楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

防草シートの落とし穴

さてさて…
前々回に紹介したお師匠様のメイン畑には
 が 草引きの手間を軽減するために敷いた防草シートがあったのですが…

ジオラマモードですが

昨年の洪水 で 泥が流れ込み、ドロドロよれよれになっていました。


そのまま放置していたら~



あらら 

あーあ

防草シートの上にザッソーがっ! 


普通、防草シートは太陽光を遮るのでザッソーが生えないんだけど
上に土が乗っかっていると話は別物! 


防草シートの上に土は厳禁です!

あっという間にザッソー天国になるよっ  



普段は防草シートの上にはなるべく土をかけないように気をつけていて
もし土がかぶっていたら箒で掃いています(^へ^;)
時々裏返したりね。

大抵はそれで生えていた草も枯れてしまうのだけど…


今回は洪水のあとの泥が防草シートのメッシュに入り込んでいたので
ダメになっていたものをはがして回収…

どろどろ


翌日は雨が降って水たまり~ 
さすがもと田んぼだった畑ですw  水はけがとっても悪いのよ(@へ@;)

こんなに



畑仕事は2~3日無理なので、昨日は映画に行きまして (^m^)
帰って来てから、防草シートをガレージに運んで水洗いしました~~ 


え? 


捨てたと思ってた?





捨てませんよ! 高いから!! (爆)



使っていなかった軽四の荷物トレイを洗い桶に流用(笑)

おけにみずを

ごしごしごし

デッキブラシでゴシゴシ…

裏も表もこすったあと、水で洗い流して~~

 

きれいになりました! 

新品同様!


3時間ぐらいかかりました  

つかれぱんだ


月曜は腕が筋肉痛だった~~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 雑草と戦う! | 23:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SING シング

日曜日…
娘のたっての希望で、映画に行って来ました(^m^)
いい天気だったけど、家族サービスも大事だしね♪


SING シング
しんぐ


今年はミュージカルがブームなのかしらん(^-^;) ラ・ラ・ランドも気になるけど、
予告編が面白かったので、こちらをチョイス♪

ストーリーは実に単純でストレート!
経営危機にある劇場主のコアラのバスターが再起を懸けて企画した歌のコンテスト。そこに集まってきたのが窃盗団の手伝いをさせられているゴリラ少年や子沢山でてんてこ舞いのママブタ、野心でやたら態度がでかい小さいネズミ、光るものを持っているのに内気すぎるゾウなどなど。それぞれが抱えた悩みを乗り越え、夢に向かって大きな一歩を踏み出していく、よくある話。
だけど、シング!
それぞれのキャラクターの心情ほとばしる歌が素晴らしく、観客は画面にくぎ付け~
涙ホロリ、最後はノリノリで拍手喝采!元気になれる映画デシタ。

オーディションにはカエルのグループも出てます(笑)

こせいてき

字幕版ではスカーレット・ヨハンソンが声優で、歌ってるとか、エンディングソングはスティービー・ワンダーとか…色々あるわけですが吹替版も良かったよ。いや、凄かった!
声優顔負けの俳優陣の演技?のクオリティが高かったです。
それに歌った時の違和感のなさがすごい~
アナ雪でも唸ってしまったケド、最近は訳す人も歌を作る人もみんなレベルアップしてるね。
特に、ハリネズミの女の子の声を担当した長澤まさみがうまかったです(@-@)
MISIAの歌もよかった…
こんなに気持ちよく歌えたらな~って思いましたよ。

いいなぁ 音痴じゃない人って(^-^;)



いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
映画の感想は個人的なものなのでコメント欄は閉じさせていただいています。。。

お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、次の記事をすぐにUPします♪
   ↓

| 映画館で見た映画 | 22:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソラマメの花が咲いた!とメイン畑の紹介

そらそら

ソラマメの花が咲きました~

キラキラテープやCDをぶら下げなくっちゃ! って思いつつも ホッタラカシ 
とりあえず、牛乳スプレーをしたあと、冷たい雨が2回も降って
アブラムシの姿は沈静化しています(^m^;)


はなはな

はな~




003_201704022248028ca.gif



今日は  がお手伝いしている、お師匠様のメイン畑の全貌をご紹介~
変形で長短がある畑の畝(南北)は短いところで7.8メートル、長いところで11メートル。
横幅(東西)は28メートルくらいです(^-^;) 大体、85坪くらい? (間違っていたら誰か教えて)

右端の堆肥箱がある方向が東、奥が北で手前が南です。
畝は南北にとられていて東から21本並んでいます。

1-2.gif

1に 玉ねぎ吊り玉パーフェクト(らうっちさん)、ジャーマンアイリス
2に ナバナ、カーボロネロ、ニラ

3に ホウレン草、はつか大根、大根
4は…菊の植え替え途中?

3-4.gif


5も 菊の植え替え途中
6は 玉ねぎ (アトン、もみじ3号、ケル玉)

5-6.gif


7は 菊

7-8.gif


8と9は 苺(宝幸早生)
10は ニンニク

9-10


11は スナップエンドウ

11


12は うすいえんどう
13、14は 白菜とキャベツのあと (まだ少し残っています)

12-14


15は ブロッコリー
16は ナスの跡地 もち麦は失敗(汗)

15-16


17は お休み中 (これからトウモロコシを植える予定)
18は ハブ草などの跡地 ツタンカーメン
19は お休み中

17-19

散らかっている手前は、
残渣や剪定した枝などを乾かした後燃やすスペースです(^^;)


20と21にはまだ里芋が眠っています。
今年は右隣の18、19に移植の予定~

20-21

この手前にはもみ殻燻炭の生焼けタイプが放置されたままになっています(^m^;)



4月になってもう3日  ですね!
ヤバい~~ ぼやぼやしておられません~ 
これから大急ぎで片付けて、
夏野菜の植え付けができるように準備にかかります 



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 野菜作り ソラマメ・エダマメ | 06:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |