楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田んぼにも水が無い!

梅雨はどこさ行ったんだべか~
全国的に水不足になってますね 

田んぼもやばいことになってます(^^;)

やばい~


上方の田んぼから水を入れることになっていますが、
肝心のUさんの田んぼが…

水が…

あっちゃ~ 








今日は早朝からおひとりで差し苗に行っておられる旦那さま。

早朝から差し苗に…

ワンコの散歩ついでに激励にいきました(汗)
田んぼCはこの地域ではいちばん低い位置にあるので、水位はまだ大丈夫かな?



田んぼBからHさんの田んぼに水を入れています。

水を落としています~

今日は農業用水の出る日です。 当番の人が水を入れてくれるからノータッチでOK!
村社会の付き合いは色々面倒だけど、たまにはラクなこともあります(^^;)





散歩から帰ったワンコは早くも昼寝モード。

fc2blog_20130615101624c2b.jpg

あんたはいいよね(^^;)

オカンはこれからポンプで桶に給水&水撒き行ってくるわ~ 
雨の予報が出ているけれど、あてにならんしね。







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 11:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

あいや~~~
そちらの田んぼも水不足なの?
これは深刻だね~
今日は傘マークが付いているみたいだけどどうですか?
しっかり降ってくれるとイイですね。
わんこ専用の扇風機かしら?
独占して昼寝 良いわね~ 気持ちよさそう^^

>近畿地方の方が全然暑いもんね~
真夏の暑さはほんとハンパないね^^;
37℃なんて経験したことないもん。
熱中症に気を付けてね。

| mana | 2013/06/15 13:59 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪
あてにならん雨 降ってきたね~♪
降りだしはすぐに止むかな~と思ったけど、今は本気モードで降ってるよ♪
これで田んぼも潤うね♪ うちのカラに近かった雨水タンクも潤うわ♪

| らうっち | 2013/06/15 15:35 | URL | ≫ EDIT

雨降ったどーー

もう空が明るくなってきたから雨は終わりっぽい
そっちはどーですか~?
奈良は例年の3パーセントしか降ってないって、昨日テレビでゆーとったで~
この雨が山のほうでどんどん降ってくれたら、貯水池もうるうるになるんだろうけどなあ
私の畑&荒地は、これで一息ついたよ

| ann | 2013/06/15 17:12 | URL | ≫ EDIT

農業用水の管理はたいへんですね。
水当番のような人がいるんでしょうか。
茨城は、この数日ずっと雨でした。
今日は晴れましたが、明日はまた雨らしい。
畑が泥んこで、乾くまで作業できそうもありません。

| 薄井 正 | 2013/06/15 19:44 | URL |

 たんぼ

田んぼの管理 ご苦労様です
雨はしっかり降って欲しいですね

こちらは3日間ビッシリ雨降りでした
きょうは晴れていましたが今夜また雨の予報です
野菜たちは一息入れております

| Heyモー | 2013/06/15 19:48 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

稲は意外と?強いけれど、田植え直後はね~~ e-330
毎週1回は必ず水が出るので息継ぎできるからいいものの…

そうそう、降りましたよ!ついに!!
お昼のニュースで雨雲が関東の方に行ったって聞いてガックリしていたけれど
3時頃からザーザー! ほっとしました~(^@^)
雨の後は気温も急降下~ すごいね!

> わんこ専用の扇風機かしら?

エアコンの効きを向上させるためのサーキュレーターです(笑)
洗濯物を乾かすのにも使えるのダ。
低い位置から風を送れるので、ワンコ用にもグッドです。
でも、ワンコは汗かかないからイマイチ効果は? なんだけど
やっぱり風があると嬉しいみたいです~


| gerogero | 2013/06/15 22:02 | URL |

らうっち さんへ

降ったねー!!
田んぼにはすでに水が満杯に入れてくれてあったので、
本格的に降り出し立時はあふれないか逆に心配になりました(^^;)
これで畑も一息つけますね!
茄子やキュウリなんか、喜んでいるだろうな♪ 

| gerogero | 2013/06/15 22:04 | URL |

ann さんへ

昼のニュースで雨雲は関東の方へ…なーんて言ったものだから腐っていましたが
呪いの声が聞こえたのでしょうか(笑)
雨雲、Uターンしてきたのかなー? たっぷり降りましたよ!!
これで私の砂漠地ガーデンもしばらくは安泰かな。
もうちょっと早く降ってくれりゃ、枯れずに済んだものもあるんだけど(^^;)
ともかくやれやれですね~

| gerogero | 2013/06/15 22:11 | URL |

薄井 正 さんへ

大昔に、このあたり一帯の農民が力を合わせて農業用水を溜めておく池を作りました。
その利権を持つ者で組合を作り、資金を出して運営しています。
市街化区域に指定されてやむなく稲作を止めた人にも、組合員である以上、
水の当番は回ってきます(^^;)
ちなみに飲み水が不足になっても、ため池の水は農業優先で使えるそうです(汗)
今のところ組合員は大勢いるので、当番は年に1回だけです(^^)v

そちらは雨が続いているんですね。
あまり降り続くとまたぞろ問題もでてきて困りますね。
こちらはずっと乾燥注意報が出るくらい、乾ききっていたので今日の雨はほっとしました。


| gerogero | 2013/06/15 22:25 | URL |

Heyモー さんへ

一応、梅雨ですからね~(^^;)
降るときに降ってもらわないとどんな作物も育ちませんし…
3時ごろから夕方までバッチリ降りました。やれやれ~です~
でも、明日はカンカン照りだそうです(^^;)
今年は翻弄されますね…

| gerogero | 2013/06/15 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2118-66fd6747

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT