楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苗とり2013

毎年同じことをやっているのでサラッといきます~
明日はいよいよ田植えです。
その前にJAの育苗センターに稲苗を取りに行って来ました。
どんなとこ? と思われる方は昨年のブログ記事を見てね♪ → 苗とり




軽トラックで積んで帰った苗はそれぞれ必要量を分配していきます。
まずは田んぼAから…




今日も30℃越えのカンカン照り~
梅雨入りしてから雨がぜんぜん降っていません 
田んぼAは高台にあるせいか?もともと乾きやすいけれど、
すでに水位が下がっていました。困っちゃうなー

今年は猛暑になるんだって? これ以上? 




飲みだすと止まりません(笑) 昨晩はハンバーグでした。



終わったと思っていたスナップエンドウが復活してきました(@-@)
喜ぶべきか、かな…

いや、感謝すべきか 






明日に備えて今晩は早く寝ます~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑いね~~

室内ではそれほど暑くないの、昼間でも、梅雨のじめじめ空気じゃなくて
でも稲作農家は暑いとか言ってられないよね~
田んぼがなくてよかったと思ってしまうわ~
米作れる人は尊敬します

あら、スナップエンドウはまた新たな気持ちで食べられるんですね
うちなんかとっくに引き上げてマメがらも燃やして、あとにはすでに他のものが植えられているからねえ~
田んぼの仕事したあとで、ちゃんとハンバーグ作るなんて、エライな~
しかも付け合せもちゃんとしてるう~~
アタシなんて昨日、特に何もしてないのにお好み焼きと、前日の餃子の残りよ~

| ann | 2013/06/08 07:31 | URL | ≫ EDIT

ann  さんへ

お返事遅くなってスミマセン…

わ~い(^^)尊敬してもらっちゃった♪
無農薬でも手植えでも天日乾燥でもなんでもないんだけどネ。

冷凍庫にあったミンチを解凍してこねただけだよぅ~
冷蔵庫の残り物にサラスパ茹でてマヨで和えただけだよぅ~
買い物に行くのが面倒だったんだよぅ~(^皿^)

| gerogero | 2013/06/09 19:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2105-aa77e5a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT