楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

玉ねぎのようすと集水システム稼働中

雨降りも5日目になるとちょっとね(^へ^;)
近所の桜もかなり散ってしまった…

その点、大きくなるときに水を欲しがる玉ねぎには恵みの雨!

細かったケル玉が

半額以下にバーゲンされていたショボイ苗の、これまた余ったものを植えたケル玉でしたが
ここにきていい感じに育ってきましたよ(^-^)v

いいかんじー


柑橘3兄弟に動きが無い分、ザッソーが目立って来たなあ… 

ザッソーが目立ってきた


ジューンベリーに蕾が付いていました(@0@)
すごーい  なんだかとっても清楚な感じ~~

花が!


新しく作ったボーダー花壇の端っこのビオラもこんもり♪
やっぱり、水の力って凄いですね。

ビオラ

この背後にあるネットの中には…


白菜や、レタスがいます。

ベールのなかの白菜

レタス

ネットを外して写真を撮れば?


いや…面倒やし(笑) 濡れるし… (オイこら!)
大きくなって来ていることがわかればいいのよ~ん♪



さて、お待ちかね?
集水システムのその後のようすをご報告!

前回金具を移動して角度を微調整しましたが…

もっと角度をあげようか



わずかにできたくぼみに水が溜まってしまっていました。

だめじゃん

パイプが無い


まあちゃんさんのようにコンパネを張る には
手前にもう1本竿か短管を用意しないといけません。

6月になれば毎日曜日に用水路から水をとれるのでそれまで限定だから
そんなに大げさにしたくはないんだよね(^-^;)

もう一度シートを引っ張ってたるみを無くしておきました。

うーむ

よく降った気がするけれど、シトシトでそれほど雨量は多くなかったみたい。

それに今日は春の嵐が吹いていたので
風にあおられてせっかくたまった水も浴槽に落ちる前にぶっ飛ばされていたのかも 

でも、じわじわ~っと溜まってきています♪

ゆっくり


いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は今週はアルバイト中です。
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問がたぶん出来ません(^^;)
ゴメンナサイ!

| 収穫ガーデン | 23:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不調の豆類に恵みの雨か?

今日も雨~ (^-^;)

 ポチッと押すとすぐに止むかも? いつも応援ありがとうございます~~





今年はエンドウマメ類が不調です(^-^;) みんなのとこはどう?

寸足らずの ツタンカーメン

つたんかーめん

この前湿気る畑の改善をして畝立てした後、隣にあったので目に入ったんだけど~
伸びが遅いわ(@へ@) 3月まで寒かったからかな~?


せめて花が咲いてくれないとねー

ここは里芋用地なので、収穫しないまま撤収ということになりそうです 

はっぱ

むりやり



話は代わって~


今朝~



あめつぶ



赤花さやえんどう には花が咲いていました! 

赤花さやえんどう

恵みの雨

かわいいや~ん(^-^)v 

この調子でツタンカーメンも花が咲いているかも?
傘をさして見に行ってみるべか~

集水システムがどうなったか気になるしね。


でも、これから仕事で来客なんだよね…(^^;)
そうだ早めに切り上げちゃおう! (←おいおい 相手があるのに・笑)




いつも読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日はアルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!



| 野菜作り エンドウ豆いろいろ | 10:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |