楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモの芽かき

お師匠様のジャガイモ畑…
ザッソー軍の侵攻がすすんでますね(^^;)

緑に覆われている~

なかなか芽が出てきません… ザッソーに埋もれているから?

お師匠様のジャガイモ…


そういう  の ジャガイモコーナーも負けてはいないな(笑)

草だらけ―

インカのめざめを植えたのだけど… どこ?! 


ヘイヘイ…



しみじみ草取りしました…


草取りor草引き は 草刈り と どう違うの?って友達に聞かれたのですが、
前者は手でひとつひとつ丁寧に抜くイメージで、
草刈りは何か道具(鎌とか)を使ってバサバサ始末する感じかな?
異議のある人はこっそり手を挙げておいてください(笑)
あくまでも、個人的なイメージですっ(^^;)


成績ワルッ!

かろうじて芽が出ていたのも含めて〇で囲ってみましたが、 成績ワルッ 

インカのめざめはこんなもんですね…でも、ちょっと悪すぎでないかい?

インカのめざめ


反対に、アンデスレッドは成績優秀!

アンデスレッドって優秀!

倒れた塀の下敷きでひとつ消えた以外は、ワサワサです 


芽かきをしました。

もったいないかも~

根っこがついています(@-@)
これを植えたらどうなるんだろうな~

ってなことをうっすら思いましたが、

他にも色々仕事があるので捨てました(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 12:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オイラもです

ジャガイモの芽欠きしたものは?? 出るかもよ。 おいらも考えた事、ありますよ。でもね、場所がないから捨てました。

| 還暦+3の爺さん | 2013/04/30 13:04 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

ほんとザッソー軍の侵攻は速いよね~
しみじみ草取りとは これだったか~^^
いんかのめざめは大丈夫そうですか?
じゃがいもの芽は間引きしても食べるわけにはいかないんだね。
鳥は大好きよね? じゃがいもの芽^^

>めっちゃ蒸し暑い沖縄です^^;
梅雨入り前に少しだけすっきりできたけど、
梅雨入りしたら 恐ろしい速さで草ボウボウになると思います(~~;)

| mana | 2013/04/30 14:42 | URL | ≫ EDIT

田中さんちの家庭菜園をやっている明日香じいじです。
ジャガイモの芽搔きをした茎は植付けると、中くらいの芋がそこそこ収獲出来ますよ。
私は秋ジャガの種芋に使っています。

| 明日香じいじ | 2013/04/30 19:19 | URL |

gerogeroさん こんばんは♪
草取りと草刈のイレージはうちも同じだら~
あってるんじゃない?
突っ込んで言えば、草取りは根ごと取る。草刈はうわっ皮だけ取るって感じ?
インカのめざめは、ちと寂しいですね。真ん中は植えてあるのかな?
土の色がちょっと違うんだけど。。。
この子たちがワサワサ大きく伸びてきたら立派になるよ♪
め・ざ・め たら早いんじゃないかなぁ~

| らうっち | 2013/04/30 21:10 | URL | ≫ EDIT

おはようござます HAL_Kです。

ジャガイモの芽欠き&草取りお疲れ様でした~
オイラの師匠は欠いた芽を欠損した場所に植え付けてますよ。
明日香じいじさんのコメのように大きな芋は採れませんが。
gerogeroさんのことだからも実験済みだと思ってた(笑)

| HAL_K | 2013/05/01 05:11 | URL |

おはよーございます
じゃがいもより先に雑草が出るでしょうね~
でも・・・遅霜が降りるようなときは、雑草が生えてるほうが霜被害はないかも?
広いねえ~~~
お師匠様のじゃがいもはお師匠さまが草取りするの?

ちなみに私は、草取りは根っこから抜く、草刈りは地上部だけ刈り取る、と認識してますよ~

| ann | 2013/05/01 07:00 | URL | ≫ EDIT

還暦+3の爺さん さんへ

ワタシも~(^^;)場所がありそうで、ないですー
でも、次回は植えてみようかな?

| gerogero | 2013/05/01 08:44 | URL |

mana さんへ

> しみじみ草取りとは これだったか~^^

そうそう(^-^)これ以外にも
翌日に裏庭のジャングルを草引きしました。
詳しく?は→ http://natiguroame.seesaa.net/article/357836946.html

> 鳥は大好きよね? じゃがいもの芽^^

そうなんだ(@-@)柔らかいからかなー
鳥はソラニンに当たったりしないのかしら…

こちらはたっぷり雨が降って、今朝は白い息だったョ v-11
風が冷たいです~ e-259 なんでー?!

| gerogero | 2013/05/01 08:49 | URL |

明日香じいじ さんへ

いらっしゃいませ~(^-^) コメントありがとうございます e-466

明日香さんは奈良の方でしょうか?! 違うのかな~(^^;)
お名前が、わが県の歴史地区の名称なので…

やっぱり e-451
ジャガイモの芽かきの芽からジャガイモができるんですね!!
捨ててしまいましたぁ(笑)今頃はカラスのお腹の中~ 

| gerogero | 2013/05/01 08:54 | URL |

らうっち さんへ

> 突っ込んで言えば、草取りは根ごと取る。草刈はうわっ皮だけ取るって感じ?

そうそう e-284 らうっちさんが正しい!!
わが師匠は断然「草取り」派です。皮を剥いだように草を絶やさないと気が済まない…
でも、ものすごーく乾燥するんだよね。夏は(^^;)

黒いのは、保温と保湿を兼ねてもみ殻燻炭を撒いてあるからです。
ハッキリ言うと、インカのめざめは我が畑に合ってないのだと思う。
土地柄とか畑の性質とか条件が合えばもっといい感じになるはずデス。
逆にアンデスレッドは捨てても生えてくるからねー e-456

| gerogero | 2013/05/01 09:00 | URL |

HAL_K さんへ

う~わ~(@-@) みなさん、結構やっておられるんだ!
チクショー←おやおや(^^;) 私も植えればよかったなー!
アンデスはひとつ欠損しちゃったから e-444
次回のお楽しみにしておきます(笑)



| gerogero | 2013/05/01 09:03 | URL |

ann さんへ

確かに…(^^;) 
植えつけるときにもし草が生えていたら、その中に植えてしまえば
遅霜対策としていいのだけど…
うちのお師匠様は草=敵だから、根こそぎやっつけるタイプ。
もちろん、お師匠様の畝はお師匠様が草引きされます。
時々手伝いますけどねー 

> ちなみに私は、草取りは根っこから抜く、草刈りは地上部だけ刈り取る、と認識してますよ~

正解! ピンポン、ピンポーン!!
やっぱり、菜園ティストたちは解答が正確でありますな e-319 

| gerogero | 2013/05/01 09:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2045-7c9ebdb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT