楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

下仁田葱の除草と土寄せ

わが愛すべき初代ガーデニング畑です。
ちょっとサボるとすぐに自然にかえろうとするんだな…

野原化していく…

今日は意を決して(大げさ!) 真ん中の緑の中に居る、下仁田葱を救出するぞ! 




真夏の日差しです  
除草にはパラソルが欠かせません~~~


ひゃ~っ!真夏の日差し!

海辺でのバカンスを思い浮かべながらしみじみと草引きです…(^^;)
少しでも日陰があると、疲れ方が違うんですよねぇ~


しかし…
このくっきりと濃い影はなんということでしょう  真夏だな~っ

忍者ハットリ君の影…

忍者ハットリ君が後ろに立っているみたい(笑)



ついでに第一回目の土寄せをしました。

あっという間に乾いてしまっ

土があっという間に乾いていきます 
 
下仁田葱の生育期間は長くて種まきから15ヶ月ほどかかります。
土寄せを繰り返しながら、収穫は今年の年末以降…
そのころにはマッチョになっている予定デス。 (私は痩せていたいけれど…)

この苗たちはブログ友達のHさんからいただきました(^^)v
まだまだ細いな~
今年の猛暑を乗り切れるかしら? 盛夏には寒冷紗が必要?

まだまだ細い~



手前に設置してあった堆肥箱は水分が少なくてほとんど分解していませんでした。

水分が足りないとまったく分

中身を取り出して、新設した堆肥箱コーナーへ移動。
柿の木の枝が張っていてちょうどいい具合に日陰なので
ここを整備してアスパラの引っ越し先にしたいと思っています。


葱の畝の中にマリーゴールドがいました(^^)

コボレ種のマリーゴールド

昨年、wakasaママさん にいただいたマリーゴールドのコボレ種かな♪ 元気いいよね~
 が蒔くより確実かも?(おいおい^^;)



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、8倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 07:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様~♪
下仁田、美味しいですもんネ
でも、そんなにお時間がかかるって…
やんごとないお殿様みたい~

そうそう!
草花はコボレ種がイチバンですヨネ
ウチの庭は半分以上 コボレ種チャンですw
何しろ タッダ~e-319

| komorebi | 2013/05/19 08:28 | URL | ≫ EDIT

ネギ畑~~

ホントにね~ちょっと気を抜くとすぐ自然に返ってしまうんだよね~
それだけ土が良くなってるってことだね!
gerogeroさんの収穫ガーデンは、土地が広いので、マリーゴールドも混植できるのがうらやましいところだ~
うちの30坪の畑じゃ、花を一緒に植えられる場所はないのだ~

テントウムシダマシ来ましたね
同じタイミングで、私も発見しましたー
手に合うだけ捕まえて殺しましたが、大発生しちゃうのか?

| ann | 2013/05/19 08:57 | URL | ≫ EDIT

komorebi さんへ

> やんごとないお殿様みたい~

そうそう(^^)別名、殿様ネギだもの♪

> ウチの庭は半分以上 コボレ種チャンですw

うっそぉ~ e-350 ホント?
komorebiさんはこぼすのもうまいのか~(^皿^)

| gerogero | 2013/05/19 11:49 | URL |

ann さんへ

イタズラに広いから管理が大変~
花はいいよぅ(^^)癒されます~~
それに、何かを植えることでザッソー防止にもなるしね。
マリーゴールドは線虫予防に役立つからなおのこといいデス♪
annさんは庭で思いっきり花、植えているからいいじゃ~ん(^^)

やっぱりテントウムシダマシか (←書いていて自信なかった・おいおい^^;)
雨が降って蒸したら大発生するかも?
もうお昼だけど、まだ降らないねー

| gerogero | 2013/05/19 11:54 | URL |

下仁田ネギ

下仁田ネギの土寄せお疲れ様でした!!ネギ栽培は長期間になるのでそれだけ長く楽しめるからイイですよね

| Heyモー | 2013/05/19 12:52 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪
マリーゴールドは、うちと一緒だね~♪
ちゃんと種を蒔いて育てようとしても発芽すらしないんだから・・・
もういいやって小さなプランターにぶちまけたとこに、今花まで咲かせてるよ。
採取種だったので、発芽率悪いんだ~って納得させてたのに「どういうこと?」

| らうっち | 2013/05/19 15:51 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

葱の間に生えた草を取る作業…
というより、ザッソーの中から葱を救出するという方が正しいカモ~
なかなかに面倒です。こんなになるまで放っておくな!(←自分^^;)
暑いと体力消耗しますね。久々に実感しました~

| gerogero | 2013/05/20 08:44 | URL |

らうっち さんへ

> 採取種だったので、発芽率悪いんだ~って納得させてたのに「どういうこと?」

ホンマや!(^皿^)
パーセンテージ的には発芽率が落ちるのかもしれないけれど、
自家採種は何と言ってもフレッシュだからかな?
思わぬフェイントですよね~~

| gerogero | 2013/05/20 08:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2073-b5d987e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT