楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水はけの悪い畑の対策

連休は畑仕事三昧でした~ 

お師匠様のメイン畑はもと水田で、土質はもちろんのこと水はけも悪い(^^;)
そこで、奥の手を…


旦那さまの登場です!!


畔から侵入してきているチガヤを取っているところ  むちゃくちゃはびこってるなー!

チガヤの根っこが…


畑の四方に溝をつけて水はけをよくします…

がっしがし!

田んぼの土=粘土 だから堅いのなんの 
おまけにザッソーの根が深く…

それをガシガシ、スコップで切って掘って土を別の場所に移動していきます…



     ビフォー                アフター!

ビフォーな畔 すごー

すごーい(@-@) 



もちろん、左側に排水する溝も掘ってますよ。(板をのせてある部分)

左に排水


反対側はこんな感じ。

隣の田んぼの水を流す溝

奥の方にHさんの田んぼが見えますね。こちらが一段低いので常に湿気ている状態 

水田だったころはよかったのですが雨が降ったらいつまでもドロドロです~
そうでなくても、稲作シーズン中は田んぼの水が滲みだしてくるし、毎週注水で水浸し…
だから里芋を作るにはぴったりの場所なんですがね(^^;)
他の作物は根腐れします 



左のTさんの畑はさらに1メートル以上高くて、ここからの湿気もなかなかのモノです。
ちょっと掘っただけで水が溜まりだしました(@-@)

Tさんの畑から落ちてくる水分

作業はのべ2日かかりました。
 がやっていたら、シーズン中に終わらなかったことでしょう(^^;)

旦那さま、ありがとうございますー!



これでかなり改善されるはずです 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

| 今日の作業 | 09:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほーー

こりゃ大変だわ~~女手じゃムリやわ~~
アタシも去年、これをやったのよ
畑の周囲全部どころか、一辺の半分くらいで音を上げたよ~
すっごい土重いよね
根の深い雑草生えてるしね
夫に手伝ってもらえばいいんだけど、頼むのはしゃくだ~
頼むくらいなら自分でやる~~

それにしても、gerogeroさんのだんな様は働き者だね~
定規で線引いたようにまっすぐきちんとした溝だねえ~~

| ann | 2013/02/12 14:26 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

畑三昧、お疲れ様でした~~~
私は沖縄観光三昧でした^^; ふ~

大変そう~
旦那様 ものすごく働きましたね^^

>鳳仙花の花で爪を染めるように・・・・・・
てぃんさぐぬ花ですね^^

>言葉の通じないお客様…
宇宙人じゃないよね(^皿^)
ぶはははははは

| mana | 2013/02/12 15:21 | URL | ≫ EDIT

里芋・・

この畑、里芋はよく出来るでしょ・・おいらの畑は水はけが良すぎて里芋には不向きです。収穫もよくありません。

| 還暦+2の爺さん | 2013/02/12 19:49 | URL | ≫ EDIT

土を動かすのは大変な作業で、かなりの重労働ですよね~
旦那さん ご苦労様でした。

湿気が多い土地だと野菜が根腐れして士気が落ちますが
ご主人が掘った溝がきっと未曾有の危機を救うことでしょう!
ありゃ~ 今日はショボすぎで、どうもシッケいしましたm(__)m

| トマオ | 2013/02/12 20:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
こういうことは、やはり男手ですね!!
しっかり旦那様を労ってあげてくださいね♪
いろんな悪条件に負けず、頑張りましょうp(*^-^*)q がんばっ♪

| らうっち | 2013/02/12 21:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

おお、畔切りよりも地面が硬くて手ごわそうな感じですね。
奥の手使っちゃいましたか、お待ちしておりました^^
一番下のお写真に写っているワンちゃんがとても印象的です。
2日間頑張りぬいた旦那様の勇姿にポチ4☆

| tana | 2013/02/12 22:43 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

水はけの悪い畑は大変ですね。
土が重そう・・・
それにしても見事な仕事です!

奥の手って、オイラは奥の手だけで農作業をしてることになるのかな?
相方が上手に奥の手を使ってるってことかな?

| HAL_K | 2013/02/13 05:49 | URL |

ann さんへ

> アタシも去年、これをやったのよ
> 頼むくらいなら自分でやる~~

annさん、凄すぎ~ v-11 ひょっとして男のヒト?←コラコラ! 
私も大抵の事は自分でやる主義だけど、これだけはダメ(^^;)
ギックリ再発すると目も当てられん~~

B型で几帳面な人って初めてです(@-@)
結婚してよかった(笑)

| gerogero | 2013/02/13 09:10 | URL |

mana さんへ

> 旦那様 ものすごく働きましたね^^

ウンウン♪ 結婚しててよかった(爆)
ブログ映えする仕事ぶりでしょ~ v-9

新しい沖縄の発見あったかな?
カタコトも話せないって…もー宇宙人ジャン(笑)
レポートが楽しみ~~~


| gerogero | 2013/02/13 09:12 | URL |

還暦+2の爺さん さんへ

里芋ばかりではね~(^^;)他の野菜も作りたいですからね。特にトマトがムツカシイ…
広くてもなかなかうまくいかないのです。

| gerogero | 2013/02/13 09:15 | URL |

トマオ さんへ

> ありゃ~ 今日はショボすぎで、どうもシッケいしましたm(__)m

おあとがよろしいようで♪
シッケし、よくもまあ上手くまとめますね(@-@)

旦那さまには感謝永遠に~♪ デス(^v^)

| gerogero | 2013/02/13 09:18 | URL |

らうっち さんへ

結婚しててよかったわ~(爆)
男のヒトってすごいです v-10

あとは腐葉土などをバンバン入れてかさ上げしていくつもり。
天気が続けば耕せるんだけどな~~

| gerogero | 2013/02/13 09:21 | URL |

tana さんへ

最初に掘っているところはまったくの手つかずだった場所だから難儀したそうです。
もちろん、数年前に掘った溝もすっかり埋まっておりましたが(^^;)
旦那さまには感謝しています~~

このワンコがなかなかの曲者です(笑)
よかったら「那智の日々」を覗いてみてくださいネ♪

| gerogero | 2013/02/13 09:24 | URL |

HAL_K さんへ

旦那さまの株価は急上昇ですね(^皿^)

> 奥の手って、オイラは奥の手だけで農作業をしてることになるのかな?
> 相方が上手に奥の手を使ってるってことかな?

ふっふっふ~ 「奥様」に技あり一本!(笑)
うちの真の使い手は、お師匠様であらせられますね v-7

| gerogero | 2013/02/13 09:27 | URL |

こんばんわー!

見事ですねー、惚れ惚れ拝見
ホントだ!結婚してよかった!ですね~

| マルコ | 2013/02/13 22:07 | URL |

マルコさんへ

旦那さまには感謝永遠に~♪
これで腰が痛くならないんだから、やっぱり日頃の鍛錬?
あとは美味しい野菜を作って料理に反映しないとね(^^;)

| gerogero | 2013/02/14 10:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/1959-929010f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT