楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

畔草集め始めました!

兼業農家の稲作も本格的に始動しましたョ 
先週の土日に旦那さまが刈って下さった畔草を昨日の夕方、集めに行きました。

市の条例では、農業関係の野焼きは大目に見てもらえるのですが、
住宅がすぐそこにあるので、最近は燃やさずに集めて堆肥にしています。

わが家の田んぼBとCです。
ため池の水が奥の用水路から、Bそして手前のHさんの田んぼへそしてCへと流れます。
(現実的にはCも用水路に直結しているので用水路からも水が入りますが^^;)

接地面の草刈りは高い方が受け持ちます。なので、赤いラインの向こう側を集めます~

だんだん田んぼ

足しか写ってませんが、娘に手伝ってもらいました  けっこうあるなー 
天気がよくてカサカサに乾いているけれど…

うーん…

一輪車に積んで田んぼの隅まで運ぶのですが~

いちいちかがむのはシンドイ&メンドーなので、2丁熊手です(笑)

ザッソーパスタはいかか?

ザッソーパスタはいかがですか?!




昨日の朝は5度でした。なのに、日中は22度の夏日に 
涼しくなってから集めに行きましたが、予想外に時間がかかり、
一か所残ってしまった~
予報では今日も暑くなりそうですね(^^;)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 08:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ええ~~!二丁熊手~~

わははは!さすがgerogeroさん、かならずオチをつけて笑かしてくれるよね~~~
熊手二丁使うより、かがんで両手で持つほうがカンタンじゃない?
あー量が違うんか~
アタシの畑の畦くらい、しれてるもんねえ~~

うんうん、じーちゃんも、畦は『うわねき』が刈るもんだ、って言ってたわ~
そういう掟は昔から伝えられていくもんなのね~
農業やってないとそんなこと考えもしないよね

| ann | 2013/05/09 12:59 | URL | ≫ EDIT

お~お~
綺麗にトラクター使ってあるし、畦草もキッレ~イに刈ってある!
さすが旦那さま!!! 水を入れる準備が着々と進んでいますねー

「山田」では、石垣の草は「下ン田」の者が刈りますが・・・
これが住宅地では、石垣に生えている物もあくまでも地主のもの。その代わり、ちゃんと管理してもらわなくっちゃ!
住宅密集地にポツンと残った我家の「田んぼ」なんかは、農作業しにくくなりました。

| taru | 2013/05/09 15:13 | URL |

兼業農家、稲作も大変そうですね(^-^)
雑草パスタは遠慮いたします(笑)

| まいちゃん | 2013/05/09 19:27 | URL |

ann  さんへ

いちいちかがんで拾っていると腰が痛くなるのだ(^^;)
自慢じゃないが、広範囲なので…
2人がかりでも全部回ると2時間半くらい要します e-263

> うんうん、じーちゃんも、畦は『うわねき』が刈るもんだ、って言ってたわ~

やっぱり~(^^)
うちの田んぼCは端っこ(手前の5メートルくらい)は
Hさんの田んぼ側が高いから、Hさんが刈っておられますよん。

| gerogero | 2013/05/09 20:46 | URL |

taru さんへ

今度の日曜日は水利組合の共同作業だから
それまでに綺麗にしておかないと恥ずかしいのだー!
みんなで水路の準備をします。今月末に初水が出て、馬鍬かきだから…

> 「山田」では、石垣の草は「下ン田」の者が刈りますが・・・

そうなんだ(@-@)
あの石垣、積むのも手入れも大変だろうなーって思っていました。
住宅、増えてきましたね(^^;)年々やりにくくなりますね。
アベノミクス効果で今まで塩漬けだったところが一気に動きだしました。
近くの休耕田に診療所が建つみたいです。また神経使いそう…(^^;)

| gerogero | 2013/05/09 20:54 | URL |

まいちゃん さんへ

兼業なんで、これから晩秋まで土日ナシでーす(^^;)

> 雑草パスタは遠慮いたします(笑)

そんなこと言わないで(爆)
フランベ(燃やせたら)できたら、嵩が減っていいんだけどなー(^皿^)

| gerogero | 2013/05/09 20:57 | URL |

gerogeroさん おはよごーうございます♪
刈られた草を集めるのも大変ですね!
確かに草を積み込む動作も続くと腰にきますね。
雑草パスタはイランけど、熊手2本は考えましたね~
一輪車をチリトリにして熊手ほうきで乗せるって手はどうですか?

| らうっち | 2013/05/10 07:37 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> 一輪車をチリトリにして熊手ほうきで乗せるって手はどうですか?

ソレ、いいよねぇ~(^^)1回しかダメだと思うケド(笑)
でっかいゴミ箱に車輪つけたらどうかと考え中ですv-219

| gerogero | 2013/05/10 08:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2059-27500b89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT