楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水口更新と脱ぎ捨てられた服

土曜日は予定通り、田んぼの水口(取排水口のこと)の更新をしました。
毎年田植え前にやっています。 どういう作業なのかは→ ココ を見てね!

稲刈り後、放置されていた水口は荒れ放題…

半年ほったらかしでこんな感

田植え前に行う馬鍬かきの時に手前の用水路から水を取り込みます。
また、大雨の時や土用干し、稲刈り前に水を抜くときにも使う、重要なゲート。

…のわりに、手作り感いっぱい(^^)


草刈りして、腐った板は新しいものに更新し、ビニール(肥料袋の再利用)を当てて補修。

きわめてラフ


大体、ひとつの田んぼに3~4カ所あります。2人で手分けして整えていきます。
これは私の作品…

私の作品…

あとで旦那さまの手直しが入りました(汗)


午後からお出かけの予定だったので、急ピッチで作業は進み…
ちょっと休憩♪

新作?

ちめた~曇天でしたが、ぼわ~んとした天気でした。
蒸し暑いってほどではないけれど、
カラッとした天気でもなくやっぱり梅雨?

今年初めてのかき氷だぁ~!
ガリガリ君です。

キウイ味は今年の新作?




緑陰が濃くなってきましたねー

緑陰が濃くなってきました

自宅の部屋から外を見ると、柿の木に紐がぶら下がっています…

だぁれ? こんなところに引っかけたのは! 


片付けとかなあかんやん~!



…って



よく見たら、



げげげ!


アオダイショウの抜け殻でした…





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 08:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水口更新

おはようございます!
田んぼの管理も大変ですね
でもとっても楽しそうです
Heyモーのバケツの稲作りとはスケールが違うわ!!!

| Heyモー | 2013/06/03 09:06 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

一応…米作りはプロですから…(^^;)
これでも稲作農家としてはギリギリの規模です。
今週半ばからしばらくはハードになりそーです。

| gerogero | 2013/06/03 15:25 | URL |

ぎゃあああーーー

っていうほどでもないね、抜け殻やし(笑)
実は我が家では押入れん中にこんなヤツを見つけたことがあるのだ
その主はもう何年も我が家に住み着いているらしく、時々日向ぼっこに、あちこちに出没するの
こないだなんか、ばらの壁面にぐで~~っと長く伸びていたよ~
さすがにちょっとヒク

田んぼの仕事、おつかれさーん
午後からのデートを楽しみにがんばったんだね~

| ann | 2013/06/03 18:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
コメントありがとうございます
これから田んぼの支度始るんでしょうね
忙しくなりますね
20年前ぐらいは稲作てっだっていましたが父が亡くなってからはよそに貸しています
畑は母がやっていたのを引き継いで頑張って居ます
家の回りから数カ所も畑の回りの草刈りは半端じゃありませんが…やっぱり草刈りした後は気分が良いです
体力的にはまだまだ大丈夫ですが…眠たいです
今日は早めに…なかなか寝れませんね…ポチっ

| まあちゃん | 2013/06/03 23:11 | URL |

ann さんへ

> 実は我が家では押入れん中にこんなヤツを見つけたことがあるのだ

ああ~(^^;)ありがち。
アオダイショウは別に悪さしないからそっとしてるけど、
生身が横たわっているとさすがにヒクよねー!!
庭の下草(ザッソーともいう)が揺れているな~と思ったらお通りになっています(笑)

何かエサ(お楽しみ)がないと体が動かない歳なもんで(笑)

| gerogero | 2013/06/04 08:36 | URL |

まあちゃん さんへ

ものすごーく市街化が進んでいるところなので、
年々農業がやりにくくなっています。
あまり先の事は考えず、自分たちのできる範囲でできるところまで
ゆるゆる~っと続けて行けたらなーと思っています(^^)v
この仕事は見た目に現れるので、
草刈りなども達成感バリバリありますよね~(^-^)v

| gerogero | 2013/06/04 08:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2099-f72bfc3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT