楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

馬鍬かき2013

昨日はバテバテで続きをUPする元気がありませんでした(^^;)ははは。

ため池用水を利用した稲作の現場です。
奥の一段低いHさんの田んぼへはうちの田んぼ(手前)を通して水を入れます。
「初水」(その年初めての放水)当日は、
田んぼがカラカラに乾いているので、なかなか貯まりません…
初水の水番(水を管理する係の当番)に当たった水利組合員は朝の4時から
昼の2時くらいまで組合員全員の田んぼにつきっきりで水を入れて回ります…


fc2blog_20130606084405ba2.jpg
 

あぜこね(畔ぬり)ビフォー  アフターです(^^;)

 

これは2枚目の田んぼ…
すでに疲れてきていてラインがガタガタですが、要は水が漏れなきゃいいのだ。
手順を詳しく知りたい方はここを見てネ→ ココ


たった4枚の田んぼですが、終わったのが1時半すぎ…
急いで倉庫にもどり、トラクターを出してきて、「馬鍬かき」(まぐわかき)をやりました。

馬鍬かき2013

馬鍬かきとは…農耕馬を使った代かき作業のこと。
大昔、機械の無かった時代には本物の馬を使って農耕していたのでした。→ココ
奈良県は牛を使っていたらしいです。
お師匠様によると、牛はとても賢い動物で、農作業が終わって鍬を外してやると
ゆーっくり歩いて自宅まで帰ってきたそうな(^^;) のんびりいい時代だったんですね。





さて、雑用係の  は
旦那さまがトラクターで馬鍬かきをしている間、浮いてきた藁を熊手でかき集めておりました。
稲わらが浮いていると田植え機の爪が引っかかって故障の原因になるんですねぇ 


これが…


ハンパない! 


とってもとっても浮き上がって来て、
無間地獄のよう…  腕だるい腰痛え~


稲刈り後に耕すのが遅かったのと、冬の間雨が少なくて乾燥していたために
稲わらの分解が進まなかったのでしょうか 
どこの田んぼでも嘆きの声が…

刈取り後、切藁を燃やしてしまうという手がありますが、
この地域の稲作環境を考えると「野焼き」はちょっとムツカシイ(^^;)




作業終了は6時過ぎでした(^^;)やれやれ~
後は水洗いしておきます。トラクターは11月までお休みです。







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、筋肉痛がかなり解消されます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 09:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当にお疲れ様でした

往復ポチポチしたけど、
少しは良くなられたでしょうか?
毎年、楽しみにさせていただいている田植えですが…
本当に毎年、お米作りは大変なお仕事と
頭が下がります

藁拾い…
八十八の手間どころでは無いですネェ
そんなお忙しい合間に、桃色さんの種をお送り頂きまして、ホントアリアトー
絶対、来年無事に咲かせてみせやしょうー!

腰、くれぐれもお大事に~

| komorebi | 2013/06/06 10:19 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!

エェー!!!
たった一日で「植え地」にしてしまうことが出来るんですか?
荒馬鍬(アラマンガ)で縦・横・縦と耕し、その後均して田植が出来る植え地にします。
亡義父はナラシの際、大きな羽を着けていたのですが・・・
これが重くて~~~これまた坂道を運ぶのが大変で~~~
今は3反半ほどですが、7枚の田に分かれています。どの田もハシゴなしでは入れない!

やっぱり浮き藁が多かったですかぁ~~~
でも私は「藁が多いなぁー」と言っただけで、ホッタラカシv-8
週末には田植ですね。うちもさし苗に入っているとおもいます。
カンカン照りじゃなければ有り難いんですけどねぇe-459

| taru | 2013/06/06 13:23 | URL |

taru さんへ

うーん(^^;)早い? …うちは手抜きなのかも?
一応、先週に荒こしを丁寧にやっているので、馬鍬かきは低速でやればOKかと。

> 亡義父はナラシの際、大きな羽を着けていたのですが・・・

(?-?)トラクターの後ろの泥除けみたいなやつ?違ったらごめん。
機械によって違うからなんとも言えませんが…

taruさんの今までのお話からすると大体想像していたのですが~
同じ3反半でも7枚にも分かれてると大変!!!
ご苦労が偲ばれます…
刺し苗のとき、薄曇りだったらいいのにね e-259
照り返しでめちゃくちゃ日焼けするもんねー(^^;)

| gerogero | 2013/06/06 16:02 | URL |

komorebi さんへ

わ~(^^;)ごめん。お返事が前後してシマッタ!

疲れが翌日に出るって、ワタシ、まだ若い?(^皿^)
おかげさまでかなり楽になりましたよん♪
明日は大切な苗をJAまで取りに行かねばならんので体力温存しとかないと~

桃色タンポポ…もう一回種取りするのでよく見てましなのがあったら再送しますね(爆)
軸だけのような気がしませんかぁ?
ググったら、種はできにくいって書いてあるサイトもあった(笑)
全部蒔いてもいいかげんなのかも~ e-456

| gerogero | 2013/06/06 16:07 | URL |

ご苦労様でした!!!

うわあ~!!これは大変な重労働ですね
田んぼに水を引くのも大仕事なんですね
当番の作業お疲れ様です

| Heyモー | 2013/06/06 17:37 | URL | ≫ EDIT

おつかれおつかれ~

ふーん、田んぼに水入れるって、そういうシステムになってんのね
アタシ、山の千枚田しか知らないから、そーいうの全然わからないわ~
自分の田ばかりに水入れるなんてことできないシステムになってるのね
よく田んぼの水取りでケンカになるんだよね~今でも

この暑さで田んぼの仕事は疲れたでしょう~まだ週末が本番だね
いや、それまでが大変なのでしょうかね?

| ann | 2013/06/06 18:19 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です~
今年も美味しいオコメが食べれますね♪

ニンニクで、パワーアップして、また頑張れそうですね(*'v'*)

| 菜葉もも | 2013/06/06 19:31 | URL |

Heyモー さんへ

いやいや(^^;)今年は当番にあたってないから勝手に水が入りました(笑)
何年かに一度回ってくるのだけど、そうなると大変!
私一人であぜこねせなあかんから~ v-11

| gerogero | 2013/06/06 21:16 | URL |

ann  さんへ

> アタシ、山の千枚田しか知らないから、そーいうの全然わからないわ~

山の田んぼだったら、もっと大変だよぅ v-12
一度落ちた水は上の田んぼに入れられないからねー
それこそ流血沙汰のケンカなんだと思います…
段々田んぼを見ると別の意味で大変だろうなって思うもの。

明日、苗を取りに行って、明後日田植えです♪
植えるのは旦那さまだけど~

| gerogero | 2013/06/06 21:21 | URL |

菜葉もも さんへ

ありがと~(^^)疲れるのはまだまだこれからだよん♪
話は変わりますが、ももさん上手にショウガ作っていたよね。
うちのショウガ、まだ芽がでないのよぅ(^^;)とほほ~

| gerogero | 2013/06/06 21:24 | URL |

gerogeroさん おはようございます♪
とってもとっても重労働ですね。
藁を熊手でかき集めー 取っても取っても切りがない状態、見なくても想像できます。永遠に続くのではと錯覚に陥ったのでは?
たった4枚? されど4枚です。 お疲れ様でした。
お米を有り難くいただかなくっちゃと思いました♪

| らうっち | 2013/06/07 06:24 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

いやいや~(^^;)ありがとう♪
しかし、これはまだ下準備段階だからね~~
明日からが本番なのだ。雨じゃなさそうだからホッとしてます。
しかし、この暑さはなんとかならんものか~ v-41

| gerogero | 2013/06/07 16:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2103-50789adc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT