楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマポールにトマトを誘引

これは何? …ワタシのフルーツトマトです…(汗)

ジャングル化~

しばらく見ない間に、ジャングル化~



しかし 


もう1本はチビのまま(^^;)

ちっせー

1メートルも離れてません。すぐ隣なのに、この生長の差は な~ぜ~?
周囲の花がイケナイのかしら…




脇芽が…   脇芽が伸びホーダイです 

   この脇芽を元手に一儲け
   じゃなかった(笑)
   フルーツトマトを量産するつもりなので
   丁寧にとって、挿し芽します♪



   スッキリしたところで、
   クネクネのトマポールに誘引しました 


   といっても、らせんの真ん中にくるよう
   ひねっただけです~



こんな風に、トマトはほぼまっすぐなるようにします。

トマトを中央にまっすぐ誘引

あとはトマト自身で伸びながら自分をささえるという… なんとも手間なし(^^;)
紐で結わえたりしなくてもOKなんです 

とはいえ、フルーツトマトはすっごく茂りやすいので
後々別の支柱でも支えてやらないといけませんが 




昨日は超暑かったですぅ~  34℃でした 


もう、日中は仕事になりませんよね~


晩ごはんは

冷やしぶっかけソーメン
ぶっかけ冷やしそうめん

そうめんだけでも良かったのだけど、夏バテしそうなので具だくさんにしました♪
山芋・わかめ・カニカマ・豚しゃぶ・きゅうり・ひきわり納豆、そして温泉卵~



みなさん、熱中症には気をつけてくださいネ!!








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 06:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うんまそ~

ぶっかけそうめん!おいしそうね~具だくさんで栄養バランスもよさそう
そうだよね~
昨日はアタシも引越しの手伝いに刈り出されてくたくたで~~
そうめんにすればよかった

トマトのうねうねポールってお役立ちなんだね~
次買い足すときはそれも考えよう

後にはハウスの中で何本もトマトポールが立ってるね~

| ann | 2013/06/14 07:37 | URL | ≫ EDIT

ann  さんへ

実は、冷蔵庫のアレコレを全部ぶち並べただけなのだ(笑)
一皿で済んでラクだった~

このクネクネのポール、イングリッシュガーデンブームの時に
外国の通販で見たものなのダ。
向こうの市民農園なんかで林立しているのを見てカッチョええな~って思ったケレド
日本の畑ではただただ、奇異なだけ(爆)
最初に使った時におとなりのTさんから「何作っているの~?」って
ツッコミ入れられたもんね~
だから、これは支柱なんだってば(汗)



| gerogero | 2013/06/14 15:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2114-f3471126

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT