楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ヒヨの被害と大和まな収穫♪

オハヨウゴザイマス… 花粉が飛んでますね… 
加齢とともにマシになってきたものの… ちょっとばかしツライ  です。
瞼が開きません。 ←それは単なる寝坊だろーが! 



ヒヨの被害が出ました。



油断していて、ネットをかけてなかったからな~~ 

こちらはもっと悲惨    軸しか残ってません~~





一方、こちらは保温カバーをかけられたまま放置されていて、

ぎゅうぎゅう詰めになっとりました 




カバーを外したら



ぼんっ!  




きれいなままの大和真菜がい~っぱい♪



大和真菜(やまとまな)は奈良県の伝統野菜です。

ツケナ(漬け菜)は中国から渡来し、「古事記」には「菘」と記載されているようにわが国の中で最も古い野菜のひとつ。 その後、全国に広まり各地で独特の品種が生まれたとされています。
なかでも「大和真菜」は渡来したものに近い品種とされ、大根葉に似た切れ込みがある葉っぱが特徴。深い緑色で柔らかく、甘みがあり、漬物や煮物に適しています♪





薄揚げとサッと煮るのが奈良県のスタンダード (たぶんね^^;)



クセがなく、甘くて滋味たっぷり(^~^) 美味しいよ!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| 今日の作業 | 08:33 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |