楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルーベリーが悲惨なことに

キウイの棚の下…

左側の列にブルーベリーがあります。草の海だ~~

うっ…


今年はあまり花が咲きませんでした…  当然ながらあんまり実が付いていません。

うーん…


この木なんか、葉っぱだけ…

サッパリ…

今年の春はことのほか寒かった。
5月になっても、低温が続いていたから花も少なかったのかな?
それとも食べるものの無かった鳥に蕾ごとたべられちゃったのかな?




少しだけ、実がある(@-@)

少しだけ…


よしっ!  とりあえず、 草刈りしよっ 

あっつい!!

連日29℃越え~ 
7月初めくらいの熱気です(ToT)    あっつぅ!! 



昨年使ったブルーのネットは雨除けをした大玉トマトに使ってしまったので
小屋にあった収穫ネット?を流用しました。

収穫袋?を流用

ひとつかみも取れないだろうけれど、やっぱり食べたいもんネ(^^;)










今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り ブルーベリー | 06:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

オイラんちのブルーベリーはまったく花が咲きませんでした。
当然一粒も実が着いてない・・・
やっぱり冬の寒さが原因でしょうか?

炎天下での草刈は熱中症に気をつけてくださいね~
は~~、明日からスギナ取りを頑張らねば・・・

| HAL_K | 2013/05/24 04:34 | URL |

草退治、大変ですね。
お疲れにならないように。
ブルーベリーにかけたネットは何用のものでしょうか。

| 薄井 正 | 2013/05/24 05:57 | URL |

gerogeroさん おはようございます♪
残り少ない貴重な実を死守してください!!
うちも実付で買ったブルーベリーに被せ物しとかないといけませんね。

| らうっち | 2013/05/24 06:19 | URL | ≫ EDIT

ふむ~

こんだけ毎日毎日草取りしてるのに、まだ草はえてるんだね~
広いとタイヘンねえ~~
家と畑まで全部合わせても一反ないからね、我が家
農家の大変さは子供のころから見てて知ってるけど、ホンマ、よう仕事してはりますね~

ブルーベリーか
そういえば、あんま花咲かなかったような・・・
それよりも新しい若い枝が出てないような・・・?
鳥には一粒もやらないかまえだね~

| ann | 2013/05/24 07:19 | URL | ≫ EDIT

今年は…イロイロな所で 
ブルーベリーの花が咲かない…って
お聞きしますw
コチラ地方は つい、いつもと違うことがあると
「放射能のせい?」って思ってしまいますが 
寒かったからなんですネェ
良かったぁ~

それにしても、ついこの間キゥイ棚の下の草刈をされてたような…
お元気な雑草チャン…
すこしは 気ぃ使いなさいヨ!
gerogeroさん お忙しいんだから~

| komorebi | 2013/05/24 07:44 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

> オイラんちのブルーベリーはまったく花が咲きませんでした。

あらら~ v-12 やっぱり?
寒さのせいでしょうか。
いつもより咲くのが遅いな~って思っていて、
今頃になってあれ?咲かなかったな? って(笑)

HAL_Kさんのところのスギナ…
あれを見て、私も頑張らねば! と思った次第です(^^;)

| gerogero | 2013/05/24 08:56 | URL |

薄井 正 さんへ

ブルーベリーを収穫してしまえば、
あとは種が付かない程度にテキトーにボーボーにしておきます(笑)
あまり刈りこむと乾燥するだけなので…

> ブルーベリーにかけたネットは何用のものでしょうか。

よくはわかりませんが、目が粗いから芋か果物の出荷用?
もっとも私の親もその目的で購入したのではないようです。
HCに行くと色んなサイズのものがいっぱい売っています。
ブルーベリーみたいに低木で数本育てている場合は
それそれを行灯式にかぶせた方が管理しやすいカモ♪

| gerogero | 2013/05/24 09:01 | URL |

らうっち さんへ

> うちも実付で買ったブルーベリーに被せ物しとかないといけませんね。

そうですよぅ!! 死守あるのみ!! 貴重品なんだから♪
同じように、スモモも実の生りが悪いんです…
今年は寂しいな~

| gerogero | 2013/05/24 09:03 | URL |

ann  さんへ

> こんだけ毎日毎日草取りしてるのに、まだ草はえてるんだね~

一周廻ってくると、最初が降り出しに戻っているという… v-40
それでも、元祖ガーデニング畑や収穫ガーデンなど、花壇化しているところは
草刈りの労力が半減しましたョ(^@^)
最終的に、グランドカバーを植えたら完璧だと思う♪

> それよりも新しい若い枝が出てないような・・・?

そうやねん…それが問題!
2~3年で更新?するのかな。秋に若いシュートが出てくるのを祈ります…

> 鳥には一粒もやらないかまえだね~

あったりまえやん! 鳥の視力が良くなったら困るやん(笑)


| gerogero | 2013/05/24 09:08 | URL |

komorebi さんへ

> 「放射能のせい?」って思ってしまいますが 

そうですよね…アレは新しい細胞を直撃するんでしたっけ。
いつまでも心配ですよね e-259
寒すぎもイロイロと影響が…そのあとのこの暑さで植物も大変ですョ(^^;)

キウイの下…盛夏にはわざとボーボーにしておこうと思ってマス。
だって、乾燥するんだもーん! (と、もっともらしく・爆)

| gerogero | 2013/05/24 09:18 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

草の海 (爆)
であ~る。 我が家もまさに草の海。
梅雨で潤って ぐんぐん成長中だす(T_T)

今年は世界中で気候が変な感じだから
植物にも影響があるだろうね。
うちのシークヮーサーも今年はダメみたい。
マンゴーも多分ダメだし、勢いがあるのは雑草だけよ(>_<)は~

>奈良地方では乾燥注意報が出ていて
あちらこちらで火災も多発しているみたいですね。
こっちの雨を分けてあげたいよ~
ほんと うまくいかないもんだね。

| mana | 2013/05/24 13:12 | URL | ≫ EDIT

裏年??

豊作の年と、裏年がありますが、それですかね・・・ それとも鳥の餌?? おいらの近くのところでは、畑全体を細かい編みでガードしてますね。

| 還暦+3の爺さん | 2013/05/24 19:01 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

> 梅雨で潤って ぐんぐん成長中だす(T_T)

そうやんな~(^^;)うちも梅雨前になんとかしようと思っているんやけど…
刈っても刈ってもこのありさま~ e-330>

わ~ん e-327 manaさんのシークァーサーもマンゴーも?
今年はしょっぱなから異常気象だもんね…
どうなっちゃうんだろうね…
今日はついに30℃になりました。7月の暑さです e-350
じゃ、7月になったらどーなるのっ?! って思う~

| gerogero | 2013/05/24 23:47 | URL |

還暦+3の爺さん さんへ

あらら(@-@)ブルーベリーにも裏年ってあるんですか!
そういえば昨年、いっぱい生った気がします…
確かなことは花が少なかったこと。花の時期に気温がひとケタでしたから。
鳥も食べ物探すのに必死で、ネットのない野菜はよくつつかれていましたし…
せめて、生っているものだけでも美味しくいただきたいです(^^)v

| gerogero | 2013/05/24 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2084-b7a6697b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT