楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅の花が少ない&実がつかないワケ

昨日は寒さから一転、ものすごく良い天気になりましたね(^^)
歩いて0分の日本庭園に行って来ました~

紅葉が真っ赤 



この前まで枝だけだったから、新芽が赤い品種というわけですね…


ピンクの馬酔木の奥に、白花の馬酔木が!



いつの間に…?(汗)

確かに樹が植えられていましたが、咲いたのは初めてカモ 


「花かんざし」は今年はあまり花が咲きませんでした…
だから、実も生らないだろうな 



梅の花が少なかったり、実が付かないのは剪定の時期を誤ったと考えられます。

ウメは開花後に新しい枝が勢いよく伸びて来て梅雨明けごろには枝の込み合ってきます。
不要な枝を切って風通しを良くするのを夏季剪定というのですが、
実は、梅の新梢に来年の花芽ができるのは7月下旬~8月中旬なのだ(^^;)
夏季剪定を7月の初旬におこなうと、新しい枝がどんどん伸びてしまって
肝心の花芽が着きにくくなるそうです。
それから、夏季剪定に太い枝を切ったり枝をたくさん切る強剪定をおこなうと、
これまた新しい枝が伸びだし、さらに花芽が着かなくなるのだそう…

つまり、昨年の 夏季の強剪定が良くなかった のだ!!

梅の剪定は年3回

①花後に枝の3分の1ほどを切る 
②夏季に日当たりや風通しをよくする程度に切る
③冬季に樹形整えるために無駄な枝を切る

中でも、夏季剪定は
花芽がつく枝に十分な光と風通しをよくするため徒長した枝を切り詰め、
不要な枝を間引く程度の軽い剪定にしなければいけないのだ… 


いつもは冬にやってもらっている強剪定を、昨年は夏にやっちまったのです(^^;)



こんな変なオブジェの周りを綺麗に刈り込んでくれる、いい業者さんなんだけど
若い兄ちゃんは、梅の性質を知らなかったのね 

今年も梅シロップはオアズケだ。

う~ん!残念!!







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、もっとよく勉強します(ホントウカ?・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 12:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

この時期の紅葉?
って思ったら そっか~ 新芽が赤いんですね^^
綺麗~~
馬酔木も綺麗ですね~
実の生る木は 剪定の時期を間違えると 枯れてしまう事もあるからね~
義母の庭には戦前から植えられていた それは大きなグヮバの木があったけど
剪定の仕方を間違えて 見事に枯れちまっただよ(T_T)
毎年豊作だったのに・・・・

↓半袖とフリースが同居・・・
沖縄の冬はいつもそんなよ^^

>陸地での大きな地震はもちろんだけど、
近海で起こっている大きな地震は今だから余計に不気味に感じちゃうね。
沖縄の場合は屋上に水タンクを備えているんだけど
ただ 地震でそれが倒壊したら 怖い・・・・
いちごは1パック198円の時もあるんだじぇ (^皿^)v

| mana | 2013/04/23 12:45 | URL | ≫ EDIT

だははーー

鹿や~~鹿がおる~~さすが奈良~
うちのお嬢は奈良に住みたいってゆーのよ
鹿がおるから(笑)そんな理由で?

gerogeroさんちは庭も広いんだったね~
庭木の梅は実を目的にしてない、とおにーさんは思ったのかも?
私も梅の木、ばちばち切ってしまったので、梅シロップは今年は作れないかも~~

| ann | 2013/04/23 16:34 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさんちの庭の広いこと。。。
美しい庭園に囲まれた生活。。。優雅だなぁ!!

| まいちゃん | 2013/04/23 16:53 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

いつ見てもきれいな庭ですなぁ。
鹿のオブジェは初めて来られた方は驚くんでしょうね(笑)

果樹の選定はやっぱり難しいんだ。
切り易い時に切りたい枝を切ってはダメなんですね・・・

白花の馬酔木はドウダンツツジに見えますが。
秋に葉が赤く染まりませんか?

| HAL_K | 2013/04/24 05:32 | URL |

gerogeroさん おはようございます♪
あのオブジェは何ですか~?
急に出来てビックリです。
どなたのご趣味? よく見ると愛嬌があってかわいいけど、初めて見ると驚くわ。
梅の木って年3回も剪定するんだね~。
冬しかやってなかったような気がする。
変な手出しはしないことにするわ。とんでもないことになりそうだから・・・・・。

| らうっち | 2013/04/24 07:30 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

そうですか~(ToT) グヮバが枯れちゃったんですか~
やっぱり、知識が必要ですよね e-351
野菜は毎年できるけれど、
樹は何年もかかるし、一瞬でダメになるからね(^^;)

この前の地震では、名古屋で暮らしている息子の事が心配に。
離れていると怖さも倍増…
仕送りに防災グッズを入れておこうと思います e-466

> いちごは1パック198円の時もあるんだじぇ (^皿^)v

何それ~ v-11 
こちらは依然として、298円~580円だよっ!!ありえへんしー

| gerogero | 2013/04/24 08:30 | URL |

ann さんへ

鹿がおるのは、大仏殿やら奈良公園あたりやで。
うちからは車で15分~かかる e-351
いつもはの~んびりシカトしているんだが、
鹿せんべい買ったとたん包囲されてよだれまむしになるでー(^皿^)
それに、実際の鹿は悪食だから、こんな庭、一晩で丸裸だー!!
奈良町なんかは生垣はありません。高い板塀で囲っておられます(笑)
緑があるなー?と思ったら、馬酔木なのだ。毒があるから食べないんだね…

しょせん、庭木だからなー(^^;)
収穫目的で植えているわけだはないので、騒ぐ私がバカですが e-441
生った時は意外と実が大きくて美味しかったんだよね…

| gerogero | 2013/04/24 08:38 | URL |

まいちゃん さんへ

パッと見、いい感じなんだけど…手入れが…
畑の草刈りやっと終わったー(^@^)って帰ってきたら、
庭もボーボーだったりするのね(爆)

| gerogero | 2013/04/24 08:42 | URL |

HAL_K  さんへ

> 白花の馬酔木はドウダンツツジに見えますが。
> 秋に葉が赤く染まりませんか?

げっ v-11
マタマタ、お恥ずかしいことが(滝汗)
いかに手入れしていないかボロわかりですね(^^;)
ドウダンツツジでしょうか…
なにせ、あれっ!こんなところに咲いているって家族全員が思ってます。
ずっと…枯れ木のようになっていたので(ナイアガラの滝汗^^;)
ちょっと調べてみますね e-351

| gerogero | 2013/04/24 08:46 | URL |

らうっち さんへ

> どなたのご趣味? よく見ると愛嬌があってかわいいけど、初めて見ると驚くわ。

もーちーろーん e-250 のシュミだっ(笑)
他に、キリンやシマウマがいたけれど、奈良はやっぱり、鹿でしょう!

一般的に、桜切るバカ梅切らぬバカって言われてます。
「桜は枝を切るとそこから腐りやすくなるので切らないほうがよく、
梅は枝を切らないとむだな枝がついてしまうので切ったほうがよい」んだって(^^;)
桜は腐りやすいから、折るのもよくないんだそう…
なかなか難しいですね e-444
色々失敗がたまってきたので、これから勉強しなおすことにします。

| gerogero | 2013/04/24 09:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2036-7564596c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT