楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニ・ソラマメに花が咲いた

ピンクや黄色以外の花色を見ると、初夏な気分~

箱庭に咲く

ジャーマンアイリス?   ジャーマンアイリスの箱庭に
   咲いているのは…

   たぶん、イリスです。
   葉っぱが細いから…


   でも、自信はないです 








さてさて~本題(^^;) 


うちのソラマメは春蒔きです…

ベールの向こう側

ソラマメは本来は昨秋に蒔いて、小さな苗のまま越冬し、
今頃は大きく育って花が咲いてー


アブラムシが来ているころ だけど(笑)





我が畑の深窓の令嬢は、こんな感じ(笑)

オチビだけど花が咲いている

身の丈2~30センチ?  なのに花が咲いています(笑)

このままでいくと、親指姫のようなソラマメが誕生するかも~



ちなみに、アブラーはまだ来ていません…







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 10:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小さいのに花は普通の大きさなんやね~

小さくても時期が来たらちゃんと花咲いて、小さい実がなるのだね~
この実験は価値あるココロミやね
一年草は時期が来たらイヤでも花咲くのかな?
宿根だったら慌てて咲かなくても来年咲いてもいいよね?
一本に1個、大きな実がなるかな~?
アブラムシ、飛んできてるよ~、さっきばらの先っちょにいたのをつぶしたよ

これダッチアイリスだと思うんだけど・・・
オカンもイリスって言ってたわ
アイリスとイリス、なんか違うん?っていつも思ってたけど、奈良でもイリスって言うんやね
キレイな青い花やね~

| ann | 2013/04/27 14:42 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

寒い寒いと思っているのは実は人間だけで、
植物は自分なりの時期を心得ているんですね…
春蒔きも、もうちょっとは早く蒔けばよかったのかな?
低温期にビニールでおおってやればもう少し大きくなれたのかも。
花が咲いたらこれきり大きくならない気がします(^^;)

ダッチアイリス…オランダのアヤメなのか…
イリスって花はないの?か(滝汗)
名前をなんでも縮めちゃうのは昔のひとも一緒ってコト?(笑)
あちこちに飛び火?して咲くので、
今年集めて収穫ガーデンに移植しようかと思います(^-^)v

| gerogero | 2013/04/27 15:23 | URL |

勘違い・・・。(^。^;)

こんにちは~。
おお、ソラマメの花ってこんなにカラフルで大きいんだ~!って、思ったらイリスだったんですね・・・。
で、本当のソラマメの花って、ソラマメみたいですね!謎
貴重なお写真をありがとうございました^^
ポチ4☆完了です。

| tana | 2013/04/27 15:28 | URL | ≫ EDIT

tana さんへ

すみませーん e-350 
紛らわしい写真の載せ方ですよね(笑)
ソラマメの花がアイリスみたいだったら、面白いけれど…
いつもありがとうございますぅ(^^)v

| gerogero | 2013/04/27 21:50 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

そら豆はビールの友(収穫)まで行けそうですね。
今の時期は脇芽もいっぱい出てきてわ~っとなってるけど、これなら管理がしやすそうです。
蒔き忘れても大丈夫ですね。

花の名前は全く覚えられないです・・・
オイラ、こういう種類はカキツバタやショウブも含めてぜ~んぶ「アヤメ」ですわ。

| HAL_K | 2013/04/28 05:17 | URL |

HAL_K  さんへ

> 今の時期は脇芽もいっぱい出てきてわ~っとなってるけど、これなら管理がしやすそうです。

そうですねぇ…(^^;)でも、小さいからあまりたくさん生らないだろうなー
春に蒔いても育つことがわかりましたが、芽が出てからの管理を考えないといけませんね。
20センチくらいになるまで保温して育て、それから戸外に出して寒風に当てればよかったかも。
今春はとても寒かったのでこのサイズになるまでが長くかかりすぎました。

アヤメかぁ(^^)そうですよねー
見た目が綺麗だったら花はそれでいいんじゃないかと思うワタシです(笑)

| gerogero | 2013/04/28 09:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2041-64f244d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT