楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オクラの畝をけずっ太郎!

みなさん! リアルタイムで現在の気温は29度です  外に出られへんしー!
というわけでブログをUPしよう(笑) 
 


時間を日曜日にプレイバック♪ 
雨が降り出す前にオクラを植えようと用地に行ってみるとー 

ううっ…

なんということでしょう~  ちっさいザッソーが一面に…



鎌で刈るにも手でむしるにも小さすぎるので、
久しぶりに けずっ太郎 を取り出しました。 

ワニの口みたい~立ったままで除草する道具です♪

ギザギザの刃がついた口を土の中に浅く差し入れて、その名の通り表面を削り、ザッソーの根っこを断つのだ!


ドウカン 除草鍬 けずっ太郎スリム DK801

土がカサカサに乾いていて、しかもこんな初期のザッソーには効果的です。
以前は使いこなせなかったけれど、条件が合えばなかなか~♪

熊手でかき集めるのだ

ダビデの星   浮き上がった草は熊手でかき集めて
   向こうの方へ寄せておきます。
    奥にあるのが
   雨よけ&ネットをかけられた、トマトです。






   丸さやオクラはまだ育苗中なので
   スペースを開けて…

   株間に油粕を少し。




ダビデの星 
ダビデの星

すごい名前のついたオクラです。五芒星のことかな?(^^;)
久しぶりに星形のオクラを植えようと探しに行ったのに、
HCにはコレしか残っていませんでした。

残り物に福はあるかしら~







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り オクラ | 15:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うひゃ~
29度はきついですね
自分のところは20度中ぐらいだったらしいです
あと田植え一日目終了致しました
本当疲れますよね
gerogeroさんも熱中症には気をつけてくださいね

| こむぎこL | 2013/05/22 18:03 | URL |

五芒星…って聞くとダビンチコードを思い出しますw
今年は gerogeroさんは星型オクラちゃんなんですネ
ワタシは今ままでは☆だったけど、
固くならないと聞いたので
今年は○でe-319

そうそう~
あの広い畑の時は この「けずっ太郎」を
買おうと思ってたんだけど…
6×4メートルの畑には全く必要ありませんw
嬉しいんだか残念だか…(笑)

| komorebi | 2013/05/22 18:16 | URL | ≫ EDIT

おお~~

すごい秘密兵器持ってるね!
gerpgeroさんの土地は広いから、イイ農具は必要だよね~
立ったままで草取りできるゆーのはイイ!
それに、こういう小さい草、イヤなんだよね~
私は鍬で削っ太郎~~
梅雨前の雨が降り出す前に草取りしておかないとね~

ホンマ今日は暑い~
暑いと思ったら、三時過ぎで軒下で32度だったよ~
やめときやめとき~ぶっ倒れるで~

| ann | 2013/05/22 18:27 | URL | ≫ EDIT

ア~ツイに暑い季節がやってきましたね~
こんなに暑いと畑は、Hotけ~になります(^_^;)

オクラ選手権は今年も開催しますが
ダビデの星とはスゴイ名前ですね。
うちのオクラは出遅れていて、発芽したばかりです。

| トマオ | 2013/05/22 19:17 | URL | ≫ EDIT

こむぎこL さんへ

田植え一日目、お疲れ様でした(^^)/
29℃ってやっぱり暑かったよー v-11
夕方日が落ちてから畑に行ったけれど、水やりくらいしかできませんでした。
これから毎日こんな調子になるのかな?
すでにウンザリ~

| gerogero | 2013/05/22 21:57 | URL |

komorebi さんへ

> 五芒星…って聞くとダビンチコードを思い出しますw

そうそう(^^)「天使と悪魔」観てから興味が♪ しかし…
こんなところでお知らせするのもナンだけど、
今年の夏のイタリアは流れてしまいましたぁ~ e-259
またいつの日か… e-463

丸形も育てますよん♪
少々取り遅れても固くならないのがいいですよね(^^)v
けずっ太郎、土が乾いていてこんな草ならいい仕事しまっせ~!
ザッソーが小さなうちにこまめにやる人向きデス e-319

| gerogero | 2013/05/22 22:05 | URL |

ann さんへ

よく、弘法は筆を選ばず っていうけれど、
高名な書家はいい筆を使っているし墨も硯も紙も一級品である(笑)

仕事の良し悪しはほぼ道具で決まる!というのは学校の先生の教えです。
確かに、バサバサの筆や切れ味の悪いカッターではいい仕事できませんよねー
逆にいい道具というか補助具を使うと、それなりの腕でも
なんとか形になるということもあるのです。
自分の作品を作っていくのはそれから~なんだそうで。

農家では草むしりや草刈りより、鍬での草けずりが主流みたいですね。
気が付いたらしょっちゅう鍬で削って土動かして草絶やしする。
私にはマネできない~~
今週末にサツマイモ苗が届くから気持ちが焦ってます。

> 暑いと思ったら、三時過ぎで軒下で32度だったよ~

げげっ v-40 もう真夏やんか~ e-350


| gerogero | 2013/05/22 22:18 | URL |

トマオ さんへ

> こんなに暑いと畑は、Hotけ~になります(^_^;)

は~い(^皿^)もう畑はホットきます(笑)

オクラの身長選手権…今年もエントリーしたいけれど~
株間を狭く密に植える予定なのでどうかな?
ひとつだけ特別に離して植えてみようかな♪イヒヒ~

| gerogero | 2013/05/22 22:22 | URL |

けずっ太郎、面白そうな道具ですね。
僕は三角ホーで地面を削ってるんですが、
けずっ太郎のほうがいいかなぁ。
ホームセンターで見てみます。

| 薄井 正 | 2013/05/23 00:31 | URL |

薄井 正 さんへ

けずっ太郎はまだ芽が出たばかりの細かいザッソー向きです。
すでに耕されて柔らかな畝で、カラカラ天気が続いた時に、本当に表面だけ削ります。
小さいザッソーは根っこを浮かされただけでイチコロ(笑)
うちのメイン畑はもと田んぼで土が重いので普段は三角ホーや
窓あきホーで削っていますョ
けずっ太郎は砂地の芋畑の畝けずり用に買いました。
鍬1本あればなんでもできるのですが、道具はモノモノです。
食事をする時に、グレープフルーツ用のスプーンや
カニの身を取り出すフォークがあるような感じ? でしょうか(^^;)

| gerogero | 2013/05/23 08:19 | URL |

けずっ太郎

「けずっ太郎」 すばらしい草取りグッズですね!!使う所ないのに欲しくなりました。持っていたいグッズ。

ところでHCって何ですか?前から気になっていたのですが

| ぱるてのす | 2013/07/30 00:16 | URL |

ぱるてのす さんへ

いらっしゃいませ~(^^) コメントありがとうございます e-466

「けずっ太郎」はどちらかというと…
畝の中に生える草を削って除草するのに向いていると思います。
フツーに通路に生えている草にはまったく歯がたちませんから、
その点をヨロシク(笑)

> ところでHCって何ですか?前から気になっていたのですが

Home Center(ホームセンター)の頭文字です~ e-330
ホムセンという人もいます(笑)
なんでも短くするのが日本人の悪いところ~(^皿^)

| gerogero | 2013/07/30 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2081-e86710e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT