fc2ブログ

楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルバーブでジャムを作りました

外は31℃のカンカン照り…  いよいよ厳しい夏になりましたね…

しかし、記事は一週間前の雨上がりの日にプレイバ~ック!

今年植えたばかり。少しだけ実が生ったラズベリー・インディアンサマーです。

ラズベリーちょびっと


ちょっとトウがたったかもしれない?ルバーブを収穫~♪

うちわのよう

大きなうちわのようです 
今日みたいな暑い日は大活躍?

ラズベリーは宝石のよう 

宝石のよう

写真を撮るのを忘れていましたが、葉っぱをバッサリやったあとには
次の葉っぱが!

…なるほど~(^^)こうやって次から次へと収穫ができるんですネ♪

次の芽が!

さて、ルバーブは葉っぱの部分はシュウ酸を多く含むので捨ててしまって、
茎を食べるそうです。

堅いフキみたい 

かった~い、フキみたい

ちょびっルバーブジャムの作り方は、クックパッドで検索しました。少ししかないので、適当です(笑)

良く洗ったルバーブの筋をとって、3センチくらいに切り、鍋に入れ、グラニュー糖とレモンをまぶして1~2時間置きます。
砂糖が溶け、水分が出ていたら鍋を火にかけ、沸騰したらアクをとり…
木べらでつぶしながら10~15分も煮るととろみがでてきてハイ!出来上がり~

トーストに塗ってみた~

甘酸っぱい~

りんごに似たような酸味とアンズのような香りが特徴と聞いていましたが…
よくわからないわ(笑)
でも、さわやかで美味しい~~
ビタミンC、カルシウム、の他に繊維が多く含まれることから整腸作用があるそうな。
つまり~(^^;) 便秘にいいってことさ♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト



| 収穫ガーデン | 15:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

待ってました、ルバーブジャム!
身体に良さそうなお色で、美味しそうです!
これもいつか挑戦してみたいなぁ。

| みみりん | 2012/06/29 16:26 | URL |

みみりん さんへ

これでパイとかつくってみたいけれど、まだまだ収穫量がね(^^;)
ジャムも3回くらい食べたらなくなりそー
ルバーブ、原産地はロシアだそうです。暑さに弱いらしいから
みみりんさんのところだと春に獲れるかもよ♪

| gerogero | 2012/06/29 16:35 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

いいな~ こんな可愛い実が付くなんて^^
ラズベリーとかブルーベリーとか植えてみたい。
(沖縄では無理かな?^^;

面白い植物やね~
ルバーブ?
りんごのような杏のような・・・・・
へ~~ その茎がね~~ 面白い!
確かに蕗みたいに食物繊維は多そうだね。

>冷やし素麺の弁当も良いよ~^^
暑くなったら ぜひ (^_^)v

そう 湿度が大きいですよね。
アメリカなんか乾燥しているから 30℃を超えてもあまり暑く感じないそうよ~

>アメリカのSサイズがこちらのLサイズだす。
@@ええ~ って事はLサイズは バケツか?(爆)

| mana | 2012/06/29 16:43 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HALです。

ルバーブは面白そうなので種を買ったんですが・・・
こうやってジャムにするんですね。
でも、ホンとに蕗みたいです。
スジも蕗と同じように取れるんですか?
来年は挑戦したいなぁ。

| HAL | 2012/06/30 04:42 | URL |

ルバームという野菜、初めてだ~。
しかも茎でジャムが!
さわやかな味、体験してみたい。
知らないことだらけだな~、勉強になります!

ポチッと♪

| まときち | 2012/06/30 05:12 | URL |

チョッと伺わないうちに、ルバームのジャムが出来ていたー!!キャファー!!
ルバームの原産地は、ロシアだったんですねー!
もしかしたらこちらでもできるかも!?
チャレンジしてみようかな!?
しかしー、葉っぱが大きくて、けっこうスペースを取りそうー!悩むところです!!
そちらのベリー、我が家のポイセンとそっくりです!!
種がねー、なのかな!?
インカのめざめ、我が家もおまめさんだったことがありました!
でも、美味しかったなぁー!!
とれただけでもシアワセものですやんー

| マルコ | 2012/06/30 10:19 | URL |

mana さんへ

ブルーベリーはちょっと難しいかも…ラズベリーはどうかなぁ。
それより、沖縄と言えばマンゴーがあるじゃん!!
そっちのほうがいいよーめっちゃ憧れますぅ
だって…缶詰くらいしか食べたことないもん(笑)
ライチ―とか、グァバとか♪ 妄想がふくらむわ(^~^)

ルバーブってここらへんでは全く馴染がないけれど、
外国ではパイとかジュースで食べられているとか。
小説に出てきそうな食材だと思う。
意外と手間なしで簡単にジャムになりました e-319
整腸=美肌効果らしいのですが、結果はしばし待たれよ(笑)

| gerogero | 2012/06/30 13:14 | URL |

HAL さんへ

うちは2年目です(^^)
苗を植えた昨年は収穫しないまま枯れて消えてしまったので
ガックリしていたら、春先に出てきました。
宿根草?多年草? のようです。
ロシア原産なので寒さには強いけど暑さ湿気に弱い…
うちの収穫ガーデン(砂地・半日陰)にピッタリの植物です。
ご紹介のように手間なしで簡単にジャムにできます♪
是非、トライしてみてくださいね!

| gerogero | 2012/06/30 13:19 | URL |

まときち さんへ

包丁で切るときもゴリゴリなんでビックリするけど
火にかけたらあっという間に柔らかくなります。
甘酸っぱいです。繊維も気にならなくていいアクセントに。
敷き藁で泥はねを防ぐほかは手間いらず。
乾燥気味の半日陰があったら是非植えてみてはいかがでしょう(^~^)

| gerogero | 2012/06/30 13:25 | URL |

マルコ さんへ

> しかしー、葉っぱが大きくて、けっこうスペースを取りそうー!悩むところです!!

そうですねぇ(^皿^) でも、邪魔になってきたなーって思ったら
バッサリ!収穫しちゃえばいいんです。
乾いてて午後から日陰になっちゃうところなんかが好きみたい。
一度根付くと一生ものらしいので、根域制限しておくか
鉢植えでもオーケーでは?!

木苺の収穫倍増はやっぱり数年後ぐらいからになりそうですね。
インディアンサマーは種なしなのでたくさん生ってほしいです(笑)
インカのめざめは…
ま、こんなもんでしょうー!!!

| gerogero | 2012/06/30 13:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/1768-35e39bf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT