楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

溝掘り2011

唐突に梅雨が明けてしまいましたね…  

予定通り、土曜日は早朝から溝掘りをしました。

田んぼA

と書けば、聞こえがいいのですが~

昨晩は「飲み会」で、お帰りが遅かった旦那さまは朝起きられず… 
日中は34℃の猛暑日で外に出られず…

夕方、日が陰ってからのお出ましとなりましたとさ 

さらに分けつが進んでいます

稲はさらに分けつがすすんでいます(^-^) いい感じ~♪


さ、私も始めましょう!

水が逃げるように作ってある

面白い道具です。 隙間があいていて、土と一緒にすくった水が落ちるしくみになっています。

毎年同じことをやっているので省略しますが、
溝掘りとは何? と思われた方は→ ココ を見てね(^^)


とにかく、この変なアイスクリームスクープみたいな道具で
土をすくって、横にどける…

スクープ!

土をすくって左右によけてい   すくっては~よける。
   すくっては~よける、のエンドレス 

   そうだ! マルコさんがおっしゃってました。
   しんどい力仕事の時は、楽にするために
   唄ってみれば?

   「あ~る 晴れた ひ~る下がり…」

   「も~りもいやが~るぅ盆からさ~きにゃ~」

   「ふぅ~るいア~ルバムめくり~」

   「………」

    暗っ! 




この作業のしんどさが、口をついて出てくるみたいです(笑)

菊之助さまやお弟子のマコさま たちのように楽しく口ずさめるまで
まだまだ修行がタラ~ン (^^;)



だんだん薄暗くなってきました。

ふと見た遠くの空に、不思議な雲が…

不思議な雲

ギリシャ神話の神様のような…




しかし…



腹減った~


今日も読んでいただき、ありがとうございます 

今朝はちゃんと早起きして残り3枚の田んぼの「溝掘り」をしているはずデス(^^;)
ポチッと押していただくと、ヘラクレスのように働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 09:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウウウウ…
この沢山の稲の間を…
やっぱりお米作りって本当に大変…
腰を痛めないよううにねぇ(←人のことは言えない)汗

↓のシシ子達、あのヒョロンヒョロンを
ここまで育てていただいてアザーッス!!

イエ…本当にありがとうございました~e-343
梅雨明け宣言も出たのでこれから沢山ご恩返しが出来るように
「もっと生っておくれネェ」
             By、生みの母より

| komorebi | 2011/07/10 10:30 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です

ウフフ・・・  いずこもおなじですねぇ~ v-291
うちも、昨日は一日中家でゴロゴロしていました。 「ナンカおかしい。 ふらつく。」とか言っちゃってサァー
それを人は、二日酔いというんでしょうに・・・v-293 ホンマニ、もう~

今朝は 殺虫剤を撒き、こないだ買わされた草刈機で畦道をチゥィーンとやって・・・ 喉がかわいたとビールを飲んでます。 コラコラ 

「溝掘り」 二回戦 熱中症に気をつけて、頑張ってください。
それにしても、綺麗にそろった ええ田ぁですね・・・オミゴト! (差入れに行けないので、掛け声だけでも)

| taru | 2011/07/10 13:42 | URL | ≫ EDIT

苗が植わったばっかりのお水がなみなみとしている田んぼって本当に美しいです。
生産者樣方の技術と努力の賜物ですね。

あの、キラキラした田んぼの側を通りがかるだけでなんだか幸せな気分になれます。
ビバ日本!

ギリシャ神話の神様、ホント、そっくり!
お腹すいたんですねぇ。

| みみりん | 2011/07/10 20:33 | URL |

稲作も楽ではないね

お疲れ様でした・・・稲作も大変な、熱中症には十分気をつけてください。 私しは朝4時30分くらいから2時間ほどと夕方4過ぎに2時間ほど。昼間はエアコンの聞いた事務所で仕事をしております。

| 還暦+1の爺さん | 2011/07/11 07:59 | URL |

稔りの秋のためがんばっぺェ♪

gerogeroさん おはようございます。
稲作で溝掘りと言う作業がある事を今まで知りませんでしたが、その理由を知れば辛くとも、やはり大事な作業なんですねぇ。v-292  現在我が家の周りは水田地帯ですが、こちらではどのようにしているのでしょうかね。 ただ水田にいわゆるタニシ(巻貝)が大量に発生しています。 それもハンパじゃない黒くてデカイやつv-12  ネットの袋にギッシリ詰めて農道脇ゴロリと放ってあります。 稲の根を食うんですかねぇ! gerogeroさん地域ではこんなの居ませんか? まだザリガニの方が可愛げがあるけど、得体の知れないこいつはチョウ気持ち悪いよv-405

| rick papa | 2011/07/11 08:30 | URL | ≫ EDIT

komorebiさんへ

ダイジョウブだよぉ~(^皿^)無理はしない性格ですから~
腰には「腰痛予防のボーン入りコルセット」を装着しております!
これで「イテテ」も軽いデス。
しかし、あとで汗疹になるのがね(^^;)
メッシュ仕様のものが欲しい!(←あるのか?)
ま、これが終わると稲刈りまで使うことはないですが。


シシ子、こわ~い e-350
やっぱ生みの親に似ているのかしら~ん? けけけ(^@^)
梅雨が明けたので、思い切って雨よけ取ったほうが赤くなりやすいかな?
お里帰りも検討中ですョ(^-^)V

| gerogero | 2011/07/11 08:51 | URL |

trauさんへ

夕方からやるのもアリかと♪
しんどくなってくる頃に日没で涼しくなって、
しばらく明るいから仕事がはかどりましたョ!
前日にいちばん広い田んぼ一枚でもやっておくと楽だなあって
これは怪我の功名かも~(^-^;)

日中はうっかり外に出られなくなりましたね v-40
無理は禁物ですよ~。そちらの旦那さまもご注意を!
熱中症になったら仕事がパーですからね~
なにせ月曜日からはサラリーマンだもん(^皿^)

| gerogero | 2011/07/11 08:57 | URL |

みみりんさんへ

ハイ v-222 それなりに頑張っています(^-^)V
米作りの主導権は旦那さまです。e-250 と違ってキッチリしておられるので
管理も真面目に…というか、地域の結束も固くダラケてはおれない雰囲気もアリ(汗)

今年は今のところ上々です。
あとはほどほどの暑さと、刈りいれ時に台風が来ないことを祈るのみ~e-459

アンパンとかアイスクリームに見える!と言わないところが オ・ト・ナ (笑)

| gerogero | 2011/07/11 09:03 | URL |

還暦+1の爺さん さんへ

そうですねぇ(^^;)
会社員でなければ、朝の4時半くらいから毎日2時間くらい、
ちょこちょこっと数日かけてやればラクなんでしょうが…
でも、この仕事は一気にやったほうがいいです。長引くとしんどさ倍増(爆)

熱中症には気を付けないといけませんね!お互い、身体が資本ですから~(^-^)V
首を冷やす冷たいタオル、水分、塩飴は完備しております e-319

| gerogero | 2011/07/11 09:10 | URL |

rick papa さんへ

地域性があって、「溝掘り」をしないところもあるようですよ。
田植えが遅いところは土用の時期にはまだ苗が小さいですからね。
いいなー (←コラコラ^^;)
papaさんのところではどうでしょうか。
土用のウナギ♪ と騒ぐころに田んぼに水はあるでしょうか?

「土用干し」の時の排水をよくするのが主な理由ですが、
コレをやっておくと稲刈り時の排水もバッチリなんです。
ま、先行投資ってヤツですかね(^-^)V

デカいタニシって… v-11 こっちでは見たことがありませんが
食用で輸入された外来種のジャンボタニシではないでしょうか。
確かに、稲を食害するし繁殖力がめちゃくちゃ旺盛で駆除に困っているそうです。
タニシは本来、水を浄化してくれるはずなのに…
日本の在来種はずっと小さくて別に田んぼにいても何も悪さはしないんですけどね…

| gerogero | 2011/07/11 09:27 | URL |

ううん。。。、やっぱりお米一粒一粒、感謝して食べなくちゃ!!!
田植えの後は、雑草取るくらいかなって思ってたら、
 こんなしんどい仕事が待ってたんですね(@_@;)
これは、絶対腰が痛くなる。。。
草むしりみたいに、座りながらやる<私だけかな(笑>わけにもいかないし・・・

排水を良くするための作業なんですね。

私も、夏になると途端に超早起きになります!
目標♪遅くとも5時に畑(@_@;)・・・あくまで目標♪

| コスモス | 2011/07/11 21:13 | URL | ≫ EDIT

コスモスさんへ

無農薬で育てている田んぼはこんなの比べようもないくらい手間と労力がかかってます~
うちなんかメじゃないっすよ~(^^;)
確実に腰が痛くなっちゃう。。。
昔の人が歳取ると腰が曲がっていたのわかる気がする(^^;)

e-250 も、草むしりは風呂椅子に座ってやってるョ(^皿^)
腰痛になりそうな時はコルセット巻いたり、
作業後はゆっくりお風呂につかって疲れをためないようにしています。

早起きね(^^;)苦手なんだけど、必要に駆られちゃいますね。
目標は高く! だよね~♪

| gerogero | 2011/07/11 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/1460-6e344ca4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT