楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玉ねぎ初収穫とゴテチアの寝姿

枝豆とかピーマン、野げいと スイカにマクワ瓜にゴーヤに
マリーゴールド種を蒔いて育てていた、
枝豆・ピーマン・野げいとう・マクワ瓜・スイカ・ゴーヤ・オクラなどなどがワサワサになってきたので、
一気に植えつけました~ 






その様子は次の記事から順に紹介することにして~
昨日、玉ねぎを試し取りしました 


あらら~ 紫玉ねぎゲット!
ちっさ!げげげ(@-@)
赤玉ねぎが飛び出してる!


お師匠様の玉ねぎは…


ちっさ~(^^;)



お玉で豪快に♪   作業が長引いて
   すっかり遅くなったので、
   晩ごはんは手抜きだぁ~♪

     最後のエンドウ豆

   ちょっと硬いデス。
   豪快にお玉ですくって~!!


新玉ねぎとエンドウ豆と豚バラのカリカリチャーハン
豚のカリカリチャーハン


紫玉ねぎのスライスサラダ
思ったより…

あれぇ(@-@) 思ったより紫が入ってません。白っぽい~  なぁぜ~?!
辛みがなくて柔らかで美味しかったけれど…






さて、もう一つのタイトルの話題、いってみよ~!

ゴデチア
ゴテチア

ゴデチアは、アカバナ科の耐寒性または半耐寒性の一年草。
日本では園芸植物だけどアメリカの西海岸では自生しているらしい。
…ということは…雑草?(滝汗)
仏様用の切り花にとお師匠様が種から育てておられました…
薄紙で作ったみたいな可憐な花ですね(^^)v



しかし…


夕方、玉ねぎを取りに通りがかった時、何か違和感が。



あれっ(@-@)


なんと!  花が閉じておりました~!

傘をたたんだよう~

まるで日傘をくるくる~っと丸めたみたい。 
ずいぶんと器用な花ですねぇ(^^;)









今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン









PR


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 00:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴテチアは切り花向きだね~

仏花には最適だね~さまざまな色があるし豪華だし丈夫で、切っても切っても枝が出て咲くんだね~
実家の父もいっぱい植えてますよ~

私も昨日さつまいも植えました~
今日の雨をにらんで!
梅雨入りしたらしいので(えっ?もう?)これで水遣りしなくていいかな~?

| ann | 2013/05/28 06:29 | URL | ≫ EDIT

さすが…
色待宵草チャン~
きちんとしてはるぅ~(何が?)

ゴテチャはんはお育てした事がないので…
何日位お花が保つのでしょう?
華奢な花びらが素敵ですよねぇ
最近、良くゴテチャの花壇を見かけますw
こぼれ種で咲くのかしら…?

↓の草取りの左下画面に登場されてるのは
お嬢様かしら?
おエライですw

| komorebi | 2013/05/28 08:48 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

> 切っても切っても枝が出て咲くんだね~

そうなんだ(@-@) 惜しがってたらアカンのやね♪

annさんもサツマイモ植えられましたか!さすがぁ(^-^)
雨の予報が出てたものね。
私も昨日一日でありとあらゆるものを←大げさ! 植えました(笑)
もう雨がこぼれてきてますが穏やかな気分で今日はゆっくりします~

| gerogero | 2013/05/28 08:55 | URL |

komorebi さんへ

> 色待宵草チャン~
> きちんとしてはるぅ~(何が?)

ええっ(^@^)そんな艶っぽい名前があるの?
そうよ~ちゃんとしてはるのよ。びっくりしたわ~~
開閉にエネルギー使うのに、長持ちする。切って一週間は?
なにせ、仏様にあがっているから…(^^;)
アメリカでは自生してるってことはザッソーじゃん?!
もちろん、コボレ種でしょう♪イヒヒ

うちのお嬢はただ今居候扱いなので労働しないと肩身が狭いんだよね…

| gerogero | 2013/05/28 09:01 | URL |

タマネギ

こんにちは!
タマネギの収穫時期ですね
うちも数株のタマネギが倒れはじめたのでいよいよです
早く収穫して夏野菜の定植場所にしたいです

| Heyモー | 2013/05/28 09:06 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

> 早く収穫して夏野菜の定植場所にしたいです

そうですよね(^-^)次が待機中ですもんね。
私は昨日、雨を見越して一気に植えつけましたョ(^皿^)v
場所だけはやたらとあるんで…(汗)

| gerogero | 2013/05/28 09:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2090-cea1f98b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT