楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桃色タンポポの種いりませんか?

昨日、朝に上がりそうだった雨は結局一日中降ったり止んだりでした。
今朝もポツポツ降ってます…さすが梅雨!  いきなりどっぷりですね…

雨が降り出す前にやっていた作業をUPしていきますよ~(^-^)v

まず、ジャガイモサークルの中を除草して、インカのめざめに土寄せしました♪

これだけ大株

これだけが大株でー

あとはちっさいのがマバラ~(^^;)
このサークル花壇には一周回るように植えつけたのだけど芽が出たのは3分の1以下?
まったく…インカのめざめってやつは!  の畑とは相性が合わないみたい…

全く出なかったラインを片付けてローゼルを植えました。

ローゼルを植えました!

たった4株だけど…きっと怖いほど茂りそうです(笑)




唐突にイスネメが咲いていました。

イスネメが咲きました!

北アメリカ南部~南アメリカにかけておよそ30種が分布するヒガンバナ科の球根植物。
花の形が面白いです(@-@)
うなだれているので、何か支えがあった方がいいのかな…



うしろのカラミンサネぺタと同化してわかりにくいですが…
ヘタを植えつけた人参も、見事に花を咲かせました(笑) もとはこんなの→ ココ

ウソみたい! 

人参の花



ラムズイヤーが咲き始めました!
ビロードのコートの襟を立てて、朝陽に輝いています  きれい~!

ラムズイヤーが咲き始めた

ワタクシ、花が咲くなんて知りませんでした(笑)
グランドカバーでずーっと耳たぶが茂っているものとばかり…(^^;)

背景がもっときれいだと映えるんだろうな~~~ ニンニクとゼニアオイではな~~~
課題が一つできましたね。





ブラックベリーに実がついていました。

ブラックベリーに実が!


引っ越しを何回も繰り返してお疲れ気味でしたが
ようやく腰を落ち着けて子孫繁栄に乗り出したのかな?(汗)

うわ…

今年はヨーグルトソースくらいは作れそう? 種が無かったら言うことないのになぁ(笑)



ルバーブは花穂を切り捨ててしまいました。
いつまでも咲かせていると葉っぱに栄養がいかなくて、茂らないそう…

ルバーブは花を切ってしまい

そいうえば次の葉っぱが出てきません… 今年はルバームジャムは無理かな~ 




オルラヤが満開♪ ルッコラも咲いていました(^^;)
レタスたちもトウ立ちを始めています。

桃色タンポポが~!

先に咲いた花から萎んで枯れ始めた桃色タンポポ…




綿毛になっているし!  




…というわけで、



今日の収穫




annさんの庭 から来て  の収穫ガーデン経由の桃色タンポポの種、いりませんか?
郵送させていただきますので、送付先を鍵コメで教えて下されませ♪



注:「桃色タンポポ」は、同じキク科でも属が異なり、タンポポとは別の植物です。
   非常によく枝分かれして花をたくさん付けるため千本タンポポの別名があります。
   秋にタネをまくと翌年の春に花を咲かせる一年草です。
   性質は非常に強く育てやすい草花です。








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン







関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 08:57 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハイ!ハイ!ハーイ!
桃色トイキ 
ではなく桃色タンポポの種ほすいぃデスe-266
チョットで結構ですので(笑)
今週末 ニャゴヤまで行くから
取りに行こうかしら~

イエ…お忙しいgerogeroさんのお手をわずらわせて
申し訳ございませんが送ってなっしぃ
宜しくお願いしますw

| komorebi | 2013/05/30 12:01 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

インカのめざめってやはりそう簡単じゃないんだね~
やたらできていたら スーパーでも普通に並んでいるはずだもんね。
まず見たことないもん。
ヒガンバナの種類っていろいろあるんだね~
あ・・ 人参の花は近所のお庭でもわんさか咲いている~
gerogeroさん手作りの花壇もだんだん緑や花で埋まってきたね(^_^)v

>いつものように揺すって誤魔化した
もう~ おっかしー(^凹^;)

>空には入道雲だし、もうすっかり夏の空ですよ~。
暑さもハンパじゃない(^_^;)

| mana | 2013/05/30 14:35 | URL | ≫ EDIT

週末の雨は、ノーサンキューですが
さつま芋の苗を植えた平日の梅雨の雨には、雨季雨季しますよ~
でも、降り杉ちゃんは困りますが。

インカのめざめの発芽率、なんでそんなに悪いんかな!?
うちは収穫終わりましたが、今年は校長先生でした(^^)

| トマオ | 2013/05/30 18:48 | URL | ≫ EDIT

美味しいね・・

インカのめざめは、とびきり美味しくてね。おいらも3kg植えましたよ。美味しいけど収量が悪くて小さめ。

| 還暦+3の爺さん | 2013/05/30 18:55 | URL | ≫ EDIT

畑の土の色がだいぶ違います。
灰が混ぜられているのかな~

こちらはジャガイモ作ってないのですが
兄の畑のが枯れてきたので、そろそろかな~(^_^;)

ありゃ、ブラックベリー、これは根性がありますよ~
そうとう伐採したのに、今年も豊作みたいです。
友人宅にも挿し木で分けてあげました。
今はチビで喜んでいますが、三年もすると・・・



| ワル猫です | 2013/05/30 19:24 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます♪
イスネメに愛の支柱を・・・・してあげて♪ 今にも折れそう。
ラムズイヤー シンプルだけど好きなんです♪
産毛をまとった葉が好き♪
ブラックベリー うちのも実が付いてきました。
確かに種がなければもっとお手軽だけど、種アリも個性ということで
今年も沢山収穫したいな♪

| らうっち | 2013/05/31 05:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/31 06:01 | |

ありがとー

丁寧に種まで採ってくれて
私も人に分けてもらったものなので、絶やさないように気をつけてるよ~ん

gergeroさんのガーデンも写真じゃ土がからからに乾いているけれど、今はしっとり湿っていい感じになってるでしょうね
うちは逆に、水たまってて泥田みたいになってるよ
週末は田植えですか~?ちょうどいい雨でした?

| ann | 2013/05/31 06:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
インカのめざめとインカのひとみ、どう違うのかわからず、
わが家はインカのひとみを少々購入しました。
植えたあと、ネットで調べたら、
めざめのほうが、味はいいらしいですね。

| 薄井 正 | 2013/05/31 08:38 | URL |

komorebi さんへ

> ハイ!ハイ!ハーイ!

ハイは1回でいい! ってガッコの先生は言いませんでしたかぁ?(笑)
ご安心ください。komorebiさんには大きな小包でお送りしますから♪ v-7

今週末って~ v-11
良かったら、田んぼまで来ておくんなまし~~
ついでに四隅、耕しておくんなまし~~(^皿^)v 待ってるぜ!

| gerogero | 2013/05/31 08:42 | URL |

mana さんへ

インカのめざめ、百貨店でも滅多に売ってないもんね(^^;)
そもそも地元のJAやHCに種イモが無かったら、
そこの地域は適地じゃないってことなのさ。
でも、無理しても育ててみたいものなんだよね~

手間なしで早くナントカしたくてやみくもに選んだら、
殆どがヒガンバナ系だったという…(笑)
このラインには球根がたっぷり植わっています。
ガッツリした庭になりそう…

| gerogero | 2013/05/31 08:46 | URL |

トマオ さんへ

> さつま芋の苗を植えた平日の梅雨の雨には、雨季雨季しますよ~

ホンマや!(^@^) この2日の雨はシトシトシトと浸みこむように降ったので
気分は上々♪ でございましたよ。
植えなきゃいけないのは殆ど植えてしまったしネ(^^)v

> うちは収穫終わりましたが、今年は校長先生でした(^^)

いいなー(^^;)
やっぱりインカのめざめは九州あたりが適地なんだと思う!
緯度にあまり変わりがなくても、低温期の冷え込みが違うからかと…
でも、種イモでもとって、秋にリベンジするw


| gerogero | 2013/05/31 08:50 | URL |

還暦+3の爺さん さんへ

>おいらも3kg植えましたよ

うっわ~(^@^) 思い入れが違うっ!!
こちらは種イモを売ってなくて、通販で仕入れています。
私の地域ではなおいっそう育てにくい品種みたいですね…
美味しいから、悔しい! キィーッ! ←おいおい^^;

| gerogero | 2013/05/31 08:54 | URL |

ワル猫 さんへ

> 灰が混ぜられているのかな~

黒いのがもみ殻燻炭で、土は殆どが砂です…山砂というより、河原の砂に近い感じ。
とにかく水はけがいいんです(^^;)
ジャガイモはやせ地でもいいっていうけれどちょっと厳しすぎだったかな?
ワル猫さんにはいいお兄様がいて裏山歯科!!

> 友人宅にも挿し木で分けてあげました。
> 今はチビで喜んでいますが、三年もすると・・・

けっけっけ v-7 いいことをされましたネ(^皿^)
うちも初めての実が生った時は小躍りして喜んだものでした。
一口食べて、種が歯に挟まるまでは…


| gerogero | 2013/05/31 08:59 | URL |

らうっち さんへ

>イスネメに愛の支柱

了解しました~(^^)/
ラムズイヤーもいい仕事してますよね♪ 私も好きですぅ
見かけによらず? 丈夫だし♪

ブラックベリー、らうっちさんも育ててらっしゃいましたね。
やっぱりジャムに加工?
アントシアニンは豊富にありそうだけど~

| gerogero | 2013/05/31 09:02 | URL |

鍵コメ さんへ

ありがとうございますぅ~(^^)
さっそく送らせていただきますネ♪
お気軽に育ててみてください~

| gerogero | 2013/05/31 09:05 | URL |

ann  さんへ

種をとったよー!
私にしては上出来だと思います(^^;) いつもは風に飛んでいるもん(爆)
何人かに分けることができたら、私の肩の荷も下りるというものダ。←おおげさ!

いい雨の降り方でした。色々植えつけた後だったから
叩きつけるような雨は勘弁して欲しかったから~
うちのメイン畑はもと田んぼだからドロドロだよ…
ザッソーも息を吹き返していたし v-40

田植え、1週間延びたのだ~ e-350 なんで~?
田植え水の放水が無いと植えられないんだよね。
今週末は田んぼの四隅を人力で耕して、取水口を始末して
畔草を刈る予定デス e-351 
その合間をぬって、トムの新作を観に行く予定♪

| gerogero | 2013/05/31 09:13 | URL |

薄井 正 さんへ

> めざめのほうが、味はいいらしいですね。

そうですか(^^)? 食べ比べしたことないデス~~
そもそもどちらも種イモを手に入れるのが難しい! 
希少価値で高いんですよね。
薄井さんのヒトミちゃんに期待!!

| gerogero | 2013/05/31 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2093-55954d1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT