楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の里芋事情

リアルタイムですよ~
寒い寒いと言っている割に元気な里芋です。

よくわからないけれど元気


こちらは、昨年の取りこぼしが伸びたもの…

昨年のとりこぼし

毎年、掘り上げずに畑に放置しています。
翌年の植え付け時期になったら、
芽が出ている大きな芋を選んで別の場所に移植するのだ(笑)
これらはその余り物というわけ。
さすがに入っている芋は小さいだろうなー(^_^;)



籾殻くん炭を作っていた場所に…(°_°)

焼畑農業…
ここは籾殻を何日も燃やしていて熱かったはずなのに
芽が出てますσ^_^;
焼き畑農業ってこういう事なのかなー?


そしてこちらは全く関係ない、ゴミの山ですー

天道生えの里芋さんたち

刈り草や、野菜の残渣を捨てている場所です(^_^)
クズ野菜も捨てているのですが、
数年前に里芋も混じっていたみたいで
毎年こんな風に生えて来ます(^ω^)
植えてないしお世話もしてないのに、ラッキー♪

掘ってみました

結構、大きな芋が入ってましたー

結構、見事~!

定番では煮っ転がしですが、フェイントかけてみました(笑)

里芋のグラタン
里芋のグラタン

もっちりしていて美味しかったです(^.^)









今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 里芋 | 07:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今の家の庭は、岩、石の上に薄く土があるだけだから、プランターに植える以外は、
根性のある野菜(笑)
が地植えで頑張ってくれてるんです^^
友達が、自生しているお野菜の苗をよく持って来てくれてたのですが、
収穫に繋がりそうにないのをみて(笑)
現物支給のみとなったのですよー(¨;)

今年初めて、媛かぐや(京いもと唐芋の交配)を食べました^^
おっきかった~(((((゚O゚;)

| mikann | 2012/11/20 16:23 | URL |

なるほど~ オイドンの勝手にかぼちゃみたいな方法で作られているんですね~
でも、見事に成長しています~

オイドンところは土寄せさぼったからか、ほとんど消えて今しました・・・

来年こそはリベンジです・・・
パクろうかな~その技・・・

| ワル猫です | 2012/11/20 22:19 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HALです。

1枚目の里芋、元気ですね~
オイラんちとは品種が違うのかな?

なるほど、こういう育て方もあるんですね。
でも、相当畑に余裕がないとできそうもないですね。

里芋のグラタンが美味しそうです!!

| HAL | 2012/11/21 05:20 | URL |

へええ~~

やっぱり土地に余裕があるとそういうことも出来るんだね~
いいなあ~~
アタシの30坪の畑じゃ、「もうすぐほうれん草が終わるから次に植える苗を作っとこうみたいな感じで、少しも遊ばせる場所がないもんね
野菜クズや刈り草を集めておく場所だったら、自然に堆肥化した土でよくできるんだろうね~

それにしても里芋グラタンには驚いた!
クリーミーでおいしそ~~、ホントに料理上手だね~、私はホワイトソースよく失敗しちゃうよ

| ann | 2012/11/21 06:09 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさんらしい、フェイント。
サトイモのグラタン、美味しそうですね。
わが家はサトイモは作ってないけど、
もらいものをすると、コロッケを作ります。
ジャガイモに比べるとまとまりにくいんですが、
これも美味しいです。

| 薄井 正 | 2012/11/21 07:33 | URL |

mikann さんへ

お庭で野菜かぁ~(^^;)
近くで取れたら最高なんだけど、土づくりが大変かも。
現物支給、ありがたいですね~~(^@^)

> 今年初めて、媛かぐや(京いもと唐芋の交配)を食べました^^

それは見たことないです。
里芋にも新種がバンバンでているんですね(@-@)

| gerogero | 2012/11/21 09:34 | URL |

ワル猫 さんへ

> なるほど~ オイドンの勝手にかぼちゃみたいな方法で作られているんですね~

そうそう(^^)
ワル猫さんのカボチャもすごいですよね!
うちは同じように捨てているのに?カボチャは生えて来ないんです e-443
合わないんですかね~

正規の里芋はお師匠様の担当ですが…土寄せ&追肥をしてもイマイチの出来です。
今年は刈り草を積んでみたので多少はマシな気がするけれど…
改善点ばかりでてきますね~~(^^;)
来年はリベンジ!っていつも思います(爆)

| gerogero | 2012/11/21 09:39 | URL |

HAL さんへ

里芋は場所を取りますからね~
でも、このエリアを行ったり来たりなんです(^^;)
一度別の場所に植えたら水やり大変で…
正規に植えているものはなかなか収量が上がりません。。。
ごみ溜めのほうが入りが多いくらいなんで、
なんとかしたいわぁ(笑)

| gerogero | 2012/11/21 09:46 | URL |

ann さんへ

まぁね…(^^;)広すぎる分、管理が大変~
里芋は毎年植え替えてはいるけれど、
このエリアから離れるとどうもダメみたいです。
自然に生えてくるこのゴミの場所がいちばん敵地という証明ですね。
なんとかこの場所を拡張できたらいいんだけど…
見た目が美しくないじゃない?
お師匠様としてはそれが許せないみたい~~(爆)

ホワイトソース…電子レンジで作ったら簡単&焦げな~い(笑)
もしくは、
具をを炒めた後、火を止めてからバターを足し、
小麦粉まんべんなく振り掛けてよーく混ぜて牛乳を入れて点火
という方法も焦げないゼ e-284

| gerogero | 2012/11/21 09:57 | URL |

薄井 正 さんへ

コロッケ! やってみますぅ(^~^)

里芋は場所をとるし、水やり大変ですからね。
うちは隣に田んぼがあるのでここは一年中湿気ているんです。
逆に里芋くらいしか作れない場所でもあります。

| gerogero | 2012/11/21 10:00 | URL |

コロッケの話ですが、

マヨネーズを混ぜると成形し安いですよ^^
好みでしょうが、
うちの子供は、マヨネーズ入りの方が好きです。

里芋って、優しい味ですよね~^^

| mikann | 2012/11/22 00:35 | URL |

mikann さんへ

> マヨネーズを混ぜると成形し安いですよ

なるほど~(@.@) やってみますね。
煮転がしを転用しようかと思いましたが、
一気に洋風にしちゃうのもテですねー

| gerogero | 2012/11/22 09:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/1881-637f8adc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT