楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒豆と落花生の発芽と撮影現場

5月12日に蒔いていた…


落花生の芽が出ました~ 

落花生さん~



丹波黒豆の芽が出ました~  

黒豆さん


この2つ  は実は一週間ぐらい前の様子でした(^^;)




その後、めきめきと伸びていきまして~



ジャックと豆の木みたいに天に届いた!





というのは大げさだけど、こんなに大きくなりました♪









前回、どうやって撮影したの~?って聞かれたので、

撮影現場を披露しましょう~(笑)


レコロ

監督&撮影をひとりでこなすのは  KING JIM インターバルレコーダー レコロ です。

「レコロ」は、「ファイル」や「テプラ」など事務用品で有名なKING JIMから出ている、
インターバル撮影を手軽に楽むことができる専用カメラです(^^)

この手のひらに乗るミニサイズながら、ふつうのカメラでは撮影できない、
長時間の定点観測を記録することができ、植物の成長の様子などを観察できます。
インターバル撮影で撮ると、時間の流れがコマ撮りになり、
非日常的な動画を撮ることができるのだ♪

                

画素数はVGAサイズ固定、液晶なし、音声録音機能なし…など大胆な?機能の切り落とし
があるけれど、こんな風に発芽の様子や、留守番中のペットなんかを狙うには必要十分。

スイッチ1つでスタート。ストップするまで撮影を続け、SDカードに保存。
PCに取り込むとすぐに見ることができ、編集ソフト無しでWEBに公開することができる。
プラスチックのオモチャみたいな作りにしては凄いと思う(^^)v

…でも、今日、アマゾンを見たら千円以上値上がりしていてビックリ 
KING JIM のHPを見たら、製造中止になっていました(^^;)なんでぇ~!?
欲しい人は急げ!
いや、マテ!  ひょっとして次世代のいいのが出るのカモ知れないョ。



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 黒豆・落花生 | 09:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インターバル撮影

インターバル撮影専用ビデオカメラがあったんですねぇ。
ビデオカメラで、インターバルが付いているのは高級機か
業務用ハイエンドなので、どんなカメラなんだろうと思っていました。
モニターなしなのに、正確なフレーミングで驚きました。

| 薄井 正 | 2013/06/01 10:04 | URL |

ええ~!高けえ!

そんなおもちゃにお金かけられへんよ~
ビデオじゃなくて、コマ撮りなんやろーなー、とは思ってたけど、専用カメラがあったのね
留守中のナッチャンの様子を見るために買ったの?

| ann | 2013/06/01 11:30 | URL | ≫ EDIT

面白いカメラお持ちですね コマドリ?姉妹じゃないですね(^_^;)

丹波黒豆、もう植えられますか。収穫は10月のはずです。
オイドンは6月下旬に植えますが、
確かにポットがいいかなと思うのは、カラス、ハト対策ですね。

蒔いたら、必ずあとから掘り返しにきます・・・

ありゃ、今年植える予定の種、どこにいったかな~
探しておこうっと~

ありゃりゃのりゃ、畑にワニですか?
恐ろしすぎます~

「庭にワニ」なら、上から読んでも下から読んでも・・・(^_^;)



| ワル猫です | 2013/06/01 15:06 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

嬉しい光景ですね~^^
種からこんな風に双葉が出て
どんどん成長していくシーンを見ると
愛おしくなるね^^
どちらも美味しいおつまみににな~れ~^。^

>今日もあっちぃよ~
鰹、毎日柵(2本入り)が200円くらいで並んでいるよ。
いちごもまだ298円だし・・・
なんか今年はいろいろ安い気がする。

| mana | 2013/06/01 17:36 | URL | ≫ EDIT

当別室??

丹波の黒豆・・それもですよ、特別室! おいらの野菜とは大違い。 

| 還暦+3の爺さん | 2013/06/01 18:46 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんはー
黒豆生長記録、面白かった~♪
7日目のから夜も生長してるのがよく判ったよ。
新し物好きのうち もう注文しちゃった♪
最初は何撮ろうかな~
自分の寝姿だったりして。。。。(笑)

| らうっち | 2013/06/01 19:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
田植の準備ははかどりましたか?
旦那さまのことだから、きっちりと予定通りの作業をこなされたことでしょう。

主人が・・・ 
予想通り(笑)田植をしてしまいました。
足しても一反に満たない小さな田んぼ2枚だけですが、「スミ」が多い!
今年はトラクターでの耕し方が悪かったのか、藁の残骸が多かったです。
暑くなったときに、苗の成長に影響しないか心配です。
gerogeroさんの田んぼはどうですか?
さて、明日も田植をするのでしょうか・・・ 主人の気分次第で~す! 
たぶん・・・ ・・・ 田植です。

そうそう、枝豆って種蒔きまだ間に合いますか?

| taru | 2013/06/01 23:40 | URL |

薄井 正 さんへ

> ビデオカメラで、インターバルが付いているのは高級機か
> 業務用ハイエンドなので、どんなカメラなんだろうと思っていました。

そうなんです(@-@)本物?は、ものすごーく高くてビックリ!
工事現場?の進捗状況などを記録したいとオファーがあったのかしら。
事務用品メーカーだから大胆な機能の集約ができたのカモ?
「科学と学習」世代なので、こういうのには目がありません…(^^;)

| gerogero | 2013/06/02 07:13 | URL |

ann さんへ

丁度、このころ夏の旅行計画がぽしゃって荒れていたので(爆)
憂さ晴らしに買いました(^^;)アマゾンで4700円くらいだったんだよぅ~

> 留守中のナッチャンの様子を見るために買ったの?

そうそう(^^;)本当はあやつを監視?するためにWEBカメラを探していたのだけど
そっちも高くてね~~なんやかやクリックしているうちにたどり着いたのだ。
私には絵の才能ないから映像作家めざそーかな(笑)

| gerogero | 2013/06/02 07:20 | URL |

ワル猫 さんへ

> 面白いカメラお持ちですね コマドリ?姉妹じゃないですね(^_^;)

ぶわっっは~~~~(^@^) 大笑い!
あかん!! 2人が三味線持ってでてきて脳裏から出て行ってくれない~~~!!!

黒豆は今頃蒔くんでしたっけ(滝汗) 
エダマメとして食べるのはちょっと無理?
うちはハト&カラスの被害は免れないので絶対にポット蒔きですね。
それでも掘り起こしにきています… v-12

> 「庭にワニ」なら、上から読んでも下から読んでも・・・(^_^;)

回文二十一面相だ!(^@^)v
今日のワル猫さん、ひと味違いますなぁ~~!!

| gerogero | 2013/06/02 07:25 | URL |

mana さんへ

可愛いんだけどぉ~最後は口の中へ(爆)
エダマメと黒豆は乾燥地には向かないんだよね。
今後が心配(^^;)

昨日は曇天で仕事がはかどりましたョ
稲関係は土日が勝負なので助かります~~
鰹、あれから覗きに行ったけれど、やっぱりなかった(ToT)
そして…苺も消えて、キウイ、ダークチェリーに代わっていた e-259

| gerogero | 2013/06/02 07:30 | URL |

還暦+3の爺さん さんへ

うちでは黒豆も枝豆も成功したためしがありません~
出だしは手厚いのですが、植える場所がね…
双方乾燥に弱いので、このあとの水管理がマメでないと…

| gerogero | 2013/06/02 07:32 | URL |

らうっち さんへ

> 自分の寝姿だったりして。。。。(笑)

わはは(^@^)
コレ、子供が小さいときにあったら面白かっただろうな~って思う。
楽しい動画のUP期待していますよん♪

ジャックと豆の木って話はあながちウソではないのでは…?
夜中も伸びているんだもん。ある意味、ホラー e-350

| gerogero | 2013/06/02 07:36 | URL |

taru さんへ

昨日は予定通り、水口の板の更新をしていました(^^)
そのあと恒例の「お楽しみ」にも出かけましたョ♪

田植えされたんですね(^^)お疲れ様です~~

> 今年はトラクターでの耕し方が悪かったのか、藁の残骸が多かったです。

うちも藁が多そうです…
稲刈り後の暖かいうちに耕しておくのがベストだそうですよ。
でも、そのあと雨が少ないと分解がすすまなくてね…(^^;)
藁が浮いていると日光がさえぎられて水温が上がらなくて生育に影響が…
毎年、植える前に浮かんできたヤツだけでも熊手で取っているんだけど
これがまた重労働で… e-350

エダマメの播種時期は近畿だと5月末までです~ 今蒔けばギリギリ?
HCに行ったら苗売っているかも e-287

| gerogero | 2013/06/02 07:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2096-853d6793

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT