楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

集水システム手直しと結果

続きです~(^-^)

昨日、まあちゃんさんがUPされていた記事を見て → 


ヤバい! 


と思って見に行くと~



案の定!

あ~れ~~

あ~れ~!   な状態になっとりました(笑)


風が強く吹いていて、
折り返していたところが捲れあがってた  だめじゃん!



捨ててあった物干しざおを拾って来て~

応急処置 

すててあった物干しざお

固定した竿に巻きつけて、シートをピン! と張りました。
まあちゃんさんのは真ん中が凹んでそこに水が溜まっていたんだよね(^^;)


クランプ(金具)を緩めて、片方の高さをあげて
風呂桶の方をさらに低くしました。
これくらい角度を付けたら大丈夫でしょう!

さらにたかさを

シートは余っていた羽根つき束石にハウスバンドで結わえて引っ張っておきました。


このあと夕方から雨が降り出したので~





しめしめ(^m^)v



今朝、結果を楽しみに見に行くと~


シートは凹んでいなかった。 成功です♪ 

へこんではいない



でも、水が溜まっていなかった  

たまってない

口が甘くて外に漏れちゃったかな? 

そとにこぼれちゃったか




他の水桶を見て回りましたが、どれも底にちょびっとだけでした。
期待したほど雨が降らなかったってことかな?

1せんちくらい?

これなんか1センチくらいです(^^;)


明日も雨降りらしいから、
今度は降っている時に見に行かなくっちゃね!! 


明日に続く~ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



| 今日の作業 | 21:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芋畑と収穫ガーデンと集水システムふたたび!

オハヨウゴザイマス(^-^;) 昨日の夕方から雨が降り出しました。
最近は天気予報通りですね。。。
でも、雨が降る前にガーッ! と山盛りの仕事をやっつけたので今日は穏やかな気分♪


さてさて、最後に芋畑をご紹介~
家からちょっと離れたところにあります。

サツマイモとジャガイモぐらいしか植えられないので、芋畑と呼んでいます(^^;)

真ん中で南北に分けていて…
北面の西側(向かって右手)にはお師匠様が毎年「菊芋」を植えられるエリアになります。
奥にある黒いものが、先日、落ち葉堆肥を仕込んだ  ところ。

芋畑北面
幅8メー北から南へトル×奥行きが18メートル (144㎡=43.56坪)



そのまま前に歩いて 


芋畑南面の左半分は大判の防草シートを敷いてお休み中(今年のサツマイモ用地)
右半分が  の収穫ガーデンです。

芋畑南面
幅8メートル×20メートルくらい (160㎡=48.4坪)

午後からここは後ろのよその家の日陰になるところ。
収穫ガーデンではいちばん日当たりの悪いところです(^^;)

ぼーだー

北から南へ…
細長い花壇のネットの中には結球レタスと白菜とキャベツがいます~

ぞうりむし

以前T字だった花壇はI型になり、真ん中に植えた赤花サヤエンドウは枯れてしまいました。
他にも色々植えているのですが、色々過ぎて割愛させていただきます(爆)

花壇なのに葱が幅を利かせているのが  の収穫ガーデンの特徴です。

Tだったところ


左手前のアイランド型?花壇に生えている棒みたいなのはイチジクね(笑)

れんがかだん


メダカの悲劇の舞台になった、なんちゃってビオトープがあって…
果樹エリアになります(^-^;)

お気に入りのブロックが欠品中なので縁取りが中断中です 

果樹エリア

南でいちばん日当たりがいいのでここに
昨年植えつけた柑橘三兄弟に新芽が出てきていないのが気になります(汗)
枯れちゃってるのカモ 

そして、はしっこにあるのが、
作りかけて途中で断念した集水システムだ~~ 

集水システム



せっかく買った金具がもったいないので~





こちらに移動しました!


ななめってます~


新たに金具を2個買い足して、組み方を変えました。
4本の柱は根元を50センチくらい埋めて立て、長尺の短管で根元を固定して支えにし
短い短管を斜めに組んでシートを張りました。

以前からあった風呂桶に溜めようという魂胆です(^m^)

うーん

どうかな~?

浴槽の焚き穴の部分にシートを張って防水していたのですが、
皺の部分から水が漏れていました 

防水パテで埋めた後、補修テープを張りました。
これで漏れたら外側からパテで埋めようと思っています。

パテで埋めて

このあと、まあちゃんさん が失敗記事をUPされていた→ のを見て

さらに手を加えましたが~



それは次の記事のこころだ~ 




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 収穫ガーデン | 07:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |