楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エダマメとスイカとマクワ瓜を混植♪

みちみち   さてさて!
   どんどん植えて行きますよー 


   このブログを始めた時は
   作っているものも少なかったのに
   いつの間にかカテゴリが増えてしまった。

   記事がややこしや~(^^;)





収穫ガーデンの一番北側…
ソラマメ型花壇の中です。 中央を仕切るように茶豆エダマメを植えました♪
   
茶豆エダマメ

ソラマメ型花壇は幅が広くて真ん中に手が届かない。
レンガは世話するときのための踏み石です(^^;) 適当なものが無かったんだもん…


ステップストーンっていうのかな?
リーフ型とか、花とか木の実を形どったヤツは、ひとつ980円~3000円もした(滝汗)
誰が買うか! 買えるか~っ! 


昔、アメリカのショッピングセンターのガーデニングコーナーに行ったとき
アリゲーターのステップストーンが売られていた。
ちょうど花壇の土を水に見立てて、
頭、胴体、シッポ部分が浮かんでいるように設置する代物(^^;) 面白い!

こんなのです↓ ネットから拝借してきました(滝汗)

アリゲーターステップ

あの時買っておけばよかったなー!   こっちには売ってないんだよぅ~
(Kさん、これ読んでいたら着払いで送ってくれないかなー?)



ともかく、枝豆を仕切にして、
左右に金城マクワとコンガスイカを植えました。

金城マクワ

コンガスイカ

コンガスイカはラグビー型の実が生ります♪ 


annさんの庭から来た「野げいとう」も植えました。こちらはボーダー花壇に♪

のげいとう



位置関係はこんな感じ。

完成!

本当はもう少し生長してから敷くものだけど、小屋が片付かないので
早々に藁を敷いてしまった(^^;)

早く大きくなっとくれ~











今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 収穫ガーデン | 12:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
こちらはカンカン照りではないけれど~~~
ビミョーに暑~いお天気です。

今までならそろそろ田植を始めている時期なのですが、昨年から「大和」に合わせて遅らせています。
郡山も田原本も来週に水がはいるそうです。
「苗も短いから遅らせる。」と、言ってるくせに・・・
「長いの選んだら、一枚分はあるやろ!」とも言ってます。

我家の百姓仕事は、主人の気分次第で~す!
多分、土日のいずれかで田植が始まるのでしょー!
そして、「ついでや!やってしまおう!」となるのでしょー!
今朝、JA職員が苗を配達するのを見たから、ミョーな「やる気スイッチ」が入ったんでしょうねぇー!!!

| taru | 2013/05/31 15:22 | URL |

コンガスイカ。。。興味津々で~す(^-^)v
楽しみ!楽しみ!

| まいちゃん | 2013/05/31 18:39 | URL |

taru さんへ

いやぁ~(^^)お仲のよろしいことで♪
何と言っても旦那さま次第ですからね~~
うちもすべての段取りを決めておられて、カレンダーに書き込みあるもの。
それに合わせて動きます。
明日のプログラムは草刈り&四隅耕し、水口閉め。
水利組合の判断で? 田植え水の放流が一週間延びてしまったので
必然的に田植えも一週間延びました(^^;)
本当なら、明日が田植えだったのにな。調子でないw~

| gerogero | 2013/05/31 23:32 | URL |

まいちゃん さんへ

コンガスイカは自家採種です~
すっかりうちのスイカになっているかも(^@^)
ほったらかしでもどんな場所でも勝手に生るスグレモノです。お楽しみに♪

| gerogero | 2013/05/31 23:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/31 23:39 | |

鍵コメ さんへ

詳しくはメールにて!(^@^)v

| gerogero | 2013/06/01 01:02 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

わ~~、作業がどんどん進んでますね。
焦るなぁ。
梅雨入りしてもこの週末は雨が降らないという予報だから頑張らねば!

前の会社で「ハゲイトウ(葉鶏頭)」を「ハゲ伊藤」と思っていた後輩がいた事を思い出しました。
若くして髪の薄い伊藤君がいたもんで。

| HAL_K | 2013/06/01 05:15 | URL |

うわぁ、植え付けラッシュですね。
枝豆は、今年初めて作り始めたんですが、
どうせなら茶豆にすればよかったと後悔してます。

| 薄井 正 | 2013/06/01 09:29 | URL |

HAL_K  さんへ

> 前の会社で「ハゲイトウ(葉鶏頭)」を「ハゲ伊藤」と思っていた後輩がいた事を思い出しました。
> 若くして髪の薄い伊藤君がいたもんで。

ぎゃーっ!!(^@^) 
ボリュームがある花なのにぃ~(爆) あてつけ?

土日はぼんやりした天気で仕事がはかどりそうです♪ e-271

| gerogero | 2013/06/02 07:01 | URL |

薄井 正 さんへ

茶豆は数年前の種の残りです~
やっぱり発芽率が落ちてて、5本しか芽が出ませんでした。
茶豆は、マメの味が濃かったような気が…
少数精鋭?でがんばらなくっちゃ~~

| gerogero | 2013/06/02 07:06 | URL |

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 銘柄選び | 2013/06/06 10:34 | URL |

銘柄選び さんへ

いらっしゃいませ(^^) コメントありがとうございます e-466

変わったお名前のかたですネ。うちの銘柄はヒノヒカリです(^^;)

| gerogero | 2013/06/06 15:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2095-7890358b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT