアクションはド派手。
一匹狼で、何のしがらみも情けもなく、
ついでに法も無視(アウトロー)というのが小気味いいです。
トム・クルーズの新しいシリーズになるやもしれません。
まあまあ面白い娯楽に仕上がってました~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


映画の感想は個人的なものなのでコメント欄は閉じさせていただいています 





| 映画館で見た映画 | 22:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今ごろソラマメ

一晩水に浸けてありました。



これからソラマメ料理?




いえいえ…




今頃蒔いたのです 



いやぁ~(^^;)
昨年は秋から忙しくて、ついうっかり蒔くのを忘れてしまって。
でも、みなさんの様子をみているうちにムラムラ~っとソラマメが食べたくなり(笑)

よくよく読んでみれば、
パッケージには 「寒冷地は2月に蒔いて育てる」 と書いてあり…
奈良盆地のこの冷え様は、すでに寒冷地じゃん?
ということで~(笑)



ポットは温室の中で。
残ったマメは、トマトの跡地に直播しました。





寒いので、ビニールトンネルを…



サイドががら空きだから温室効果は見込めませんが、
発芽したら、とっぱらって寒さに当てて育てます。


発芽したら  ですが 







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 野菜作り ソラマメ・エダマメ | 10:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子沢山に援助の手♪

無造作に捨てられた葉っぱ…

いっぱい…

20日大根の跡地にかぶせて、ザッソーが生えてくるのを防いでいます(笑)



芽キャベツの下葉は欠いたほうがいいと教えてもらったので、
さっそく実行に移しました~ 

葉っぱを欠いた

ちょっと切りすぎ? 

まぁ…自家消費だから…




ついでに、油粕の追肥をしておきました。

子沢山…

昨日の夜から雨がザーザー降りなので、よく沁みていることでしょう…







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| 野菜作り キャベツ | 10:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復帰しました?

若きほうれん草の悩みは…

伸び悩み中


伸び悩んでいるところ(^^;)

寒いから~

こう寒くっちゃ、どーにもなりません。
節分前後に異様な暖かさが続いた後、やっぱり寒くなっちゃってます 
雪が降るって予報が出ているけれどやめてほしいわー
そろそろあちこち耕さないといかんし 



在宅ワークが終わったので、久しぶりに畑に行って草むしりしてきました。
風が冷たくて鼻水がダラダラ~
今日いちにちゆっくりして、
明日からバリバリすることにしました   ←ホントウカ?(汗)


今日の収穫
少しだけど…

一人前にも足りないほうれん草… バター炒めにするかな?
スティック・セニョール(ブロッコリー)がいい感じに伸びていました。









今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 野菜作り ホウレン草 | 12:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライフ・オブ・パイ

このところ土日はバイトで付き合えない娘のたっての希望で
平日、時間をみつけて観てました。
このありえない状況に興味がわきますよね~

ライフ・オブ・パイ
ライフオブパイ

原作はカナダ人作家のヤン・マーテルの世界的ベストセラー小説「パイの物語」
乗っていた貨物船が遭難し、一匹のトラとともに救命ボートで漂流することになった少年パイがたどる運命を描く。
1976年、インドで動物園を経営するパイの一家はカナダへ移住することになった。しかし貨物船は太平洋上を航行中、嵐のために沈没してしまう。家族の中で唯一生き残ったパイが命からがら乗り込んだ小さな救命ボートには、シマウマ、ハイエナ、オランウータン、そしてベンガルトラが乗っていた! 
想像を絶するサバイバルゲームが始まる…

究極のサバイバル!

本人の回想から始まるので、ハッピーエンドなんだなと思わせるのがミソ。
物語は3つのパートに分けて展開する。幼少期のいじめをどう克服したか、大海原に投げ出された少年がなぜ生き延びることができたのか、そして成人した主人公が語る話。
平凡な日常生活から始まるので突如として大海原に放り出された少年の心情にすんなり入り込んでいける。気が付いた時には私たちも超自然的な映像美の大波に翻弄され、同時体験するような不思議な感覚に…

映像がきれい!

3D映像が とにかく美しい!

今までの3Dは奇抜で激しくてしんどかったけれど、
これは静かでため息が出るほど美しい…
いつまでも眺めていたくなるような風景だ。
地球のどこかにこんな場所が?と思ってしまう。
圧倒的に非現実的なのに、自分もそこに佇んでいるような気にさせてくれる。

そしてこのうっとりとするような映像が
この話は本当に起きたことなのか否かを考えることを麻痺させてしまうのだ…

こわいこわいこわい!

最後に語られる衝撃的な話より、
娘は虎とともに漂流した話のほうがいいと言っていました。
私もまた、その方がいいと思いましたがそうでなくてもいい、とも。
信仰のもとは何なのか。東洋的な哲学が根底に流れる、深い話です。








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

映画の感想は個人的なものなのでコメント欄は閉じさせていただいています 
この作品はやはり大画面で観るといいですよ(^^)v




| 映画館で見た映画 | 20:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬眠モード

雨が近づいている…
昨日、今日と気温が高くてぼんやりと暖かいのはそのせいだ。

今日から2月。節分が過ぎたら少しは春になるのだろうか…



いや、そんなことはないよと、野菜たちは言う。
奈良盆地の春は遅いのだ。



キャベツが巻いてきています。



というのは真っ赤なウソ! 




実はこんなに小さい(笑)





芽キャベツだ~!



これが本当のサイズなんだろうけれど、もうちょっと…なんとかならんものか? 





お好み焼き



キャベツ丸ごと1個使ったョ(^^)v
ふわふわで美味しい~




忘れたころに2~3個づつしか取れないスティックセニョールは
お弁当の彩になりました。



芽キャベツは茹でた後すぐに
マヨつけて食べてしまった…










今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、冬眠返上で頑張れるかも?(^^;)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今在宅デスクワーク中です(^^;)若干、暗礁に乗りあげてます。
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!





| 野菜中心献立 | 08:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |