FC2ブログ

楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アーティチョークにつぼみが出現!

喜びに胸をひろげ~ 新しい朝が来た~希望の朝だ~♪
この歌を知っている人は  と同世代かも知れません(笑)

米作りもいよいよ本格的に始動です。
今日は田植えに備えてため池や用水路などの整備をする日です。
旦那さまは地区の団体の共同作業に出仕~

私は早朝の畑の視察(^^;)

アーティチョークが斜め45度に葉っぱをもちあげて、深呼吸しているみたい~(^^)


おおっ 

つぼみ出現!

つぼみがついている~!!

苦節2年~ (うち1回目はポット苗のまま亡くなっているので足掛け3年^^;)
長い道のりであった(爆)

アーティチョークは和名?「朝鮮アザミ」 咲くと巨大なアザミの花が咲くはずですが~
このつぼみを取って茹でて食べます 

ちょっと小さいけど~もう取ってもいいのかなぁ~?

と…

と…

葉っぱをめくると…



シミかと思ったら

ぎゃーん!! なんじゃ~っ コレ!! 

ぎゃ~っつ!!

黒いアブラムシがびっしり!!


すぐさま小屋にとって返し、ランボーに変身して
ハバネロ入りストチュウを機銃掃射してやった… 







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押して 朝の殺生を許しましょう(^^;)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト



| 収穫ガーデン | 08:37 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

憧れの「アーティ」様が~e-266

イタリアのフィレンツェで畑をやってるチホさんが
最初の一個は早めにとるって書いてらっしゃいましたヨー
そうするとワキメに沢山蕾がつくんですって~

どうやって食べるのかナァ?(ワクワク)
炭焼きも美味しいんだって~?
フライもいいしねぇ
オリーブオイルでソテー???

| komorebi | 2010/05/16 10:09 | URL | ≫ EDIT

komorebi さんへ

そーなの?(@0@)
ではこれからいそいでもぎ取ってくるわ~ e-271

食べ方は…そのうち(爆)

| gerogero | 2010/05/16 10:32 | URL | ≫ EDIT

アーティチョークにアブラムシとは、
アチャ~ チョークラ待っておくんなましですね(^^)

マシンガンの機銃掃射で、アブラムシは まぁ 死んだん! ?

| トマオ | 2010/05/16 11:31 | URL | ≫ EDIT

先輩のアーティチョークさまは、何年ものなんでしょうか?
アタシの種まきしたばっかのアーティチョークはまだ葉が5枚くらいなんで、今年はつぼみつかないよね?
大きくなるとジャマなので、菜園の外の畦に植えようかと思ってます。
そっか、アブラムシの攻撃があるんですね。

| ann | 2010/05/16 14:36 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

ううう~ 知ってるぞぉ~ その唄(笑)
アーティチョークって凄いね~
結構大きく見えますが・・・
まさに 生えている様は アザミだ=3
うう・・・・
アブラムシめっ (気持ちわり~~^^;
ハバネロ ストチュウは 効果抜群ですか?

> 筍パスタは、私の中でもかなりお気に入りの1品です^^
今年はイチゴが安いような気がするな~ どうです?

3月病って そうなんですね。
寒暖の差は 確かに人間の身体に大きな負担になるようです。
私も別の事で記事にしたけど、
心筋梗塞など、要因のひとつになるそうです。
確かに 春先って亡くなる人も多いですね。

↓ 萎れたレタスをシャキシャキにする方法で
お湯につける ってありましたけど、アレやってみた?
はい もちろん (^_^)v
そのおかげで 萎れたレタスを買ってもOKなのだ^^

| mana | 2010/05/16 15:41 | URL | ≫ EDIT

アブラムシ、いっぱいですね・・・。(・∀・;)
ハバネロ入りストチュウが効いてくれればいいですが・・・。

こちらの畑では、ついに地主さんののらぼう菜が限界のようです・・・。

| md | 2010/05/16 17:18 | URL | ≫ EDIT

新しい朝が来た~希望の朝だ~♪
明日はブルーの月曜の朝だ
ランボー怒りのアフガン怒りのアブラムシ
はちまき巻いてスプレー噴射した?

ラジオ体操、ランボー。こりゃgerogeroさんと同世代かも、でもgerogeroさんはユーモアたっぷりでご主人は幸せ。
オッーと、昔々こんなのがありました。奥様は魔女。
もしかしてgerogeroさんは・・・ 


| お客様 | 2010/05/16 18:01 | URL |

ハバネロ(-_-メ

 ハバネロ、めちゃくちゃ効きそうですね。
「あ~た~らし~い、あ~さがきた」までは知ってますが
その後は記憶が曖昧。
ってことは僕のがもっと年上?
ちなみにランボーは1作目がタイムリーです(^_^;)
 ところでアーティチョークって
どうやって食べるんですか(?_?)

| まなパパ | 2010/05/16 20:07 | URL |

あ~低調~ じゃなかったんですね~ 見事に栄えています。実は我が家も南方系の植物かと間違えるぐらい栄えてしまって、このあとどうしようかと困っていました。
こんなにデカイのに、真ん中の蕾を食べるだけなんですか??

スイマセン、ちょっとお尋ねです。そのアザミの実、ご家族全員に好評でしょうか?? いや皆さん一般的な食のセンスだと思いまして・・・
オイドンだけが毒味させられるのはちょっと遠慮したいです~

アブラムシ・・・ いやまだまだ、あ~丁重には見たことないです~ 我が家のにもいるのかな~

こんなデカイ葉っぱがあるのに葉っぱ食べられないならちょっと効率悪いな~と思った次第です(^_^;)

| ワル猫です | 2010/05/16 21:51 | URL | ≫ EDIT

わーぃ♪

りっぱなつぼみですねぇv-10
でもまだ収穫時期ではないと思います。
つぼみがまだ葉っぱに埋もれてるので。
つぼみの付いてる茎がどんどん伸びてくると
思うんです。
私の知ってるアーティチョークは茎が伸びてきて
葉っぱよりすこし背丈が高くなってるのを
見かけますv-22
でもでも私も自分で育ててるのは初めてなので
なんとも言えませんが・・・
ところで今、何センチくらいの大きさですか?

| Yumi | 2010/05/16 23:58 | URL |

質問ですぅ。

アブラムシ発生しちゃいましたねぇ。
私もこの画像見て自分のアーティチョークが心配に
なってきちゃいました。
もしかして我が家にも・・・ブルブルv-39
このハバネロ入りストチュウってなんですか?

私はアブラムシ退治にはトウガラシエキスを使ってますが
このハバネロ入りストチュウって効き目大ですか?
うーーーんもっと詳しくおしえてくださーーーぃv-16

| Yumi | 2010/05/17 00:01 | URL |

トマオさんへ

アーティチョークは甘いのかなー
マックロクロスケアブラムシ…どこから来たのでしょう v-11

> マシンガンの機銃掃射で、アブラムシは まぁ 死んだん! ?

結果を先に発表すると…不死身でした v-40

| gerogero | 2010/05/17 09:44 | URL |

annさんへ

うちのアーティチョークは2年です~(^^;)
たぶん一昨年に買って一年ほど動きが無かったような気がします。
本当は2本植えたのだけど、途中で消えました。
結果的には良かったと思っています。だってこんなに場所とるもんね(笑)
うちもメイン畑の西端の辺境地に植えています!ガハハ。
アブラムシは想定外でしたよ~ e-350

| gerogero | 2010/05/17 09:48 | URL |

manaさんへ

知っておられましたか(爆) 
最近もラジオで流れているのかな?…ということは(^^;)

> まさに 生えている様は アザミだ=3

触ると痛いです(ToT)

> ハバネロ ストチュウは 効果抜群ですか?

実は効き目が無かったのだ~ e-259
半分くらいは凍結状態だったけど、元気なヤツは元気なまま…
どーすんねん!! って!

> 今年はイチゴが安いような気がするな~ どうです?

うーん(^^;)昨日、1パック198円ってチラシでスーパーに走ったら
一段盛りだった e-258
コレって完全に撒き餌だよねえ?
腹が立ったので後ろのバナナを買って帰った!

ははは(^^)やっぱり知っておられましたか~レタスの復活♪
何でだろうね~嬉しいからいいけどね~(^^)

| gerogero | 2010/05/17 09:55 | URL |

あはは~確かにアブラムシの大軍に出会うと、ランボーに変身したくなります~
でも、今年は、まだ少ない~
多分、トマトの季節にこちらはランボーになることでしょう~(笑)

| マルコ | 2010/05/17 09:57 | URL |

mdさんへ

ついにうちにもやって来た黒いアブラムシ~
遠目に見ても気持ち悪いです~

↑にも書きましたがハバネロストチュウは
半分くらいしか効果がありませんでした~
あとは手でトールしかない?!

| gerogero | 2010/05/17 09:57 | URL |

お客様へ

いらっしゃいませ~(^^)コメントありがとうございますぅ e-466
名前を記入いただけないと、「お客様」になりますのでご了承くださいね♪

もちろん、はちまき巻いてスプレーしましたよ。
その前にラジオ体操はバッチリ!
でも早起きできないのでいつも前歌は聞けません…
もちろん、e-250 様は魔女です。りんごを渡すほうじゃなくて(爆)

| gerogero | 2010/05/17 10:03 | URL |

まなパパさんへ

「よろこーびにむねをひーろげっ あおぞらあおげ~」
と続きます。そのあとは私も記憶が曖昧~
私も若い(爆)
タイムリーというのは高校生?大学生?ツッコムのはよそう(汗)

アーティチョークの試食はのちほどのお楽しみ♪

| gerogero | 2010/05/17 10:07 | URL |

ワル猫さんへ

わはは~(^0^)

> こんなデカイ葉っぱがあるのに葉っぱ食べられないならちょっと効率悪いな~と思った次第です(^_^;)

ごもっともな意見です~!!
ワル猫さんのところでも幅をきかせているんですねっ(^皿^)
ものすごく場所をとる植物ですよね。近所の人もきっと気にしているとおもう(爆)
毒見はたぶん…私一人だけだと e-441
寂しいのでディップソースを贅沢しようっと♪

| gerogero | 2010/05/17 10:11 | URL |

Yumiさんへ

朝見たときは直径8センチくらいだったかな~?
その後天気が良くなったので少し膨らんだみたいです。
茎が伸びてくるのか…じゃちょっと待ってみようかな。
いつごろ花が咲くのでしょうかね?(汗)
咲いたらもともこも無いとおもうと気が気ではありません(笑)

| gerogero | 2010/05/17 10:16 | URL |

Yumiさんへ

> このハバネロ入りストチュウってなんですか?
> 私はアブラムシ退治にはトウガラシエキスを使ってますが

Yumiさんのと同じようなものだと思います(^-^)
基本のストチュウは、殺虫というより防除的なもので、
植物の活力剤としての役目があります。
ス=酢 ト=糖 チュウ=焼酎(リカー)を混合したものという意味です。

これにニンニク、唐辛子などを一緒に漬け込み防虫効果をUPさせようとしたもので
当時、作ったものの家族の口に合わなかった(爆)ハバネロを
唐辛子の代わりに入れてみたのだ(笑)

ハバネロ入りストチュウの作り方は↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/blog-entry-624.html

アブラムシにはあまり効果がないように思うのは
彼らは葉っぱを食べるのではなく、樹液を吸うからかも(^^;)
イモムシ系にはまあまあ効果があると思います。
散布のときは風向きに注意! 人間にも少なからず… v-40



| gerogero | 2010/05/17 10:32 | URL |

マルコさんへ

今年はアブラムシ、少ないな~と油断していたらコレです e-443

> 多分、トマトの季節にこちらはランボーになることでしょう~(笑)

わはは(^@^) マルコさんの機銃掃射見てみたい気がする~
ランボーって、名前考えたの日本人かと思ってました。

| gerogero | 2010/05/17 10:34 | URL |

ハバネロ

ハバネロなんのことかわかりましたーv-221
ここのスーパーで売ってるのみたことあります。
ようはトウガラシですよね。

ス=酢 ト=糖 チュウ=焼酎(リカー)
このネーミングにかなりウケちゃいましたぁv-14
私は焼酎よりウォッカの方が手に入り易いので
トウガラシエキスはこれで作りましたぁ~。
いろいろ教えてくださってありがとうございましたv-22

アーティチョークですが、私のと同じくらいの大きさです。
そうしっかりしまったつぼみがいい物として売られてるので
少しでも開いたのは二流品になっちゃいますね。
私もいつが収穫時なのかわからないんです。本をみたけど
そんな肝心な情報が載ってなくって。
アメリカのアーティチョークのファームのページ見ましたが
やはり何日くらいしたらってのはないのですが
写真はつぼみをつけてる茎が葉より高くなってますv-255

| Yumi | 2010/05/17 12:40 | URL |

Yumiさんへ

あれれ~(^-^;)
ハバネロって有名だからご存知だと思ってました。日本だけ?(汗)
ものすごーく辛い唐辛子です。
一時期激辛ブームがありまして、そのときメチャクチャ流行しました(笑)
今でもハバネロを使ったスナック菓子が売られています。
現在はジョロキアというもっと辛い種類に王座を譲ったらしいです。

アーティチョークの最初のつぼみは早取りしたほうが脇芽が出やすいそうです。
初めての野菜ってドキドキワクワクですね♪
ファームのページ、見てきました(^^)V
ひょろろ~んと伸びた様子がろくろ首みたいでした(爆)
うちはどうなるかな?

| gerogero | 2010/05/17 14:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/1103-b6f551f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT