楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無限トマトマ

今年  が育てているのは、イタリアントマト2種とフルーツトマトです。

脇芽を挿しておいたら…みんな根付きました(爆)

トマトの脇芽がいっぱい

軒下も手狭になってきたので、引っ越しだぁ~ 


脇芽フィオレンティーノは、芋畑南面へ!

脇芽フィオ軍団

トマトは強い光線、低湿&風通しを好むとか。
ここは日当たり抜群(朝日から昼までの半日だけど)砂地なので乾燥バッチリです♪
その点、肥料分もすくないけれど…
トマトは荒地のほうがいいと聞いたので、思い切って実験です。

12本ありますが、脇芽だからタダ~♪
ひとつに2~3個生ったとしても瓶詰ができるよね  

そして、また脇芽を挿して…

無限トマトマ?!   ←トラタヌ(^皿^;)




まぁ~、実際には無理だろうけど(笑) みんな、頑張ってね~ 



こちらは、シシリアンルージュの脇芽。

たぶん…シシリアンの脇芽?

場所がなかったので、ツタンカーメンとニンニクとレタスの跡地に植えました。
…おっとニンニクを収穫した記事と前後しちゃったョ(^^;)

ここは条件が悪く、柿の木と建物で朝から半日日陰。
実が生るまで時間がかかりそうだけど、いっぺんになるよりいいかも?





昨晩はむちゃくちゃな豪雨が降って目が覚めてしまいました 
畑はどうなっているだろう。田んぼの水はあふれているんじゃないか…
それより、被災地の方たちはどうされているだろう。
先週から雨が降り続いている九州から太平洋側の各地が心配です。
こころを落ち着けて、まずは自分にできることをやろうと思います。







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 09:00 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

リベンジしようかな~

昨年こちらのブログでわき芽からもトマトが出来ることを知り、挑戦してみました。 まず、バケツにつけて 根っこが出てきたのを見てシメシメと喜んだのですが、夢はそこまででした。 そのままで放置しすぎまして、ズルズルになってしまい あえなく失敗v-292
しょせん私のやることは、こんなもんです。

これからの田んぼは 水の心配ですね! 近頃は下水道整備の工事のために 山からの地下水の流れが変わってしまったのか 昔のような水量を確保することが出来ません。井戸を掘るにも まずは先立つものが・・・
以前gerogeroさんが書いてらしたように 市街地での小規模稲作は あくまでもプライスレスです。
そうは言っても、やっぱり百姓はシンドイです。 歳のせいでしょうかネ!

| taru | 2011/06/21 11:48 | URL | ≫ EDIT

里子達がご迷惑をおかけしております~e-351

フィオは夏の始め頃のお日様が好きかもぉ…
で、シシは秋口までOKかなぁ~
なので、丁度いい所へ植えられたようですe-319サスガ!!
アッ!くれぐれもフィオには餌をやらないで下さいませねぇ
アマゾネスになっちゃいますから(←フルっ)

瓶詰めが沢山できたら青空市へ(爆)

| komorebi | 2011/06/21 15:38 | URL | ≫ EDIT

トマトの脇芽

凄く元気に根付いてるんですね。
普通に売ってる苗より元気そう~。

私は去年は脇芽をそのまま横っちょの地面に挿して、やっと根付いて立派になった頃には冬到来、で失敗しました。

今年はちゃんと発根させてから定植して再チャレンジしようと思います。

図々しいお願いですが、リンク張らせて下さい!
お手間ですが、不都合があったら教えて下さい。

| みみりん | 2011/06/21 16:25 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

へ~ あの時の?
みんな根付いたってすごい~~
生き生きしていますね^^ 良かったですね~
これで 実がたくさん付けば言うことなしですね(^_^)v
豪雨でしたか。
九州南部も被害が出て大変でしたものね~
明日は東北も沖縄と変わらない最高気温になるみたいよ。

>そちらも ずっと雨なんですか?
でも梅雨明けしたら 近畿地方は
こっちより遙かに暑くなる所ですからね~ 覚悟を!
冷やし中華に辛子か~
それは知りませんでした。

もうひとかたの関西の方も 辛子いっぱいつけるって言っている。
もしかして 関西だけ?
美味しそうだ こんど辛子つけてみよ。

| mana | 2011/06/21 17:32 | URL | ≫ EDIT

わき芽は、そこまで栄えなかったですけど、ちゃんと収穫できました。去年の話です。今年はどうだかわかりませんが、
無限ってことはないでしょうが、確かに栄えますよね~

豪雨でも、田んぼに見回りに行ってはいけません。行くなら昼間、雨がやんでからです。命より大切なもの、ないですからね、そのパターンでの事故、よくおきてます。
豪雨でも我が家からは兄の畑が全部見えますけどね・・・(^_^;)

| ワル猫です | 2011/06/21 19:13 | URL | ≫ EDIT

無限トマトマ?! いいですね~
以前、秋口に脇芽を挿してビニールで囲い冬を越そうとしたのですが
枯れちゃって、あえなく失敗に終わりました。
挿し芽を続ける事ができれば、上手くいくと思ったのですけどね。
gerogeroさんも冬越えにチャレンジされますか~?

今日は、こちらも久しぶりに晴れましたが 平日なので・・・
早く太陽のもとで畑作業したいよう!

| トマオ | 2011/06/21 20:12 | URL | ≫ EDIT

脇芽で、私も増やしました。
でも、どれがどの脇芽かわからなくなって、
しっかり根付いた二本を差し上げたのは良いけれど、
もしかすると、どっちも緑の縞々トマトかも。。。
          <知らないっと(笑)

トマポール、探しに行かなくちゃ~~(^_-)-☆

| コスモス | 2011/06/21 20:36 | URL | ≫ EDIT

taruさんへ

わはは(^^) e-250 とおんなじ(笑)
私も発根させてから…と思って腐らせたことアリ!
今年はすぐさまポットに突き刺しておきました。
最初は萎れていたので、まぁ、いいか~と思っていたら全部根付いたのにはビックリ。
トマトって丈夫なのです(^^;)
こちらは10月くらいまで暑い日が残ったりするのでまだまだ間に合いますよ~
リベンジしてみてください!

地下水を使っておられるんですね(@-@)
それだと美味しいお米になるでしょうねー e-349
こちらはため池の水だから…チョットね(^^;)
私たちは気が付かなかったけれど、湧水で育てたコメを食べて育った
うちの旦那さまのお口には合わなかったくらいですから~
それだけ、水って重要なんですよね。
早く梅雨開けて欲しいな。

| gerogero | 2011/06/22 08:21 | URL |

komorebiさんへ

ぜんぜんダイジョウブ! しっかり楽しんでおりますよ~
おかげさまでネタには困らないし(爆)

> アマゾネスになっちゃいますから(←フルっ)

やっぱり…(^^;)
実は箱庭のフィオが…大変なことに(笑) そのネタはまた後日、こうご期待?!

美味しい瓶詰の作り方求ム!!(^@^)

| gerogero | 2011/06/22 08:25 | URL |

みみりんさんへ

残暑が厳しかったら、うまくいくかも~
まるで宝くじのような気持ちでやっています(^^)
ま、元手はタダだし♪

リンク、ありがとうございます~ e-466
こちらも貼らせていただきますね。これからもよろしく~(^v^)

| gerogero | 2011/06/22 08:30 | URL |

manaさんへ

なんぼほど欲どいのかと思っちゃう(笑)
あとは梅雨が上がるのを待つのみ!デス。
昨日、中休みで雨が上がったあと気温が急上昇~
初めて窓を開けて寝ました(爆)もち、タオルケット!
それがさ…
網戸を張り替えていざサッシを入れようとしたら入らなくて v-11
築40年。普段から傾いているんだけど、度重なる地震でさらに(^^;)
旦那さまにも手伝ってもらって四苦八苦してはめたのが夜中の1時半だった…
扇風機も出したよ~!!
夏への準備は万端です。かかってこいや~!梅雨明け!(爆)

| gerogero | 2011/06/22 08:38 | URL |

ワル猫さんへ

1~2個くらいは取れるでしょう?(^皿^)
自家製トマトソース、ねらっています。もう、パッケージデザインも♪(爆)

田んぼAの横の水路は危ないです。小錦でも流されそうな幅と深さがありますから~
水は怖いですよね。
いつもニュースで年配の方がお亡くなりになっているので肝に銘じております。
天気予報を毎日見て、豪雨の前に水口を落としたりしています(^^)V

おうちから水田が見えるのですか~(^^)
私、田んぼに降る雨の景色、好きです。やっぱり故郷だから? e-250

| gerogero | 2011/06/22 08:45 | URL |

トマオさんへ

携帯おもちゃに無限プチプチってあるじゃないですか(笑)
あれの枝豆バージョンもあるみたいですが(^^;)
たくさん出来過ぎたトマトの皮を無限に剥き続ける夢を見ております~
ドリームジャンボトマトです(爆)

昔、越冬トマトやったことがありましたョ(^^)
温室に入れて…ペットボトルあんか入れて~
寒暖の差はオーケーみたいですが、陽光だけはどうにもならずってところでした。
日当たりのいいところでもう1回やってみようかな?

昨日は晴れましたよね!
でも私も出先から恨めし気~に空を見上げるだけでした(^^;)
週末はまた雨なのかな…

| gerogero | 2011/06/22 08:51 | URL |

コスモスさんへ

えへへ(^^;)
トマトも見分けがつかないですよね…
ま、実が付いたらわかるよね♪ 食べたらもっとわかるよね(爆)
私は欲張って全部植えましたが、どーなることやら~

トマポール、大きなHCに行ったらあるよ♪
1本結構高いケド(^^;)私はセール?で半額で手に入れましたノダ。
上手に巻き付かせればクリップも紐も不要で撤収も楽チン♪

| gerogero | 2011/06/22 08:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/1438-9f381f27

TRACKBACK

役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

| 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ | 2011/06/22 13:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT