楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトに支柱を立てました

週末にいろいろやりましたよ(^^;)下仁田葱の次はこっち…

トマト予定地

黄色の丸印が、 の中玉トマトの移植地です。
近寄りたくない雰囲気…

だってそこは…

スギナ地獄

スギナ地獄です  わーん 




しかし…



逃げちゃだめだ! (エヴァンゲリオン的♪)




スッキリしました(^^;)

もはや眩暈がしそうな影

右側の中央に植えてあった花一株には退出いただきまして~
中玉トマトの「フルーツトマト」を植えました♪

葱の根っこマフラー

九条葱も一緒に埋没。
コンパニオンプランツのさらなる効果を求めて葱の根っこをマフラー状態にしてあります。


トマポールで支柱を立てました。

トマポール

トマポールとは → ココ
トマトが成長するにつれて茎をねじ込むことで留め具がいらないスグレモノ♪

というふれこみですが、ちょっとコツがいるんだよね(^^;)
トマトの旋回を見極める必要があります… それはまた後日のこころだ~


もちろん、先日失敗した大玉トマト&ミニトマトにも支柱を立てましたョ(^^;)

支柱を立てた

結局、雨よけシートを外して下のネットをたくし上げて…と、なかなかに手間取りました(汗)
やっぱり、日ごろの無計画性が祟りましたね 
これだけでかなり体力を消耗してしまった!

位置関係はこんな感じ~
   双方の位置関係はこんな感じです(^-^)
   
   今年はどうかな~
   早くトマトが食べたいです♪







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 09:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よく働くねえ~~

スギナ地獄はどうしたの?
地上だけやっつけて地下は見ないふり?
今、地下まではやってられんよな?
アタシは春と秋の二度の植え替えんとき、できるだけ深く耕して根っこごとやっつけているんだけど
どんどん出てくるんだよ~~
いまんとこスギナに全敗だ

トマトのぐるぐる支柱導入なんやね~
誘引のひもがいらないってこと?

| ann | 2013/05/20 11:54 | URL | ≫ EDIT

支柱立てお疲れ様

gerogeroさん こんにちは。

トマトやキュウリが生長すれば、当然支柱が必要になりますが、これが結構面倒な仕事なんですよね v-292 トマポールなる便利な支柱があるんですねぇ! でも安定の点でふらついて倒れませんか? 我が家でも今年32本のトマトを植え付けましたので、そろそろ成長に合わせ支柱が必要になって来ました。 トマトは病気や実割れの原因になる雨が大敵になり、雨よけシートが予防に最適ですが、大風に対して飛ばされる心配はありませんか? 過去に借りていた畑で菜園仲間のシート骨組みごとが飛ばされ、翌日何処に行ったか行方知らず、当時を思い出してしまいました v-409

スギナ地獄でとてもお困りの様子ですねぇ!  スギナを沢山集め粉黒糖と混ぜて、容器に入れ重しでエキスを取り出します。 これを希釈して野菜に散布すると、うどんこ病やアブラムシの予防に効くなんて話、聞いた事がありますか? ヨモギでも出来るそうですが、まだ試した事はありましぇ~ん v-413

| rick papa | 2013/05/20 12:09 | URL | ≫ EDIT

雨除けシートもして、準備バッチリですね!!
絶対、良いトマトができますよ~~
それにしても、くねくねのトマト支柱、どんなに使うのか、興味深々で~す(^0^)/^^^^^

| まいちゃん | 2013/05/20 12:22 | URL |

トマポールは、ホームセンターでよく見ますが、
使い方がよく分かりませんでした。
gerogeroさんの後日レポートを待ちたいと思います。

| 薄井 正 | 2013/05/20 12:27 | URL |

ann さんへ

2週間分くらいネタがたまったゼ(爆)
しかし、賞味期限がけれるからどんどんUPしていくのだ~ e-330

うちはもう白旗… e-350 スギナには完敗です~ e-443
ここは特にひどいけれど、トマトを植えて様子をみます。
スギナの葉っぱにはカルシウムがあるらしい?から、
出て来たらせっせと刈って上にマルチするつもり。

> 誘引のひもがいらないってこと?

そうそう(^^)
大昔、スミス&ホーケン(老舗のガーデニングショップ)で見て欲しかったのが
最近はHCででも手に入るようになった。
使い方にちょっとコツがあるのだ。伸びて来たらやりかたを公開予定デス e-319

| gerogero | 2013/05/20 12:38 | URL |

rick papa さんへ

papaさん、鋭いな~ e-330
支柱同志をつなげててどうするのっていうくらいに不安定ですw
本当はⅩ字にした支柱に横棒渡してそれに結わえておくのですが…
えーい! 面倒でぃ(笑)
急に江戸っ子になっちゃいました。(関東には特に血縁はありませんが)
もちろん、風にもぶっ飛ばされますよ~~ e-350
一応、2か所で別の杭に結わえてあるのでメリーポピンズになることはありません(爆)


> スギナを沢山集め粉黒糖と混ぜて、容器に入れ重しでエキスを取り出します。 これを希釈して野菜に散布すると、うどんこ病やアブラムシの予防に効くなんて話、聞いた事がありますか? ヨモギでも出来るそうですが、まだ試した事はありましぇ~ん v-413

私はヨモギ液を聞いたことがあります。スギナでも可能?
スギナの葉っぱを乾かして作るスギナ茶が肝臓にいいとかボケ防止にいいとか聞いたことがあります。
真相やいかに?!

| gerogero | 2013/05/20 12:48 | URL |

まいちゃん さんへ

なんでも手抜きが好きなもんで(^^;)
でも、かえって手間取ったりして(爆)
トマポールの使い方は、もうちょっとトマトが伸びてから公開しますね♪

| gerogero | 2013/05/20 12:50 | URL |

薄井 正 さんへ

トマポールは通販でしたが最近はHCでも目にしますね♪
使い方がちょっとわかりにくいのかも。
うちのお師匠様はこれに紐で結わえようとして「滑る!」と不評です(^^;)
結ばないんですよね。ホントウは…
トマトが生長してきたら実演してみますね♪

| gerogero | 2013/05/20 12:54 | URL |

すごい
トマポールなんてものまであるんですね
世の中農業製品って結構あることがわかりました
自分の知識はおじいさんから教わってる知識なんで古い
んですよね。本当にためになります
あと自分の家は兼業農家です

| こむぎこL | 2013/05/20 13:43 | URL |

こむぎこL さんへ

> 自分の知識はおじいさんから教わってる知識なんで古い

そんなことないですよ~(^^)
温故知新って諺もあるし♪
私が目指している自然農法は古来の農法ですもん。
昔の人のほうが無駄がなく物知りで、奥深いとおもいます。
ただ、便利なグッズは助けになるときがあります。
うまく使って余ったエネルギーを別のことに活かせたらと考えます(^^)

うちも兼業農家ですよ!
サラリーマンと時々バイト主婦の2人でたった3反半ほどの稲作やっています。

| gerogero | 2013/05/20 23:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2076-b6c27c35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT