楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菊芋がいっぱい

菊芋が~~ちょっと前の写真です~

紅葉がきれいな菊芋の群れ♪
今年も花を見逃したな… 


菊芋は2メートルくらいになるので、
倒れやすいんです(^^;)
一番端っこは風をまともに受けて
へろんへろん~


紅葉~

菊芋(キクイモ)は北米原産のひまわりに似た黄色い花を咲かせる キク科ヒマワリ属の多年草です。 地中に出来る根槐を食べます。
煮るとジャガイモのような食感と…若干薬臭いかな? 生ではゴボウのような味がします。


どれ、ちょっくら掘ってみましょー

ありゃりゃ~


凄い根っこです 

でも、お芋はしょぼい(^^;)







と、思っていたら




底の方からでるわでるわ…


いっぱい…

1本にこれだけとれました  きゃーっ!!





菊芋に含まれるイヌリンという多糖成分は体内に入っても吸収されにくく、血糖値を上昇させません。インスリンの過剰分泌も抑えられることから、糖尿病予防や肥満予防に効果があるとかで、ただ今注目の野菜です(^^;)
しかもその成分は腸内のビフィズス菌などのエサとなって乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を増殖させるため、便秘解消や整腸作用などにもキク芋なのだ  


菊芋とスパム炒め
スパム炒め

講釈が多い割に簡単な料理ですんません(^^;)

生をスライスしてスパムと炒めただけですが、パリパリした食感が面白い~
薬膳料理とは思えない、美味しさです♪






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

| 野菜作り 菊芋 | 09:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

今日は足早で失礼します!

応援ポチ!

| まさみ | 2012/12/13 23:01 | URL |

おはようございます HALです。

さすが「八升芋(菊芋)」ですね~
まだたくさん採れそうですね。

父がそこら辺から採ってきては醤油漬けにしたものしか食べたことがありません。
立派な一品になるんだなぁ。

| HAL | 2012/12/14 05:42 | URL |

菊芋ってお丈夫なのかしら…?
実は来年、農地拡大するかも~なので
gerogero様の育ててるのを参考に
させていただこうかナァと思ったりして

ちょっと遠いので、
放置プレーでe-319な子がいいなぁ~
アッ!例のコンゴスイカでしたっけ?
あの子も植えてみたい~
他にもお勧めがあったら教えて下さいマセ

| komorebi | 2012/12/14 09:09 | URL | ≫ EDIT

まさみ さんへ

ありがとうございますぅ~(^^)
そろそろネタぎれです(笑)

| gerogero | 2012/12/14 22:54 | URL |

HAL さんへ

> さすが「八升芋(菊芋)」ですね~

菊芋にそんな別名が!(@-@)
たくさん取れるってことですか?
お師匠様も…味噌漬けにしてみたけれど辛くて食べにくいと言ってました。
煮物や炒め物で十分美味しくいただけますよん♪
食べきれなければ干してみようかと思っています(^^)

| gerogero | 2012/12/14 22:57 | URL |

komorebi さんへ

菊芋ってお丈夫ですよん(^^;)そこそこ日当たりあれば~
荒地でも育つというか、栄養の吸収率が凄いらしく
菊芋を作った後は不毛の地になるとかならないとか~ v-11
かの高麗人参っぽい性質かも(^^;)
コンガスイカも丈夫ですねぇ(^皿^)
多少水が不足してもザッソーに埋もれても(爆)
あとはエンサイやヤーコンもサバイバル向き♪
ブラックベリーやラズベリーもおすすめです。勝手に生ってるし…
自分で書いていて驚いたけど結構ありますね e-264

| gerogero | 2012/12/14 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/1903-88796ed2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT