楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サツマイモを植えました!

さてさて…サツマイモ用地ですが…
数日前から夕方に草むしりしていました。

芋畑南面…

しかし…5月としては記録的な猛暑が続き、中途半端なまま… (黒い助手が2人^^;)



でも、苗が届いてしまったので、一念発起! 
またもや猛暑の日曜日(昨日)に草刈りを強行!


熱中症予防にパラソルは欠かせません~

パラソルが頼み

とうりゃ~っ!



サッパリしました(^^;)

さっぱり~~


草原になっていた芋畑北面は…

草原になっていた…



草刈り星人さんを召喚しました~  (反対側から撮っています^^;)

草刈り星人召喚!



アフター!

草刈り終了~

本当はこちら側に鳴門金時を植えようと思っていましたが、断念(^^;)
刈り草は乾かして草木灰にしたあとは、
マルチで覆って秋のジャガイモ用地にすることにしました。それまでお休み~!


丁度お昼になったので、ランチタイム&休憩~  



夕方になりました…


夕方になりました~

50本を並べてイメージ…
   自然農風に、耕さずに植えつけます。



   まずは安納芋苗から…

   50本、並べて植えつけのイメージ!



垂直植え
垂直植え

穴を縦に2~30センチ掘って、立てて植えつけます。敷き藁を添えて♪
このように植えると芋の数は少なくなるけれど、大きく丸い芋になるそう。
しかも、甘みが増すそうです 


舟形植え
斜め45度植え

半分は従来通りの植え方にしました(^^;)やっぱりね~ 失敗して全滅は嫌だし(笑)
このように植えると、芋の形は細長くなり、たくさん生るはず…



安納芋の植えつけが完成! 
安納芋、完成~!

ちょっと曲がっているけれど、そこはご愛嬌♪
おっと、もうじき7時です  

残りの鳴門金時はあしたのこころだ~!







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り サツマイモ | 09:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
すごいですね!!
こんなにきれいに
サツマイモもあまくておいしくなるといいですね

| こむぎこL | 2013/05/27 10:54 | URL |

はれ~~

砂地だし、かんからかんに乾いているではないか~~
こんな砂漠にうら若きお嬢さまを連れ出して草取りなんかさせちゃイカーン!!
(自分は一人でやるからって妬むなよ)
広いね~~草取りだけで丸一日かかるわな~
おっと、もう植えとんがな!早っっ!!
そーだった藁で巻き込んで植えるんだったね
私は去年同様、縦に差し込む植え方だ~

| ann | 2013/05/27 14:30 | URL | ≫ EDIT

自然農風

gerogeroさん、こんにちは~。
耕さないってことは肥料を混ぜずにってことですよね?
な~んにも知らなくてすみません!m(_ _)m

| tana | 2013/05/27 15:41 | URL | ≫ EDIT

こむぎこL さんへ

ありがとうございますぅ(^^)
今日、残りを植えました♪
秋の焼き芋が楽しみです~

| gerogero | 2013/05/27 21:14 | URL |

ann  さんへ

働かざる者食うべからず! でしょー
バイトで貯めた資金も底をつき、就活補助金を得るために自宅バイト中です e-444
といっても、ちょこっと手伝って「蚊がいる!」というなり家に避難されましたw
私は鎌でガッガッガーッと刈ったよー。ちかれた。

安納芋は小さいのがいっぱいあったほうがひとりサイズの焼き芋向きなんだけどネ。
人にあげるときはやぱりデカい芋がいいでしょう?(見栄張る君)

| gerogero | 2013/05/27 21:22 | URL |

tana さんへ

サツマイモは無肥料でいいそうです~(^^;)
もっとも、この畝の中には昨年のツルやザッソーが埋められています。
肥料があると蔓ボケして実が入らないらしいです。
でも、元肥を入れる人もいるし、追肥する人も?
その土地の地力によりますよね。

私も鍼灸関係はまったくわかりませんョ(^^)

| gerogero | 2013/05/27 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2089-920461f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT