楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

トウモロコシを植えました~

稲作で余った緩効性肥料をバラバラッと撒いて、赤ポチで耕し、畝立て~!

イネ科の肥料

畝作り


ここにトウモロコシ サニーショコラ を植えました♪

fc2blog_2017041810282819c.jpg

fc2blog_201704181028505f2.jpg





黒もちとうもろこし は、ずっと離れた元祖ガーデニング畑に植えました。
青梗菜とアグレッティの真ん中です(笑)

くろもちとうもろこし


第2弾の種も蒔いたよ (^-^)v


fc2blog_20170418103247ec1.jpg









いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、うれしいデス(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 野菜作り トウモロコシ | 10:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩生のナバナとカーボロネロを収穫

こんばんは… 雨、すごいです(^へ^;) 
昨日、無理して植えたものが気になるけど夜中だし見に行けないわ…

41℃になった日曜のうちに、温室の天井にはシルバーマルチを内張りしました。
反射するため黒マルチより熱を吸収しなくて簡単で効果があります。



とりあえず、これで様子をみよう…






暑くなってナバナたちが一気に盛り上がってる~~ 




らうっちさん に苗をいただいた、コスレタスが!



ミニサイズだけど、収穫までこぎつけました♪ 


HAL_Kさん に種をもらって蒔いた、カーボロネロ(中央)も収穫♪
どうやって食べるのかな(笑)




煮込みハンバーグ定食



コスレタスってしっかりした歯触りです。
お師匠様が、なにこれ!おいしいね!! って♪



私も気に入ったよ~(^~^)v 次はたくさん栽培したい!
らうっちゃん、ごちそうさまでした~ ありがとう!



晩生ナバナはさっと茹でて辛子醤油和えにしました。



茎がワラビに似ていて、それでいてくせがなく、味が濃い…
とっても美味しくいただけました♪ HAL_Kさん、ごちそうさまでした~~ ありがとう!




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


| 変わりモノ | 01:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |