楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アワノメイガに訴状を!

border=
   百姓一揆などで、お殿様に直訴するときに
   よくこんなのが出てきますね。

   大体、4~5人ほどで訴えて出て
   たいていは途中で切り捨て後免。
   うまくお殿様にたどり着けても
   首謀者は処刑されたようです…

   詳しくは 
   白土三平「カムイ伝 」 (小学館文庫)
   を読んでみて~(^^;)
   暗黒時代の農民たちの暮らしが
   シビアに描かれてます…







さて、


トウモロコシに雄花が見え始めたので、私も直訴状を…   


おねげえでごぜいますだ!

アワノメイガ来るなーっ!


遊びじゃないですよ 

これは飛来する害虫の、誘引捕殺シートです。
ずいぶんと前に使ったことがあるのですが、→ ココ

せんだって、薄井 正さん が粘着シートを使われているのを見て思い出したのです!


当時「虫取り君」とか「ホリバー」という商品名で市販されていました。
私が通販で買ったのは「ITシート」
前者が10×50cm10枚で1470円で、これは10×50m巻きで同じ値段だったのだ(笑)
性能は同じみたいなので、断然、巻きで買うほうがお得かと(^^;)

好きな長さにハサミで切って使います。
雨が降って濡れても、乾けばもとどおり粘着性が復活するというスグレモノ!

アザミウマや、ハモグリバエ、アブラムシ、コナガなどに効くそうです。


アワノメイガは?! と、一人ツッコミ。  …何卒、効いて欲しいデス 

3本の訴状




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


同じ商品は無かったけれど、七夕の短冊タイプはどうでしょう?
  ↓

関連記事

| 野菜作り トウモロコシ | 09:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、
ふらっと立ち寄りました、私もこの感じの粘着シート昨年まで使っていました(昨年の7月21日にも載せています)アワノメイガには効きそうもなかったので今年はパスしました、なので昨年からアワノメイガの出てくる前にトウモロコシを作るようにしています。

| furuutu | 2013/06/04 11:48 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

アワノメイガ?
なんだろうと思ったら 害虫なんですね?
そう言えば昔、ばあちゃんの家に行くと
やっぱり蠅取り用の粘着紐みたいなやつが 天井から吊してあったな^^;
懐かしい・・・・

↓ もう観たの~@@ 早っ!

>なら似も伝承のおそうめん料理があるんですね^^
今日も暑そうだね 熱中症に気を付けてね。

| mana | 2013/06/04 13:17 | URL | ≫ EDIT

ななな何事~!?

わはは!アワノメイガに直訴状?
ん?アワノメイガには適用してへんのん?
イミないやーん!
蜂蜜やイースト菌や焼酎でおびき寄せるトラップゆーのもありましたね
どれも100パーセントの効果はないんやね~
雄穂は全部切り取って、別の場所に雄穂ようのコーンを植えるゆーのもありましたね
ん~~とうもろこしは好きだけど、中から虫が出てくるのはイヤ~
自分は我慢できても子供が嫌がる
人にはあげられない
ね~
アタシは雄穂の出るころに、一度農薬散布してみようと思います

| ann | 2013/06/04 13:49 | URL | ≫ EDIT

furuutu さんへ

いらっしゃいませ(^^) コメントありがとうございます e-466

ええっ…アワノメイガには効かないのですか?! 残念~無念~
今日見に行ったらいろんな蛾や虫がくっついていましたけど(^^;)
アワノメイガがどんな蛾か知らなかったことに気が付きました(汗)

| gerogero | 2013/06/04 20:27 | URL |

mana さんへ

今日は31℃だったよ… v-11 梅雨はいずこへ?
畑仕事はムリせずスッパリあきらめて、部屋の模様替えしてました(笑)
やっとコタツをしまって夏向きのラグを敷いたわ~
蛾は飛んでくるし、蚊には刺されるし、毛虫はわくし…
蛇は出てくるし(笑)夏本番です~

| gerogero | 2013/06/04 20:32 | URL |

ann さんへ

> ん?アワノメイガには適用してへんのん?
> イミないやーん!

ははは(ToT)ダメだしだぁ~
黄色いから少しくらいは引っかかるんじゃないかと淡い期待を残しつつ
私も、受粉用を残してオスは全部切り捨てようかと思案中。
あとは酢水や草木灰を振り掛けとくとか…
annさんは天誅を下しとくんだ~ e-350 それがいちばん確実かな~

| gerogero | 2013/06/04 20:41 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

この手で行くのか~って感心したけど、ダメなのか~
奥の手を出してくださいませ!

オイラ子供の頃から虫が入ってるのは当たり前だと思ってからなぁ。

| HAL_K | 2013/06/05 04:41 | URL |

トウモロコシは、先日インターバル撮影したものですか?
生長が早いですね。
粘着シート、アワノメイガには効かないですか、残念。

| 薄井 正 | 2013/06/05 07:30 | URL |

HAL_K  さんへ

> オイラ子供の頃から虫が入ってるのは当たり前だと思ってからなぁ。

そうですよねぇ(^^)市販のものには1匹も入ってませんよね…
奥の手は、やはり、アレしかないでしょう!?

| gerogero | 2013/06/06 09:48 | URL |

薄井 正 さんへ

インターバル撮影したトウモロコシは第2弾ですよー(笑)
こんなに早く生長したら、私も嬉しいけれど(爆)

> 粘着シート、アワノメイガには効かないですか、残念。

どうでしょう? 薄井さんのところはどうですか?

| gerogero | 2013/06/06 09:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2100-8bbe24a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT