fc2ブログ

楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紫黒米の花が咲いた

土曜日に旦那さまが畦草を刈られたので~
日曜日に集めにいきました(^^) 今日は用水が放流されています…

刈り草集め

コレは誰が刈るのか
   あれ?
   刈り残してるよ~

   そこはHさんの持ち場だよ



   こういった畦は
   上の田んぼの持ち主(右側)が
   刈ることになっているそうです。


   ふーん(^^)
   いろいろあるんだなあ…
   


   

という前フリのあと~
長らくご無沙汰だった、黒米はどうなったでしょうか(笑)

しょぼい~

エンドウマメのあとの穴に1本植えされた紫黒米…
分ケツはイマイチですが、花が咲きました! 

分ケツはイマイチ

ヒノヒカリよりほぼ1ヶ月遅れです。
刈り入れも遅くなりそう(^^;)  忘れないようにしないと(←コラコラ^^;)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



| 米作り 黒米 | 23:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

草刈は続くよどこまでも~ ですね。
暑い中、ご主人様 ごくろ まい週で大変だぁ。

古代から伝わる長寿の紫黒米は、老化を防ぐ効果があるそうですよ!
私もそろそろ不老不死のために黒米食べろうか・・・
いやいや その前にバカこくまいようにしないと(ーー;)

| トマオ | 2010/09/21 20:45 | URL | ≫ EDIT

上の田んぼの持ち主刈ると言うルールは面白いですね。

| おっちょん | 2010/09/21 21:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/21 22:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/21 22:58 | |

トマオさんへ

> 古代から伝わる長寿の紫黒米は、老化を防ぐ効果があるそうですよ!

おおおっ(@0@)それは良いことを聞きました!
追肥してたわわに実らさねば!!(^皿^)

> いやいや その前にバカこくまいようにしないと(ーー;)

それは食べ物由来ではないような(笑)

| gerogero | 2010/09/22 09:18 | URL |

おっちょんさんへ

ため池が山の上にあってそこから水を引いています。
ゆるやか~な段々田んぼなわけですが、色々細かなルールが合って面白いです。
一度には覚えられません(笑)

| gerogero | 2010/09/22 09:21 | URL |

鍵コメさんへ

色々、すみませ~ん(^^;)

| gerogero | 2010/09/22 09:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/1227-19d4d5d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT