楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニンニク全収穫!

リアルタイムでは今日は田んぼで「あぜこね」(畔ぬり)&「馬鍬かき」をしているハズ。
これは予約投稿記事です~(^^;)


5月末に植えたサツマイモ…
手前が鳴門金時で、向こうが安納芋です。

サツマイモは元気

梅雨だというのにカラカラ天気。それも真夏日が続いていますが、なんとか頑張ってます~



さてさて、収穫ガーデンのT字型花壇です。

何故か勝手に生えている、ゼニアオイのふもと?で
ニンニクが枯れ枯れに~ 

枯れてきたんだもーん

ちょっと早いような気もしたけれど、枯れてしまっては仕方がありません。
全部掘り起こして収穫してしまいました(^^)


左がホワイト六片で、右側のデカいのがジャンボニンニク♪

ニンニク2013

砂漠地にしては、まあまあの出来カナ?


この日は久しぶりにワインで乾杯♪ 

梅ワインと

映画に行った時に買ってありました。珍しい京都産の梅ワイン。スッキリとした味わいです。


鰹の刺身に取れたて生ニンニクを乗っけて、パクリ♪ おいすぃ~(^~^)v

スタミナつけっど~

残りはホイル焼きにしようかな。
ニンニクの黒酢漬けも作ってみたいデス 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン








PR


関連記事

| 野菜作り ニンニク・ニラ | 09:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらもうにんにく

もう出来てるね~あたしのは・・・まだ青いからもうちょっと置いとくべえそうすべえ
予約投稿にリアルレポートも
おつかれさまです
今日もかんかんでりだね~
ガリガリ君大活躍~?

| ann | 2013/06/05 10:09 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます♪
ワインで晩餐なんて おっ洒落~♪
採れたてニンニク 最高でしょ~
うちのも堀りあげなくっちゃ。。。。。

| らうっち | 2013/06/05 10:17 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

空梅雨なんですかね?
そちらでも水不足の心配とかありますか?
こっちは今日も大雨だったよ~
自家製にんにくでおつまみ 
ワインのお供だなんて gerogeroさんもたまには飲むんだね~^^
鰹にはやっぱりにんにくなんだね、 美味しそう。

>そうそう 長谷部選手が良かったですよね~
久しぶりにめっちゃ良い試合だったさ~

| mana | 2013/06/05 14:52 | URL | ≫ EDIT

ニンニク。。。色々な料理に大活躍ですね!!
ワインどんどんいけそうですね(^-^)v

| まいちゃん | 2013/06/05 20:28 | URL |

おはようございます  HAL_Kです。

今年は例年より早く季節が進むようですが、梅雨入りしたのにこのところ雨が降りませんね~
その代わり暑い日ばっかり・・・
大蒜の収穫おめでとうございます!

おしゃれな料理になりましたね。
美味しそうです。
こんな料理は出てこないなぁ・・・
飲むのも第三のビールだし・・・

| HAL_K | 2013/06/06 04:55 | URL |

カツオに大蒜を合わせるなんて、だれが考えたのでしょう。
よく合う薬味ですよね。
大蒜も採れたてのほうが美味しいんでしょうね。

| 薄井 正 | 2013/06/06 08:01 | URL |

まいちゃん さんへ

スタミナつけてガンバル e-271
ワイン飲み過ぎでしたが(笑)

| gerogero | 2013/06/06 10:17 | URL |

ann さんへ

あらら(^^;)順番が前後してしまった。ごめんして~

> ガリガリ君大活躍~?

残念~!昨日は食べる時間ナシ!でごわした。
コーンポタージュ味って食べたことある?


| gerogero | 2013/06/06 10:19 | URL |

らうっち さんへ

少ししか食べてないけれど、心配していた苦みは無かった気がする~
これからしばらくハードなんで、スタミナつけないとね♪

| gerogero | 2013/06/06 10:21 | URL |

mana さんへ

> そちらでも水不足の心配とかありますか?

あるよー(^^;) そりゃ、ため池だけが頼りだもん。
でもね、もし、飲み水に困るような事態になったとしても
ため池の水は水利組合員のものだから、農家が使う権利を持っているらしい…
大昔に池の堤防をみんなで作ったわけだから当然と言えばそうなんだろうけど。
考えたらすごいよね(^^;)

鰹、奮発しました(^@^) 高かった…(笑)
どこか海辺に引っ越したいわ~(夏場だけ)

| gerogero | 2013/06/06 10:25 | URL |

HAL_K  さんへ

降りませんね~(^^;)乾燥注意報が出てるってどういうこと?!ってお天気です。
このまえ植えつけた野菜に毎日水やりするなんて…
ニンニク、少な目ですケド。
鰹の刺身は旦那さまがノー!なので、お師匠様と2人で食べました。
残り2人はタコを食べてました。なんだかな~な家族です(笑)

| gerogero | 2013/06/06 10:29 | URL |

薄井 正 さんへ

ニンニクは取れたてだとシャキッとした歯ごたえがあります。
作っている者の楽しみかも♪
切っただけで部屋中がニンニクの匂いに包まれて… v-12でしたが。

| gerogero | 2013/06/06 10:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2101-59551586

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT