楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトの雨よけしました

お師匠様がようやくトマト・茄子・キュウリを植えつけされました。




定番の「桃太郎トマト」



昨年は久しぶりにまずまずの出来だったので、今年もサポートがんばります 


さて、ここからは  の仕事。
大玉トマトは雨にかかると実割れするので、恒例の雨除けをしました♪

今年はシンプルに

アーチを立て、鳥よけのネットを張った上に透明のビニールを。

寸法が足らなかったサイドには
捨てようと思っていた寒冷紗の穴を繕って再利用しました(^^;)


う~ん、完璧♪





では、ありませんでした 





何か 重大なものを忘れている と思いませんか? 







支柱を忘れました

   そうです 






   トマトの支柱!



   立てるのコロッと忘れてました 


   





う~(^^;)やり直すの、メンドクサイなーっ  (コラコラ!)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で作業をやりなおします(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 14:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはり、本格的なトマト栽培には雨よけは欠かせないですよね!
素晴らしいトマトの収穫を期待してますよ(^-^)v

| まいちゃん | 2013/05/16 18:31 | URL |

僕も去年、同じことをやってしまいました。
四苦八苦して立てた雨除けハウスだったので、
ビニールを外さずに支柱を立てました。
やりにくかったなぁ。

| 薄井 正 | 2013/05/16 20:41 | URL |

まいちゃん さんへ

今年はどうかな~(^^;)
しょっぱなからケチがついたので危うし?!

| gerogero | 2013/05/16 23:04 | URL |

薄井 正 さんへ

> ビニールを外さずに支柱を立てました。
> やりにくかったなぁ。

やっぱり…
ただ今、なんとかビニールを外さずに済む方法を考え中です(爆)

| gerogero | 2013/05/16 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2069-68a046b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT