楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシを定植しました

大きくなったどー!
3月22日に蒔いたトウモロコシ
キャンベラ86です(^^)

すっかり大きくなりましたとさ♪


右半分に蒔いた
リアトリスは芽が出ませんでした。
ええ、まったく 
いろいろ原因があるのでしょうが
トウモロコシは
比較的簡単に発芽しますね♪






ビフォー   




   どこに植えようか
   迷ったのですが…


   やっぱりここにしました。

   
   トウモロコシは
   連作しても大丈夫だったよね?
   (誰に聞いとるんじゃ・笑)




軽く、草取りして有機石灰をパラッ。
あとはテキトーに掘り起こしつつ、混ぜ込んでー

苗を植えつけました(^^)v

アフター!


18粒蒔いて、すべて発芽しました   昨年の種でしたが…なかなかに優秀!(爆)

交互に植えてます~

スペースが無いのと、
トウモロコシはある程度密植したほうがいいので、交互に植えています 



あらら~っ 隅の方に先住民が(笑)

同居人たち(笑)

余った苗を植えた「赤玉ねぎ」と天道生えの「アンデスレッド」が同居中~

ま、仲よくしてなー






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り トウモロコシ | 08:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大きい~~

ちょうど植え付けに手ごろな苗ですね
アタシのは直播きですが、やっと芽が出始めたばかりです
とうもろこしはいいよね~~
アワノメイガから守り通して立派なコーンになってください
ああ、食べたいな~~
とうもろこしは絶対買ってきたやつよりおいしいもんねえ~~
全然味違うよね~~

| ann | 2013/04/28 09:14 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪
トウモロコシ 随分大きくなってるじゃないですか♪
うちのはちびっちゃいです~。
できるだけ育苗はしたくないから、直蒔き出来るものは直蒔きで!!
育苗の良い点は、ちゃんと育ったものだけを植えつけるから変な間隔が空かない!という事でいいことなんですけどね。。。

| らうっち | 2013/04/28 13:54 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
とうもろこしいいですね!
自分のところは熊とかに食べられちゃうんですよ
そのうち挑戦してみたいです。

| こむぎこ | 2013/04/28 17:50 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

良い苗ですね~
オイラもトウモロコシは畑が一番美味しいと思ってます。

いつもいろんな方が同居されてますね~
同居人もしっかりと収穫されるから感心してます。

| HAL_K | 2013/04/29 05:41 | URL |

ann さんへ

トウモロコシは直播したことないです~(^^;)
キジバトが掘り起こすのだ~~カラスも掘る~~
とれたて30分以内に茹でるなんて、売っているのでは無理!
トウモロコシほど作り甲斐があるよねぇ(^~^)v

> アワノメイガから守り通して立派なコーンになってください

これが課題 e-29 なのだな e-258

| gerogero | 2013/04/29 07:15 | URL |

らうっち さんへ

> 育苗の良い点は、ちゃんと育ったものだけを植えつけるから変な間隔が空かない!という事でいいことなんですけどね。。。

そうだよー(^^)
畝がなかなか準備できないナマケモノは種まきに限るのだ(笑)
それに、間引きや畝に覆いをしたり糸貼ったりというのも面倒だしね(^^;)
そうだ、らうっちさんはアワノメイガ対策はどうされますか?

| gerogero | 2013/04/29 07:19 | URL |

こむぎこ さんへ

いらっしゃいませ~(^^) コメントありがとうございます~ e-466

> 自分のところは熊とかに食べられちゃうんですよ

く、くまァ v-11 v-11 v-11

大変ですね(@-@)怖いですね…
トウモロコシは生でも美味しいですからね e-351
なんだかんだ言ってもこちらの被害で大きなのはカラスぐらいです…
熊と遭遇されないことをお祈りします e-466

| gerogero | 2013/04/29 07:27 | URL |

HAL_K さんへ

同居っていうか居残り組っていうか(^^;)無計画の現れですね。

トウモロコシは作り甲斐がありますよね v-221
しかし、この先のアワノメイガがねー
といいつつ、こちらも放任で、同居しながらだったりします…
何か名案ないですか?! 

| gerogero | 2013/04/29 07:31 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪
アワノメイガ対策の返答~
アワノメイガが来る前に収穫を目指す!!
んですが、雄花は揺らして花粉飛ばしたらほとんど切っちゃう。
あと、生長が遅れたりして心配になった昨年は、排水溝の水きりネットを被せた~♪
今日の里芋の記事にコメント出来ないようになってたんだけど~。。。。。

| らうっち | 2013/04/29 16:48 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

>雄花は揺らして花粉飛ばしたらほとんど切っちゃう。
> あと、生長が遅れたりして心配になった昨年は、排水溝の水きりネットを被せた~♪

なるほど~(^皿^)オスは受粉後は用無しなのね(爆)
いやいや、ありがとうございますぅ(^^) 今年も美味しいの食べたいからね♪

> 今日の里芋の記事にコメント出来ないようになってたんだけど~。。。。。

げーっ v-11 ホンマや!
こっちもありがとう~~~~ v-435 
デフォルトで受け付けない設定になっているの忘れてました v-356 e-350

| gerogero | 2013/04/29 17:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2042-f9adad40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT