楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NYの家庭菜園?

人参と生姜のスープさて、アイリーンが去った月曜日の朝食は前々日にデリで買ってあったサンドイッチです。
ホテル近くのホールフーズが8時に開店したので、テイクアウトしてきた人参と生姜のスープがこれまた凄い!モロに生姜の味がします(笑)実に健康的!身体があったまりますぅ~(^^;)



23thの駅から地下鉄で。
案内表示が気になる…also stops here って?
ま、いっか~

7th Av Local  23th alsoって大体ってことー?

NYの地下鉄は色分けと番号分けされているし、料金は一律なので乗りこなすのは比較的簡単♪
ですが、案内が読めなかったり車内放送が聞き取れないと致命的なミスを犯すことも…
(その話はちょっと先で・笑)

とにかく、終点のサウスフェリー駅から歩いて5分くらい。
バッテリーパークに到着しました。

みんな観光客

早朝なのに、観光客がいっぱい~


みんなが眺めているのは

もち  この方~! 

女神様~!

外洋を向いて立っておられます(^^;)移民船を迎え入れてくれた、アメリカの象徴。
ここから女神さまのいるリバティ島、エリス島にいくフェリーが出ています。
ほかに、スタテン島と行き来する通勤通学用フェリーでもリバティ島の近くを通るので、間近で見たい人はそちらを利用するといいかも。タダだしね(^v^)V
昨年は島まで行きましたが、(その時の様子は→ ココ ) 今年はパス~

バッテリーパークの中へ…

新しい取り組みらしいです~

ニューヨーク市公園管理局と近隣住民(シェフや学校の子供たち)のボランティアによるミニ農園です。今年の春にオープンしたばかりだそう。 
竹の囲いがオブジェのようでナニ?って感じなのだけれど、上空から見ると七面鳥のカタチに組まれているそうです。ちなみに、この竹は昨年メトロポリタン美術館の屋上に展示されていた 「Big Bambu」 で使った5000本の竹をアーティストが寄付したのだとか(^^)すごい!

上空から見ると鳥のカタチらしい

立ち入り禁止かい! 

   立ち入り禁止かい?!




   入り口に紐が張ってありました 




じゃ、遠くから望遠で…
ちょっとだけよ~

農園開設のテーマは、「生徒の興味を引く野外教室の提供」「健康的な食事の普及」「土の質の向上」「ダウンタウンコミュニティーの 団結」そして「過去を誇り未来を作る」の5本。

ブロッコリーやニンジン、キュウリ、ホウレンソウ、ダイコン、ミントなどを植えてすでに収穫?したようです。これからコーンやトマト、ナスなどの収穫らしいけれど…

かぼちゃだ~

あ、カボチャだ(笑)

生っているのかな~?

もうぐちゃぐちゃです(^^;) 親しみがわくなあ~
真ん中にトマトが植えられているようですが、これもワサワサですぅ~

あんまり日当たりがよくなさそう…

早朝のせいか、公園の中なので背の高い木々が茂っているせいか、
日当たりがイマイチっぽいのが気になります~
余計なお世話かしら(^、^;)

それに…


近くをうろちょろしているコイツらも…

おっ リスって野菜をかじるのかな?

リスって野菜をかじったりしないのかしら。

昨日降った雨の水たまりで水浴びするスズメたち… 
カメラを向けたら10羽以上飛んで行った~  

スズメが水浴び


とってものどかなところですが、すぐそばにビル群が迫っています。

オブジェのよう…

この農園は、来年「Buttery Garden Bikeway」が建設されるまでの期限付きだそうですが、
面白い取り組みだと思いました(^^)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(ホントウカ・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

| NY2 | 10:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いきなり、前前日のサンドイッチとは~アイリーンの洗礼を受けていらっしゃる~ニンジンと生姜のスープが救いの手を~(笑)
バッテリー・パークの家庭菜園、こちらも親しみがわきます~
建物に囲まれているところがね~(笑)
アートに使われたバンブーが、野菜作りに再利用されるところがいいなぁ~
昨年の有機野菜のフリーマーケットといい、今回のバンブーのリサイクル利用といい、こちらが行ったころのニューヨークからは、とても想像できないこと~
こちらも頭のなかをクリーニングアップしなくっちゃ!(笑)
ローゼルの花、咲いたのですね~
こちらのローゼルは、まだ小さな蕾をもったところ~
砂漠地でも、大丈夫なんですね~!

| マルコ | 2011/09/09 11:07 | URL |

やっぱりNYは健康志向なんですねえ~
スズメだってメタボな気がするもん(笑)
でも、世界的なシティのどまんなっかに農園って!
それもワサワサ!!
いいなぁ~e-266

ウフフ!地下鉄を乗りこなしちゃうなんて
gerogero家さんもすっかりニューヨーカーですねぇ!
しかも、オモロイネタをしこんできちゃうなんて~!!
楽しみですw

今回のジャンクフードは何かしら~??

| komorebi | 2011/09/09 11:24 | URL | ≫ EDIT

おぉ~、知らない世界のお写真が沢山です~。

国や、作る人間は違えど、お野菜はお野菜なんですね、何と言うか、異国の地で知り合いにであったような嬉しさを感じちゃいそうです。

トマトはどこでもジャングルになるんですね、素敵っ!
リスも可愛いし、ふっくらした雀チュンチュンも可愛過ぎます~。

楽しいお写真ありがとうございます。

| みみりん | 2011/09/09 12:54 | URL |

買ってきました! 2

所変われば家庭菜園も変わる?
お国柄でしょうか?  国土の広さの違いでしょうか?
日本でなら、都市ビルの屋上で 四角く区切られた 雑草のない菜園となるんでしょうね!

八尾のコーナンでパー子ちゃん2羽とプラスチックのカラス(死骸役)を買ってきました。
うちも今週末には スズメのおどしをしようと思います。
「こんなんは 楽しみながらしゃーなあかん!」と言って、横にあった「音追いピストル」まで買わされました。
百連発のバージョンアップ型です。 ええ年したオッサンが もお~v-293
小さい頃、お祭りの時に毎年買ってもらっていました。 やっぱり 歳がばれてしまいますねぇーv-8

| taru | 2011/09/09 13:56 | URL |

リスは畑の最強の敵です。
柵を作っても、上から来るのは防ぎようがありません。ネットを齧って侵入してくるし…。
マンハッタンの家庭菜園、今度見に行ってみたいです。

| emmynyaa | 2011/09/09 15:13 | URL | ≫ EDIT

マルコさんへ

人参と生姜のスープは「うぇっ」と思いながらもだんだん慣れてきて(笑)
とても身体に良さそうでしたよ(汗)
地味な始まり方でしょー。わはは。
昨今のNYは健康作りにとっても力を入れているみたです。
あと、リサイクルやリユース、リプロダクト…地産地消的なものとかも。
このあとはバイク(自転車)コースを作るようですが、
サイクリングも広がりつつあって、エコまっしぐらって感じデス(^_^)
やりかけたらトコトンなところにエネルギーを感じますね。

あらま(@-@)マルコさんのローゼルはまだ蕾なんですか~
このあとどうすればいいのでしょう。
マルコさんの過去ログを覗きに行かせていただきますぅ(^_^;)

| gerogero | 2011/09/09 20:54 | URL |

komorebiさんへ

マクロビオティックのお店がアイリーンのせいで閉まっていたのがザンネンでしたw
日本以上に肥満に対する危機感は強く、食べものや飲み物にはローカロのものがいっぱい…
しかし、じゃあ、量をひかえれば?って問題は二の次みたいなんですねー
だからデリでも量り売りしてくれるところはホッとします(笑)
野菜に関しては近郊の農家が週3回はグリーンマーケットを開いているから
それもいいなあと思う。でかいのも小さいのも量り売りだったり詰め放題だったり…
日本も取り入れてほしいもんです。

地下鉄のミスといえば乗り過ごしでしょー
ヤバイところでやっちまっただーな話は先のお楽しみ(笑)

| gerogero | 2011/09/09 21:04 | URL |

みみりんさんへ

知らないところをぶらぶら歩くのって楽しいです。
この歳になると新鮮なことがすくなくなっちゃってねーf^_^;)
NYも自然に目覚めたみたいで、子供用のおもちゃに「菜園キット」が出たとか。
お国が変わっても食育ブームのようです。

ここのスズメは日本のとちょっと違う感じでした。
太っているから?(笑)

| gerogero | 2011/09/09 21:11 | URL |

taruさんへ

そうそう(^_^) 以前梅田の天空の農園を紹介しましたっけ。
あれよりは本格的でしたよー
形はどうあれ、みんなが生産する側に回ってくれることが重要です。
そしたら今まで見えなかったものが見えてくるはずだから。

はははo(^▽^)o カラスのパー子以外にピストルまでゲットですか~
うちはパチンコが欲しいって言ってますが、却下ですー(爆)

| gerogero | 2011/09/09 21:16 | URL |

emmynyaa さんへ

そうなんですか(´Д` ) リスも悪さをするんですね。
こっちではそこらを走っているなんてことないので
つい、カワイイなーと眺めていましたが。
チップとデールを思い出しました(笑)

2年の期限付きだそうです。
でも、ここが終わっても次にどこかでやりそうな予感。
今のには公園が多いですから(^_^)

| gerogero | 2011/09/09 21:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/1524-a6eefa60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT